ドット絵職人の技にシビれながら、果てなき数字と思考の旅へ「ピクロスDS」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年02月06日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

寝ても覚めても誰とでも――対戦が熱いワイヤレスとWi-Fi

 「ピクロス」と言えば1人で正方形とにらめっこして問題を解いていくものだ思っていたが、本作では他のプレーヤーとの交流を図る要素がぎっしり詰まっていて正直驚かされた。ワイヤレスプレイでは最大5人まで接続して一緒にプレイすることができるのだ。

 「ピクロスマルチ」では1台を親機にして、親機が出す問題を子機のプレーヤーが解いたり、親機も参加して全2問をどちらが早く解けるかという対戦をすることも可能。モードによっては親機のプレーヤーが画面に絵を描くことで子機のプレイをジャマすることもできる。基本はあくまでも「ピクロス」だが、ルール設定や遊びの要素を入れることで、ここまでパーティーツールとして進化できるのか、と感心してしまった。身近にニンテンドーDSを持っている人が複数いるならぜひぜひ試してほしいプレイだ。

 ワイヤレス通信で問題の交換やお試し版の配信ができる点も高く評価したい。「マイピクロス」でいくら問題を作っても、1人だけでプレイしていると「自分が作った問題だから完成図知ってるよ……」という現実にぶちあたるだろう。周りに本作を持っている人がいるならば、お互いの問題を交換しあうことで、新たな問題は無限に増えていくわけだ。また、周りに本作を持っている人がいないのならば、お試し版を配って本作の魅力を伝えてまわる伝道師にもなれる。そうして本作を持つ人が周りに増えていけば、本作を介したコミュニケーションで末永く遊ぶことができるだろう。

 そして本作の通信はワイヤレスのみではない。Wi-Fiにつなげることで、全国のプレーヤーたちと気軽に遊ぶことができるのだ。「対戦ピクロス」と「コミュニティ」、それぞれに面白いが、やはり熱いのは対人戦。「対戦ピクロス」ではフレンドコードを登録しあったともだちとの対戦も可能だが、見知らぬ誰かとの対戦もできる。ランダムにマッチングした相手と全2問の早解きを繰り広げることになるのだが、これが予想をはるかに越えて激アツ! なのである。

 最初は「ジョノクチ」という称号から始まり、勝ち越すことで「コムスビ」、「オオゼキ」など力士の格付けのように称号が上がっていくというシステムを採用している。「ピクロス」の腕前には多少自信のあった筆者ではあったが、Wi-Fiで出会う猛者たちの実力はすさまじく、今のところ勝率3割くらいで推移している。中には600戦やって400勝以上の「ヨコヅナ」など、半端じゃなくやり込んでいる人もいて、最初から答えの絵が頭に浮かんでいるんじゃないかという速さで問題を解いていったりするから、こっちは「のわー!!」とのけぞってしまう。世界の広さを図らずも「ピクロス」で感じた瞬間だった。

 早解きで負けると妙に悔しかったりするので「次負けたら一旦やめよう」と思ってても、負けると「もう1回チャンスをくれ!」と見えない誰かに懇願して再度Wi-Fiにつなげて誰かとマッチングするのを待っている自分がいたりする。1人用のモードですら、一度やり出すとやめどきが見つからないほどにハマってしまっているのだから、いわんや対人戦をや、である。夜な夜なWi-Fiにつなげては、今日もヨコヅナに華麗に負けてしまう筆者であった。

画像 問題の難しさも絶妙でバリエーションも豊富なので、延々とやってしまいます
画像 コミュニティでは過去タイトルの問題がダウンロードできるほか、自分の問題をアップロードして友人と交換することもできてしまいます。便利な世の中になりました

ボタンとペンは〜どちらがやりやすい〜

 続いて、本作の操作性について言及したい。「ピクロス」の“マス目を塗りつぶす”という作業が、元々ペンシルパズル(クロスワードパズルに代表される鉛筆と消しゴムで遊べる類のパズル)として生まれたということもあり、「やっぱDSでやるんならタッチペン一択でしょ!」と筆者は思っていた。事実、最初はタッチペンでプレイし続け、ボタン操作という選択肢が頭になかったのだ。

 しかし、やり続けるに従って「タッチペンもいいけど、ボタン操作も捨てがたい。むしろボタンがよかったりもする」という結論に行き着いた。実際にタッチペンモードとボタンモードの切り替えはいつでも簡単にできるようになっている。

 タッチペンで操作する場合は、ペンを使って塗りつぶすのか、それとも×をつける(確実に塗りつぶされないと判断したマス目に×をつけることができる)のかを選択しなくてはならない。「×をつけなくてもいい。ただ塗りつぶしたい」と言う人ならば迷うことはないかもしれない。しかし、×をつける作業は、塗りつぶせる場所を絞るという点で非常に有効なので“塗りつぶし”と“×つけ”をこまめにする人も多くいることと思う。そしてこの2つの作業を切り替えながらペンで塗りつぶしていく場合に、間違えて×をつけたいところを塗りつぶしてしまうケースが多かったのだ。

 ミスに対してペナルティがあるノーマルルールやWi-Fiなどの対人戦においては、このタッチによる凡ミスがけっこう痛い。それに対して、ボタン操作の場合はAボタンを押しながら十字ボタンでカーソルを移動させれば塗りつぶし、Bボタンを押しながら移動させれば×をつける。こちらの操作の方がミスしにくいという利点がある。最近は専らボタン操作でプレイしている。

 ただ、タッチペン操作も要はミスをしなければいいわけで、加えてスピードを要求されるプレイでは、ミスさえしなければボタン操作よりも速く完成させられるはずだ。確実性をとるか、直感的操作とスピードをとるか。どちらを選ぶかはその時の状況次第で決めてもいいかもしれない。

画像画像 タッチペンの場合、15×15以上だと画面ズームの操作も加わってくる。ボタン操作だとマスの表示は小さいが、全体を見ながら塗りつぶしていける

やめられないし止まらない――ハマりすぎにご注意ください

 ぶっちゃけてしまうと、本作は個人的にかなりお気に入りの一作になりそうだ。元々「ピクロス」が好きだったというのもあるが、とにかく問題数が多く、他人とのやりとりやWi-Fiによるダウンロードで問題数の上限がなくなってしまったという点が素晴らしい。加えて「今日のピクロス」のように毎日スイッチを入れたくなるような配慮もなされているし、Wi-Fiの対戦はすこぶる熱いので、至れり尽くせりな感がある。

 プレイの中断も即座に気軽にできるので、移動中や待ち時間の暇つぶしには持って来いだ。何よりも元々の「ピクロス」のゲーム性が、不思議な魅力を持っており、我ながら未だに解明できていないのだが、問題を解いたはじから「次の問題くれー」と脳が懇願するのである。油断すると歩きながらプレイしそうになって「いくら手軽にプレイできるからと言っても歩きながらはまずいだろ」と自戒したほどだ。

 また、前述もしたが、改めてドット絵職人の心意気を感じるというか、ドット絵の味わいも堪能することができて、それもまた楽しい。できあがる寸前まで何だか分からなかったものが、できあがった瞬間に確かにイルカに見えたりする。ドット絵でうまく描けた問題ができあがると他人に見せたくなる。たかだか15×15ほどの白い四角と黒い四角の集合体が、こんなにも生き生きといろんな絵を見せてくれる。そのことに素直に感動している自分がいる。結論としては「ドット絵職人ってすげえなあ」の一言だったりするのだ。

画像 なにげに振動カートリッジに対応している点も面白い
画像 電車で移動中にプレイする際は乗り過ごしにご注意を!
(C)2007 Nintendo / Jupiter


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」