MMORPGの入門編として障壁の低いオンラインゲームを目指す――「エンジェル ラブ オンライン」インタビューキューエンタテインメント&台湾UserJoy開発者インタビュー(1/2 ページ)

台湾のUserJoyが開発を手がけ、日本ではキューエンタテインメントが運営を担う「エンジェル ラブ オンライン」がまもなくサービスインしようとしている。今回は開発者にその幸運ななれそめと、本作の立ち位置について聞いてみた。

» 2006年11月22日 00時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]
同じ構造のビルが並ぶ。判別はそのガラスの色で行うという。周囲には同様にNCソフト台湾など2、3のゲーム関連メーカーのオフィスがある

 台北市から南西に車で10分。河を渡った中和市にある、同一規格で整然と並ぶ新興のビジネスビル群の1つにUser Joy社は居を構えている。User Joyは、2004年6月に3つの会社が合併し、現在の形となった。主にパッケージのPC用ゲームソフトを製作していたが、合併を前後してオンラインゲーム開発にも積極的に展開している。

 主な代表作としては台湾のゲームショウで選ばれるGAME STARに入賞した「神州」や、大賞を取った中国武侠にアニメ的要素を取り入れた「THE TWIN HEROES」(新絶代雙驕Online)、台湾5万人、中国10万人の同時接続数を記録した「オンライン三国群英伝」などが上げられる。日本ファルコムから2004年に発売された「幻想三国誌」の開発元といえばピンとくる人もいるかと思う。ここは、まもなく日本でもオープンβテストが開始予定の「Angel Love Online」(エンジェルラブオンライン、以下、ALO)の開発元でもある。

 「ALO」は、今年5月にロサンゼルスで開催したE3や、9月に千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウでも出展され、同東京ゲームショウにおいても発表会がされたように、「メテオスオンライン」とともに、NHN Japanが運営する「ハンゲーム」において日本国内配信権の契約が結ばれている。

 本作は、近日βテストの開始予定となっている2DテイストのMMORPGで、髪型や色、身長などキャラクター作成時の組み合わせが男女それぞれ3万通り以上とカスタマイズが充実しているだけでなく、ペーパードールシステムによりアバターで着せ替えをするような欲求を満たせる作品だ。スキルの取得や育て方も自由自在で、自分だけのオリジナルキャラクターへの育成が可能となっている。詳細はこちらを参照のこと。

 「ALO」は、すでに台湾で7月にクローズドβテストを行い、8月にはオープンβテストが開始、9月にはアイテム課金がスタートしている。同社が開発したゲームにおいて、初の完全アイテム課金制度を導入したタイトルとしても画期的だった。同時接続者数は5万人を越え、登録会員数は100万人を記録している。中国でもオープンβテストが10月27日から開始しており、現在同時接続者数を3万人、登録会員数を80万人に伸ばしている。

 今回、日本でのサービス運営元であるキューエンタテインメントと開発元のUser Joyのご厚意で台湾の開発元に出向き、インタビューを取ることができた。まもなく日本でもサービスインをしようとしている本作はどんなゲームなのか……。こちらを読んで興味を持っていただけたら幸いだ。

User Joy社内部には数々の受賞トロフィーが並んでいた。説明を受けた後、インタビューとなった

「エンジェルラブオンライン」の日本展開は幸運な出逢いから始まった

左からUser JoyのLin Hsieh Ko氏とJacky Chang氏、そしてキューエンタテインメント森健志氏と君塚靖征氏

 今回、インタビューに答えていただいたのは、開発元のUser Joy側を代表して第2開発チーム チーム長のJacky Chang氏とゼネラルマネージャーのLin Hsieh Ko氏、そしてキューエンタテインメント側を代表してオンライン事業パブリッシング部部長であり本作プロデューサーの森健志氏と、本作ディレクターの君塚靖征氏。

 前述したとおり、本作は7月にクローズドβテストが行われ、その際は用意していたサーバーがパンク寸前にまで負荷がかかった。すぐさま追加のサーバーで対処するほどの人気で、その後も順調にユーザー数は推移していった作品だ。相変わらず台湾は武侠ものが人気を集める中、本作のように2Dの可愛いビジュアルを持つタイトルがこうして受け入れられているのを見ると、市場はやはり動いているのだと改めて感じる。



―― 本作はどういった経緯で開発されることになったのですか? また本作の狙うところはなんでしょうか?

Jacky Chang氏(以下、張氏) 開発は昨年の春先から着手しました。ですからクローズドβテストまで約20カ月ちょっとで開発したことになります。最初の企画段階から本作では、ビジュアルやスキルなどを自由に選べるよう、ユーザーが気に入ったキャラクターに育てていけるようにしていました。そうしていく中で、スタッフからの意見や発想を取り入れ、いいシステムがあれば採用し、盛りだくさんな内容となったのです。ですが、あまりにスキルなりシステムを詰め込みすぎると、初心者は戸惑ってしまいます。ですから、最初はオススメの14種類の基本職業を作ったりと気を配りました。慣れてくれば作り直してオリジナルのキャラクターに仕上げていくようにしたんです。開発をほとんど自社で行っているので指揮系統の統一は取れていました。

―― そもそもなぜ日本での展開がキューエンタテインメントとなったのでしょうか? その経緯を教えてください。

森氏 交渉自体は今年の7月でした。今まで3Dや2.5Dモノのプロデュースをしていたのですが、そのサポートをする中でユーザーから専門用語やメモリ・グラフィックカードといった機器類など、PCのスペックに関する問い合わせが多いなと実感していました。ですから、もし自分が次にプロデュースするのならば、高スペックのPCを必要としない、誰でもすぐに遊べるコンテンツを探そうと思っていたんです。

これがまず目についたという。可愛い

―― 最初に目にしたのは?

森氏 今年のE3でした。ただ何の気なしに見学していたんです。その時、本作の“機甲”が目に入ってきたんです。自分も犬を飼っているので、興味が沸いたんです。そしてよくよく見てみると、システムの多さであったり、ペーパードールシステムであったり、なによりも低スペックでも遊べる仕様が自分が考えていた理想にぴったりだったんです。でも、当時はまだただ漠然と記憶にすり込まれただけなんですけど。

―― キューエンタテインメントではすぐに取りかかられたわけですか?

森氏 そうです。ちょうどキューエンタテインメントでも本格的なMMORPGのパブリッシングをしようという流れがありまして、その時、ピンときたんです。日本のユーザーにもマッチしているし、以前から考えていた2Dタイトルをプロデュースするチャンスだと提案したわけです。確信に変わったあとは、すぐに交渉に入ろうと単身台湾に乗り込んでましたね。交渉も契約締結まで2カ月かかっていないので順調でした。

Lin Hsieh Ko氏(以後、林氏) 我々がなぜキューエンタテインメントを選んだかというと、まず運営の方針がよかったんです。明確だった。当時いただいた企画書が抜群によかったんですぐ決めました。

―― そのへんは経験ですか?

森氏 自分は6年オンラインゲームを手がけているのですが、キューエンタテインメントでの最初のMMORPGに携わる上で、その他社での6年間の経験が生きたと思うんです。明確にイメージできる具体的な企画を提案できました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/22/news018.jpg 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. /nl/articles/2411/22/news184.jpg 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. /nl/articles/2411/21/news027.jpg 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  4. /nl/articles/2411/13/news176.jpg 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  5. /nl/articles/2411/05/news138.jpg 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  6. /nl/articles/2411/22/news205.jpg 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  7. /nl/articles/2411/23/news025.jpg 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  8. /nl/articles/2411/22/news047.jpg 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. /nl/articles/2411/22/news051.jpg 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた
  10. /nl/articles/2411/22/news198.jpg ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  10. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた