「スーパーモンキーボール」、「ソニック」、「BLEACH」――セガのWiiタイトルを体験リポート(3/4 ページ)

» 2006年10月26日 00時00分 公開
[長井直也,ITmedia]

新生ソニックが超高速でWiiを駆け抜ける――「ソニックと秘密のリング」

 「ソニックと秘密のリング(来春発売予定)」はWiiで開発中の「ソニック」シリーズの最新作。「ソニック」シリーズの特徴であるハイスピードアクションはそのままに、Wiiリモコンを使った「傾ける」、「押し込む」、「振る」といった操作を盛り込むことで、まさに「新生ソニック」と言えるゲーム内容になっている。

 本作の舞台となるのは、とあるきっかけでソニックが助けることになった“消えゆくアラビアンナイト”の本の中。指輪の精から授かった謎の「リング」によって今までにない能力が使えるようになったソニックが、アラビアンナイトの世界で縦横無尽に冒険する、というのが本作のストーリーだ。本作には、ステージを駆け抜けてゴールを目指すことがメインとなるアドベンチャーモードのほか、Wiiリモコンの機能を活用して4人で遊べるパーティーゲームも多数収録される予定。今回は、メインモードを体験プレイできたので、その内容を紹介しよう。

どんなに危険な場所でも、一気に駆け抜けていくソニックの雄志。ステージ中ではおなじみのリングを集めることもできる

 アドベンチャーモードの最大の特徴は、基本的にソニックは自動的に前進していくということだ。つまり強制スクロールとなっているため、そのほかの「ソニック」シリーズのようにソニックを前進させるためにスティックを倒したり、ボタンを押したりという操作は必要ない。自動的に進んでいくソニックをWiiリモコンを駆使して操作し、さまざまな障害物を避けたり、敵を倒しながらステージのゴールを目指す。

 前進が自動で行われるため、アクションに力を入れて遊ぶことができるし、そのスピード感はまるでジェットコースターに乗っているかのよう。これでもかというほど「ソニック」ならではのスピード感や爽快感を味わうことができるのが、本作の魅力と言えるだろう。ちなみにもちろん、止まったり後退したりすることもできるのでご安心を。

 操作は、Wiiリモコンを横に向けて両手で持つのが基本的なスタイルとなっており、Wiiリモコンを右に傾ければソニックが右に、左に傾ければ左へと移動する。その操作は自動車のハンドルを操作するのに似ているので、障害物満載のレースゲームを想像してもらえると、Wii版「ソニック」をイメージしやすいかもしれない。ちなみにジャンプは「2」ボタンで行い、ジャンプ中にWiiリモコンを両手で前に突き出すことでホーミングアタックを繰り出すことができる。アタックできるオブジェクトや敵が複数いるときは、空中で連続でアタックを仕掛けて連続攻撃をすることも可能だ。

「ダイナソージャングル」のステージは、青い空と美しい水が印象的。ただし、風景に見とれている暇はほとんどない

 もちろんステージには、ソニックを加速させるダッシュボードや、ジャンプ台など、「ソニック」シリーズでおなじみのギミックが多数用意されている。また、ギミックの多くは、Wiiならではの操作が用意されている。それらのギミックを上手く使えば、より早くソニックをゴールさせることができるだろう。

勢いをつけて豪快にジャンプ。ステージには高低差が多数あり、プレイはとてもスリリング。ソニックが向かう先に平坦な道はほとんどないのだ

 また、これぞソニックの醍醐味だと思ったのが超加速。ド派手なエフェクトとともに、常人の目では追えないほどのスピードで駆け抜けるソニックの姿は、非常に格好良かった。

 実際にプレイしてみて思ったのは、高速スクロールがこれまで以上に爽快で、かつ操作が分かりやすいということ。また、ゴールを目指すだけなら、これまでの「ソニック」シリーズよりは簡単で、「ソニック」のシビアな操作が苦手という人でも楽しめそうな印象だ。Wiiコントローラを使った操作も小気味よく、プレーヤーとソニックの一体感が感じられる。ジャンプからのアタックなどでは、実際に自分で敵を押し出しているかのような感覚になり、非常に気持ちよかった。


ジャングルに出来た巨大なサボテンのスパイラルを突き進むソニック。ジェットコースター級のスピード感がたまらない

 なお、今回も途中でルートが分岐することもあるようなので、ステージのいろいろな部分を走ってみて、隠しルートを探してみるのもいいかもしれない。今回プレイしたステージのひとつ、「ダイナソージャングル」では、広大なジャングルの中を駆け抜けるステージとなっていた。ジェットコースターの連続ループのような場所や、大迫力の渓流下り、スクロールの方向が手前に変化して動物に追われるシーンなど、ジャングルならではの壮大さが味わうことができた。この「ダイナソージャングル」のほかにも、アラビアンナイトを舞台とするステージが多数登場するので、続報に期待して欲しい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」