古谷徹さんがハマる「UCGO」の魅力はコミュニケーションにあり!?「+D GUNDAM」その2――大戸島、いきまーす!!(2/3 ページ)

» 2006年10月03日 00時00分 公開
[聞き手:大戸島さんじゅうご,ITmedia]

宇宙を疑似体験できるのは「UCGO」ならでは

――正式にサービスが開始された「UCGO」をプレイされた最初の印象、感想というのはどんなものでしたか?

画像画像 61式戦車

古谷 まずリアルタイム進行に感心しましたね。まあ実際の時間よりは早く流れているんですが。それと距離感とスケール感。モビルスーツ(MS)の大きさであるとか、比率が現実と同じじゃないですか。あれにまず新鮮な驚きがあって、ホントにガンダムワールドの中で生活しているみたいな、そういう興奮がありましたよね。それですっかりハマちゃって、街中を61式戦車でドライブしましたよ(笑)。みなさんやってると思いますけど。

――やりました(笑)。

古谷 それから戦闘し始めて、いわゆるNPCの若干弱い相手と戦ってお金を稼いで、それで新しいMSを購入してという流れですけど、戦闘ってこんな感じなんだぁって。あと17〜8メートルのMSからの視点とか。ああ、もっと早くこのゲームをプレイしていたら、もしかしたらアムロは違う演じ方になっていたんじゃないかとか。やっぱり、新鮮な印象がありましたよね。

――現在はやはり戦闘がメインになっているんですか?

古谷 僕はまだ生産とか採掘に手を出してないんですよ。やっぱりパイロットとしてずっと生きているんですけど(笑)、チームのメンバーなんかは両方掛け持ちでやってますけどね。チームのメンバーも増えてきて、生産している方もだいぶクオリティが高くなってきたんで、MSや武器なんかは貢いでくださるんですよ、おかげさまで(笑)。それで自分で生産しないですんじゃってるみたいな感じなんですけど。

画像画像 エアーズロック(左)とアリススプリングス(右)

 あとはやっぱり、まだ行ったことのない名所というか、いっぱいあるじゃないですか。ボスキャラがいる場所だったりとか。そういうところに出かけていって、見物するのも楽しみですね。

――プレーヤーキャラクター(PC)と遭遇したりとか……

古谷 もう、PCはイヤです(笑)! すぐ狙い撃ちされますから。なんか、ジオンからすると僕を倒すのがアムロを倒す気分になるらしいんですよ。見つかったらすぐ集中攻撃されますからね。「もうやめてよー」って言いたいけど、もう、それもファンサービスと諦めてます。

――相手はすぐに古谷さんと気づくんですか?

古谷 いまじゃブログも始めてますし、もうバレバレなんですが、最初うわさが立っただけのころはあまり気づかなかったかもしれないですね。だから最初のうちはそんなに集中攻撃を受けることもなかったです。

――現在、メインで乗られている機体は何になるんですか?

古谷 いまちょうど宇宙に行ってるんですけど、乗っているのはボールですね(笑)。宇宙用ジムコマンドも仲間からもらったので、それを使って戦闘することもありますが、小惑星帯「Helenes」に行ったときは、あそこはジオンのステーションにも近くて危ない場所じゃないですか。なので、墜とされてもいいようにボールで行きました(笑)。

――ボールに乗るパイロットの気持ちっていうのは(笑)?

古谷 僕、ボールにだけは乗りたくなかったんですよ。だって、あんな棺おけみたいなの、ねぇ? 弱いと思っていたし。

 ところがNPCのガトルと戦ってみるとジムコマンドよりもボールのほうが射程も長くて戦いやすいし、動きもそんなに速くないんで制御しやすいんですよね。あれ? 結構いいじゃんみたいな、侮れないぞボールって思うようになって。形もだんだん好きになってきて。丸くてカワイイし(笑)。

――宇宙は地上と比べてかなり操作性が違いますけど、そのあたりはいかがですか?

画像画像

古谷 まずは3Dの位置関係というか、レーダーの見方もそうですけど、それがやっぱり戸惑いますよね。慣性もあるから動きも制御しにくいし。

 ただそういうこともありますけど、宇宙は宇宙で、パースの海を見に行って感動したような、宇宙から見るあの青い地球は涙モノで美しいしやっぱり感動しますよね。自分が本当に宇宙パイロットになったような気分で、人間の状態で宇宙遊泳しているときも、自分が生きているうちは実際にこんな体験できるんだろうかとか、昨日も仲間とそんな話をしてたんですけどね。宇宙を疑似体験できるとういか、それはもう「UCGO」ならではじゃないかと思います。戦艦のスケール感ってのもすごい迫力じゃないですか。それを見て、みんなとも「早く艦隊戦やりたいなぁ〜」と話してたんですけどね。

――いまはもう宇宙をメインに遊ばれているという感じですか?

古谷 そうですね。とりあえず戦艦見物をしたら地上に一度降りようかなと思っているんですけど、みんなポイントを稼ぐために地上にいることが多いじゃないですか。うちのチームメイトもそうなんで、一度降りて一緒に戦おうかなと。あと、地上もまだシドニーとパースだけでほかに行ったことのない場所もたくさんあるんで、そういう場所にも行ってみようかなって。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声