オレがちょいっと本気を出せば街を牛耳るも思いのまま――市街を爆走するハチャメチャレースアクション「ニード・フォー・スピード カーボン」レビュー(1/3 ページ)

公道を舞台にした爆走が楽しめるカーアクションシリーズ最新作。ライバルチームをけ落としてのし上がっていく快感を味わってみた。

» 2007年01月09日 17時32分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

実は息の長い定番レースゲームですよ

綺麗なおねーさんが結構登場するのも、本作の魅力のひとつだ。実写のムービーは好みの分かれるところかも

 公道を舞台としたレースを楽しめる「ニード・フォー・スピード」シリーズ。日本での認知度はイマイチだと思うが、シリーズの歴史は長く、実に10作以上発売されている。シリーズ初期作は、日本では「オーバードライビン」という名称で発売されていた。往年のゲームファンならば、この名前を聞いたことがあるのではなかろうか。

 このたび、その最新作である「ニード・フォー・スピード カーボン」が登場した。プレイステーション 2、プレイステーション 3、Wii、Xbox 360、Windows、PSPと、数多のハードで同時発売される、エレクトロニック・アーツお得意のマルチタイトルだ。今回は、その中でもXbox 360版を取り上げてレビューする。筆者にとって、Xbox 360がしっくり来たということもある。

 さて、本作にはいくつかゲームモードが用意されているが、メインとなるのは“シナリオ”だ。

 前作「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」にて警察のブラックリストの頂点にまで上り詰めた主人公。古巣である「パルモント・シティー」へと戻ってきたが、何者かの陰謀によって、無実の罪を着せられてしまった。かつての仲間であるダリウスのお誘いにのり、街にいる数多のチームとバトルして覇権を争う……というストーリーだ。

最初に選べる車種は3種類。決定前にテスト走行をして、運転感覚を試すこともできる

 オープニングイベントが終わると、1台の車をもらえる。CAMARO SS、Alfa Brera、MAZDA RX-8の、3種類の中から選択するのだが、筆者は国産車という理由でRX-8をチョイスした。ちなみに本作には実在車種が登場し、これらは加速力が良い「マッスル」、トップスピードが高い「ハイエンド」、ハンドリング性能が良い「スタンダード」というクラスに分類されている。RX-8はスタンダードだ。このあたりは、プレーヤーのスタイルに応じて選ぶとよいだろう。

目指すは街の完全支配!

最初に選択できるイベントは、あまり多くはない。ゲームを進めると、徐々に新しいイベントが登場する仕組みだ

 本作の舞台である「パルモント・シティー」は、いくつかのブロックに分かれた架空の都市であり、都市上のさまざまな場所で、他チームとのバトルイベントが発生する。街を実際に走り、特定のスポットで十字キーの上を押すと、イベントに突入する仕組みだ。なお、ワールドマップ上に表示されるイベントスポットから、直接選択することもできる。

 各地域にあるすべてのイベントにすべて勝利すると、その地域を自チームが支配できたことになる。これを繰り返し、「パルモント・シティー」全体を自チームの支配下に置くことが本作の目標だ。


レースイベントは、複数台を相手にしたバトルが多い。抜きつ抜かれつのデッドヒートが楽しめる

 実際のレースは、爽快感あふれるものに仕上がっている。操作感覚はかなりゲームライクで、コース取りやスピードをさほど重視しなくともカーブを曲がりきれる、お手軽なバランスだ。ただ、さすがにフルスピードでヘアピンカーブを曲がれるほどのライト感覚ではない。

 街の細部は詳細に作り込まれており、ワイルド感タップリなアメリカの町並みを疾走している、という臨場感は申し分なしだ。スピード感もかなりあり、また前作よりもフレームレートが安定しているため、気持ちよくドライブできるのは良い。

 また、レースイベント中には、「ニトロ」と「スピードブレイカー」という2つの特殊機能を使うことも可能だ。ニトロは一定時間トップスピードを上昇させることができるもので、スタートダッシュ時やライバルに離された場合などで大きな力を発揮するだろう。スピードブレイカーは、発動中に時間の流れがスローになるというシステム。せまい通路を通り抜けたり、ライバルをカーブでオーバーテイクする場合などで役立つ。

 この2つの機能はゲージ制で、高速で走行しているとゲージが徐々に溜まっていく。使用しないと意味がないし、ゲージの上限も決まっているため、積極的に使っていきたいシステムだ。気軽に使えるのも長所だろう。

ニトロを使用すると、急加速が可能だ。どんな局面でも役立つ便利な機能なので、できるだけ使っていきたい
スピードブレイカーは、若干使いどころが難しい。ロードブロック、特にスパイクベルトを回避する時に効果を発揮する
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」