小説を読み進むようにゲームの世界も広がっていく「ロード・オブ・ザ・リング オンライン(仮)」インタビュー(1/2 ページ)

東京ゲームショウ2006のさくらインターネットブースで開催された発表会で紹介された「ロード・オブ・ザ・リング オンライン(仮)」。職業、クラスなどの大まかな内容は分かったが、いまひとつ不明な点も。そのあたりについて、Turbineの社長兼CEO ジェフ・アンダーソン氏とアートディレクターのヤミン・リー氏に話を聞いた。

» 2006年09月29日 13時27分 公開
[聞き手:麻生ちはや,ITmedia]
画像
画像 Turbineの社長兼CEO ジェフ・アンダーソン氏(左)、アートディレクターのヤミン・リー氏(右)

――プレスカンファレンスで発表されたばかりの「ロード・オブ・ザ・リング オンライン(仮)」(以下、ロード・オブ・ザ・リング)ですが、まずお聞きしたいのは、原作がJ.R.R.トールキン氏による「指輪物語」という大変有名な作品で、かつ映画化によりファンタジー作品に興味がない一般層にも認知度が高まりました。いわばキャラクターや世界のイメージが、映像化によって固定されてしまったものをゲームとして再現するにあたり、特別悩まれた、苦労した部分というのがあれば教えてください。

ジェフ・アンダーソン氏(以下、敬称略) ゲームデザインとグラフィックスには、大変気を使いました。ただし「ロード・オブ・ザ・リング」はオンラインゲームですから、その長所を生かして、ゲーム内にはシングルRPGとは異なる趣向をこらしています。「中つ国」の風景の中で自由自在に冒険を楽しみ、モンスターと戦うだけではなく生産や、同じ世界にいる数千人のプレーヤー同士の協力、さらに映画には登場しなかった場所を作り上げていっていますので、より深みのある世界を楽しんでいただけるはずです。

画像画像

――一番気になっているのが、カンファレンスでもおっしゃった、中つ国がたった1枚のマップで構成されている、という部分です。そもそも、このシステムを導入した理由を聞かせていただけますか。

アンダーソン 原作の中で「灰色のガンダルフ」が1人のキャラクターであるように、私たちは中つ国も1つのキャラクターとして捉えているんです。ですから、中つ国を細切れにした小さなマップの寄せ集めにするよりは、その壮大さを体験してもらうためにも、1つの巨大なフィールドに仕立て上げました。

――まだその世界を実際に目にしていないので、もしかしたら見当違いな質問かもしれませんが、どれだけ広大なフィールドでも、いつの日かユーザーはその全てをくまなく歩いてしまうわけです。ゲームの世界を狭い、と感じてしまう恐れはないのでしょうか。

ヤミン・リー氏(以下、敬称略) 確かにマップは1枚ですが、そのサイズは5000万平方メートルもあるんですよ。エリアごとに風景も、植物も、そこにすむクリーチャーたちもすべて違います。ある地域にはニワトリのような家畜やイノシシが、別のある地域にはオークばかりが生息していたりと、とにかくバラエティに富んでいます。

画像

アンダーソン つまり1つの大きなエリアがあって(アンダーソン氏がここでイラストを描きだした)、さらにその中は細かなエリアに分かれているわけです。プレーヤーは例えば、「シャイア」からスタートし、「ブリー」の街へ通り抜け、そこからさらに北の「ローランド」というように東西南北好きなように移動できます。進入不可能な部分を除けば、全て徒歩で通過でき、各エリアに異なる特徴があるため移動しながら全てに違う印象を受けるはずです。飽きるということは、おそらくないでしょう。

――1枚マップで創られた世界、というのがようやく把握できました。従来のMMORPGでは、まずサービス開始時には1つのマップがあり、アップデートのたびに新エリアが追加されていくという方法を取っていますが、サービス開始時に未実装で入れないエリアというのは存在しないのですか?

アンダーソン 指輪物語の地図をご覧になったことはありますか? 実はサービス開始時には、ホビットたちの最終目的地である「モルドウ」があるのとは反対側。「シャイア」とその周辺、つまり物語がスタートしたのと同じ地域だけになります。最初のアップデートで「モーリア」が、その次のアップデートで「ローハン」などが行動可能な地域になる予定です。

 と言うのも、最初にゲームデザインを考えた時、すべてのエリアを一度に手がけるか、いま説明したように1つずつオープンしていくか大変悩みました。結局、中途半端にならないよう、1つ1つのエリアにもう少し時間をかけて作り上げることで、もっとゲーム内容のクオリティをあげることにしたのです。

――ガンダルフだけではなく、外にもローハンの「セオデン王」などがNPCとしてゲーム内に登場するとうかがいましたが、彼らに出会えるのはやはりローハンが実装されてからになるわけですか。

アンダーソン そうですね、物語をひもとくように先へ進むことで、新たなNPCとも出会いがあるわけです。

――少し気の早い質問ですが、最初のアップデートはいつごろになりそうでしょうか。開発の進み具合なども合わせて教えてください。

アンダーソン まだ最初のエリアに取りかかっている状況で、そこまで先のことは私たちにもお話できません。もちろん、はるか先の話というわけではないので、もう少しお待ちください。「ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン:ストームリーチ」のアップデートは割りと順調に進んでいますから、それと同じぐらいの開発速度だと思ってください。

 先ほど述べたような段階を踏んで「ロード・オブ・ザ・リング」が進んでいくことで、あたかも物語を読み進めるかのような体験をプレーヤーができるわけです。1つずつエリアを進むことで、小説に登場する旅の仲間と同様に、新たなNPCやシーンを目にすることになります。あるいはエルフたちと出会うことで新たな生産物の知識を見に着けたり、3つ目のエリア、ローハンは小説でも戦いが盛んになる場所なので、PvPやPKに焦点を当てることになるでしょう。

画像画像

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」