古谷徹さんがハマる「UCGO」の魅力はコミュニケーションにあり!?「+D GUNDAM」その2――大戸島、いきまーす!!(3/3 ページ)

» 2006年10月03日 00時00分 公開
[聞き手:大戸島さんじゅうご,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

自分のスタイルに合わせた遊び方ができるゲーム

――古谷さんにとって「UCGO」に引かれる部分、魅力というのは何ですか?

画像

古谷 アニメでしか見ていなかった世界が、バーチャルな、たとえゲームとはいえその中でリアルな体験ができることですか。

 UCGOがほかのゲームと違うのは、何もしなくてもいいわけですよ。たとえば街のなかを散歩してるだけでもいいわけじゃないですか。洋服を作ったりだとか、そういうのを楽しみにしているうちの女性隊員なんかもいますし、新しい洋服できたからコレ着てとか(笑)。

 それとやっぱり、オンラインゲームだからできることも増えていくわけですよ。そのうち住宅なんかも支給されるようになるだろうし、その家に住めるようになるだとか、それこそ艦隊戦ができるようになるだとか、どんどん進化していくじゃないですか。それがすごい魅力ですよね。

――今後、「UCGO」でぜひこうして欲しいものとかありますか?

古谷 僕だけの要望ではないんですが、いまは敵PCのダメージの具合が見えるようになっているんですね。そうすると、初心者の方が狙い撃ちされてしまうことがよくあるんです。それで辞めてしまう人もいるので、敵のダメージというのは見えないようにしてほしいですね。

 何でそれを要望するかというとほかにも理由がありまして。敵と戦うときには、ハッタリで突っ込む場合もあるじゃないですか。でも、ダメージ値が「95%」といったように見えていると当然狙い撃ちされてしまうわけで。見えなければ、相手も突っ込まれたら一瞬引くだろうし、そこは人間同士だから駆け引きじゃないですか。そういう戦闘のおもしろさが、相手のダメージ値が見えることでなくなっちゃうのはつらいので、そこは改善してほしいですね。

 あとは宇宙空間での軸合わせだとか、キー1つでZ面に平行になる仕組みがあるとすごく楽しみやすくなるんじゃないかと思いますね。チームメイトからは、ぜひ伝えてくれと、要望をいっぱい預かってきているんですよ。それをプロデューサーに伝えて、また改善、進化して頂こうと。攻略本も出してほしいし、宇宙のマップも見やすくしてほしい! あとはカタパルトから発進とかね。「アムロ、ボール行きまーす!」とかね(笑)。

――最後になりますが、現在「UCGO」をプレイされている方々、これから「UCGO」をプレイしてみようなかと考えている方々に向けてコメントをお願いします。

画像

古谷 自分のスタイルに合わせた遊び方ができるゲームです。戦闘だけじゃなく、生産して販売したり、見物したり、おしゃべりしたり。あとはそこで仲間ができて同じ時間を共有できる、いまこの時代を一緒にみんなと生きているんだな、という連帯感って生まれるんですよ。それをキッカケにして、そこからオフ会になって、実際に会って、顔を見て友情や恋が生まれるかもしれない。UCGOをやっていなかったら、絶対、会わなかったであろう人と出会うこともできる。そういう楽しみ方もできるゲームですよね。

 あとは見どころも満載だし、海に夕日が沈んでいく夕景を見て、ポエムじゃないけど、そんな感じのチャットも生まれたりするわけですよ。そいうのがすごく感動したり。小惑星帯に行ったときも、岩石とかもちゃんとゆっくりと回っているんですよ。その中を、ぶつかってもこっちにダメージはないんですけど、避けながら宇宙飛行するというか、それも妙に楽しかったし。

 その大岩の隙間の向こうに地球が見えて「あれオーストラリア大陸だよね?」とか、この角度から見るオーストラリアもいいよねって思いながら、あそこでいま僕らの仲間が戦っているんだなぁと感慨にふけっていると、チームチャットに「いまパース襲撃にあいました!」って出るんですよね(笑)。

 そういう取るに足らないことなんだけど、仲間と同じ時間を共有できるというのがすごく楽しい。あと、それこそオーストラリア横断ツアーとかもできるわけだし、映画に出てきたエアーズロックも再現されているし、もちろん戦闘のスリルを味わうこともできるし、さまざまな遊び方のできるゲームなんで、是非、たくさんの人に参加してほしいですね。

――ありがとうございました。


画像

 古谷徹さんサイン入り「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン ゼロ・ジー・アタック」のクライアントソフトを、ITmedia +D Gamesの読者の方5名にプレゼントします。ご希望の方は下記のフォームにお名前、メールアドレス、ITmedia +D Gamesへのご意見・ご感想(必須)をお書きの上お申し込みください。締切は10月13日。なお、当選の発表は当選者のメールアドレスへのご連絡を持って代えさせていただきます。


※プレゼントの応募受付は終了いたしました。
(C)創通エージェンシー・サンライズ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」