連載
» 2006年11月29日 14時48分 公開

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」エクスプレス (3/3)

[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ジェネシスだろうがドニントンだろうがとにかく走る

 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は、特にアメリカで大ヒットした。アメリカ版メガドライブ「ジェネシス」は、ソニックのおかげで売り上げを伸ばし、スーパーファミコン(スーパーNES)に勝るとも劣らないゲーム機となった。

画像 1人プレイのときも、テイルスはソニックの後をついてくる

 続編の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」では、ソニックの相棒・テイルスが登場。2人対戦プレイができる。また、助走をつけずにその場で丸まってダッシュできる、“スピンダッシュ”が使えるようになった。

 さらに、ライバルのナックルズが初登場し、ゾーンごとにセーブができるようになった「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」、ソニックとナックルズのどちらかを選んでプレイできる「ソニック&ナックルズ」など、シリーズは続いた。

 メガドライブのほかには、ゲームギア向けに多数の作品が発売されている。また、メガCD用の「ソニック・ザ・ヘッジホッグCD」もある。

 この過程で、ソニックは完全に、セガの看板キャラクターとなった。

 1993年、セガがF1チーム・ウィリアムズのスポンサーになったとき、ドライバーのヘルメットにソニックの姿が描かれた。また、このチームに所属するアラン・プロスト選手をソニックに見立てた風刺画が、F1情報誌に載ったこともある。この年はプロスト選手が、自身4度目のドライバーズ・タイトルを獲得している。

 ドニントンパーク・サーキットが、ソニックの広告で埋め尽くされたのもインパクトがあった。

 それほどまでに「セガ・イコール・ソニック」というイメージが強かったにもかかわらず、セガサターンの時代になると、ソニックシリーズの新作はしばらく途絶えてしまった。

 これは、おもちゃの剣士・ペパルーチョを、新たなキャラクターにしようとしたためだが、セガサターン自体は売れていただけに、ソニック人気との相乗効果が得られなかったのが惜しまれる。

 結局、セガサターンにソニックが初登場したのは、ハード発売から3年経った1997年。メガドライブ版の4作品を移植した「ソニックジャム」だった。その後、レースゲーム「ソニックR」も発売されたが、セガサターンでのソニックシリーズはこの2本だけ。

 ドリームキャストが登場すると、「ソニックアドベンチャー」でソニックは本格的に復活。セガがハード事業から撤退すると、ソニックはプレイステーション2やゲームキューブなど、他社のゲーム機にも進出した。

 ちなみに、かつてファミ通に連載されていたマンガ「しあわせのかたち」の中で、作者の桜玉吉氏は、「『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』には、真の最終ボス“黒ソニック”が登場する」と予想していた。

 この予想は外れたが、後に「ソニックアドベンチャー」シリーズに出てきたシャドウ・ザ・ヘッジホッグは、まさに黒ソニックそのものであった。

新しいゲーム機でも存在感を発揮

 現在ソニックは、各ゲーム機のキラータイトルとなっている。

 プレイステーション 3とXbox 360で「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が、12月21日に発売される。またWiiでは、「ソニックと秘密のリング」が来春発売予定。

 初代「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」も、今ではさまざまなハードで遊べるようになった。ゲームキューブの「ソニック メガコレクション」やプレイステーション2・Xboxの「ソニック メガコレクションプラス」に収録されているし、携帯電話アプリにもなっている。

 あと「メガドライブプレイTV」という、テレビにつなぐとメガドライブソフト6本がプレイできる、小さなゲーム機があるが、もちろんこの6本の中に「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」がある(「メガドライブプレイTV2」には、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」が収録されている)。

 さらに、Wiiで往年のゲームをダウンロードできるサービス「バーチャルコンソール」でも、Wii発売当日(12月2日)から配信されるソフトの中に、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が含まれている。

 アメリカでジェネシスを牽引したときと同じ働きを、数多くのゲーム機で期待されるようになったソニック。今やセガ1社のみならず、ゲーム業界全体を代表するキャラクターなのだ。

画像

 ちなみに、ソニック・ザ・ヘッジホッグと同じく、特急ソニックの方も、USAで大人気だ。

 特急ソニックは、一部の便を除いて、大分県の宇佐駅に停車する。

 宇佐市には、全国の八幡宮の総本宮、宇佐神宮がある。また、日本初のミニ独立国「新邪馬台国」も宇佐市にあった。あと宇佐駅は、豊後高田市の「昭和の町」商店街にも比較的近い。

……えーと、偉大なるソニックを紹介する記事の締めが、ダジャレでどうもすみません。

……しかも、宇佐とUSAをかけるのって、かなりベタだし。

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた