連載
2007年03月08日 15時23分 更新

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:

元祖大食いファイター「パックマン」 (2/3)

キャラクターとしても大ヒット

 4匹のモンスターに、それぞれ性格づけがなされていたのもユニークだった。

 デモ画面で紹介されているが、赤いモンスターが“おいかけアカベイ”。ピンクのモンスターが“まちぶせピンキー”。水色は“きまぐれアオスケ”で、橙色が“おとぼけグズタ”。

 特に、パックマンを執拗(しつよう)に追いかけてくるアカベイが印象的だった。このゲームをプレイした人なら、アカベイとピンキーに挟まれてミスした経験は、誰しも持っているだろう。

画像 アカベイに追いかけられて逃げていたら、ピンキーに先回りされていたというおなじみのパターン
画像 モンスターの巣のすぐ上にある通路には、モンスターは下から入ってくることがない。ここでは挟み撃ちされることがないのだ
画像 2面クリアすると、「コーヒーブレイク」と呼ばれる、ちょっとした寸劇が見られるのも新しかった。5面クリアすると別の映像も

 モンスターたちは、効率一辺倒で動いているわけではない。時にはパックマンを追い込んでおきながら、突如として脇道にそれたり、反転したりすることもある。この気まぐれぶりが、プログラミングされたものとは思えない“人間臭さ”を感じさせた。

 先に述べたような、丸っこい外見と相まって、パックマンとモンスターたちは、キャラクターとしても人気を博すこととなった。

 日本よりアメリカですごかったようで、パックマンはアニメ化されて、最高視聴率が何と56%! キャラクター商品が400種類以上! そして「パックマンフィーバー」というレコードが発売されて、これがビルボードチャート9位! まさにポケモンの大先輩である。

 アメリカといえば、「パックマン」登場から19年も経った1999年、ビリー・ミッチェル氏が256面パーフェクトクリアという快挙を達成している。これはすべてのイジケモンスターを食べ、すべてのフルーツを食べて、なおかつノーミスクリアという、常人には想像もつかない記録である。6時間以上かかったらしい。

トミーのLSIゲーム「パックマン」

 アーケードで「パックマン」がヒットしていた頃は、まだファミコンが誕生する前。子供たちの間で流行していたのは、ゲーム&ウォッチ(任天堂)に端を発する、携帯型電子ゲームだった。

 テレビゲームの著作権がまだ確立されていなかった時代ということもあって、「パックマン」をモチーフにしたゲームが、数社から発売されている。

画像 ゲーム機そのものが、パックマンをイメージした形になっている。本体の大きさの割に、画面がちょっと小さい

 そんな中で唯一トミーは、ライセンスを得て、「パックマン」の名で電子ゲームを発売した。

 わたしが小学生の頃、クリスマスにもらったこの「パックマン」が、まだ自宅に残っていた。

 このゲームでは、パックマンは常に左を向いていて、右へ移動するときはエサを食べられない。久々にやってみたら、元の「パックマン」とはかなりおもむきが違うものの、5面クリアで「good」という文字が出たときは、かなりうれしかった。

ナムコミュージアムでも主人公に

 「パックマン」はさすがに有名タイトルだけあって、数多くの家庭用ゲーム機に移植されている。

 ファミコンへの移植は1984年。ナムコのファミコン参入第2弾ソフトで(第1弾は「ギャラクシアン」)、パッケージとROMカセットに、「02」とナンバリングされていた。

 アーケード版と比べると、エサの数がちょっとだけ少ないものの、オリジナルに近い形の「パックマン」が、家で遊べることは大きな売りだった。ナムコが参入して、アーケードの人気作品を続々と移植していったことで、ファミコンの人気は一層高まった。

画像 さすがにプレイステーション、再現性は高い。画面を縦に使う「アーケードモード」も選べる

 その後、家庭用ゲーム機への移植は、ゲームボーイやゲームギアくらいだったが、アーケード版登場から15年が経った1995年、「ナムコミュージアムVol.1」収録作品の1つとして、プレイステーションに登場した。

 「ナムコミュージアム」では、Vol.1の「パックマン」以外にも、Vol.3に「ミズ・パックマン」、Vol.4に「パックランド」、Vol.5に「パックマニア」と、シリーズ作品が収録されている。

 さらにオープニングムービーもパックマンが主役だし(収録されていないVol.2とアンコールでも)、ミュージアムモードでは状態を示すアイコンとして、常にパックマンが表示されている。数あるナムコのキャラクターの中でも、やはりパックマンは別格扱いなのだ。

[ゲイムマン,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.