ニュース
» 2006年09月08日 07時15分 公開

魅せるアクションで心魅せられて――「Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜」 (1/2)

PS3のアクションアドベンチャーの雛形となりえる“魅せる”タイトルが本作。SCEJが贈る人間の功罪と、運命に翻弄される女性の強さが描かれた神の剣の物語。

[ITmedia]

「神よ……なぜ私が、生まれたのでしょうか……」

 神の剣とも呼ばれる「Heavenly Sword」を手にした主人公は深く悩む。純粋かつ強さを併せ持つゆえの深慮だろうか。エキゾチックな風貌の彼女こそ、本作「Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜」において、プレーヤーが操作する写し身となるキャラクターである。

 「Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜」は、今年5月に北米ロサンゼルスで開催されたE3 2006でプレイアブル出展され、手にする武器やオブジェクトを利用しての華麗な戦闘パターンと、簡単操作で直感的に爽快感を得られるゲームシステムに「BEST FIGHTING GAME」が贈られているほど評判が高かった。

ストーリー

世界を平らげようと目論むKING

 力と暴力のみで世界征服をもくろむ、KINGとその軍勢。その侵略から一族を救い、そして闘いの乱世から人々を「約束の地」へと誘う神の剣こそ「 Heavenly Sword 」だった。

 一族に代々伝わる神秘の剣「Heavenly Sword」は、神々が創造した剣として信じ守り続けられてきた。普通の人間が、その剣を一度手にすれば、神の怒りに触れ、その者の命を吸い取るとも言われていたが、ある日一族は神のお告げを受ける……。

「炎馬の年、選ばれし男の子が生を受ける……その子神の剣を振るい、人々を侵略と戦いの乱世から、約束の地へと誘うであろう」と……。

 人々を救うと言われている“選ばれし男の子”の代わりに生を受けてしまった“女の子”こそ主人公だった。一族は、彼女が生まれた事を嘆く。そして“この子”は一族を破滅させる子として憎み、恨んだ……。

 主人公は、己の運命を変えるため、己自身を鍛え、やがて強き戦士として育つ。

KING軍勢との壮絶な闘い、そこから一族を救うため、彼女は神の剣「Heavenly Sword」を握り、戦場へと走る。



 本作はPS3で“魅せる”アクションゲームを目指している。アクションは1対多数と1対1の2つに分かれており、変幻自在に変形する「Heavenly Sword」を駆使して3種の剣技を“リアルタイムで切り替え”敵をなぎ倒す。通常攻撃型と言える素早い動きを基本とする「Twin Swords(2刀流)」と、広範囲への攻撃を想定した範囲攻撃型の「Chain Swords(鎖剣)」、大ダメージを期待できる一撃必殺の攻撃となる「Power Sword(大剣)」と切り替え、シンプルな操作で爽快感を実現している。

Twin Swords(2刀流):通常攻撃型

Chain Swords(鎖剣):範囲攻撃型

Power Sword(大剣):大ダメージ型

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた