あのツンデレ娘がテレビに再登場――「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」(1/2 ページ)

大人気テレビアニメ「ゼロの使い魔」の第2期シリーズの放映が7月8日(日)より開始されることが決定した。出演者たちの意気込みをうかがうべく、早速アフレコ現場に潜入してきた。

» 2007年06月26日 11時23分 公開
[ひろいち,ITmedia]

あのツンデレヒロインが帰ってくる!!

 ツンデレ【つん・でれ】――「生意気な態度が、あることをきっかけに急にしおらしくなる」こと。あるいは「本心では好意を寄せていながらも、あまのじゃくに接してしまう」こと。

 今まで「ツンツン」としていた子が、何かをきっかけに急に「デレデレ」に変わっていく……。そんな不器用とも言える愛情表現が我らの萌え心をくすぐる、それがツンデレという要素の良さである。今や「ツンデレ喫茶」なるものまで登場し、萌えジャンルのひとつとして確固たる地位を形成したこのツンデレ。当然、テレビアニメの中にもツンデレ属性を持つヒロインは増え続けている。そんな中でも、2006年を代表するツンデレ作品として注目を集めたのは、ツンデレアニメとまで呼ばれた「ゼロの使い魔」だった。

 2006年7月から、全13話で放映されたテレビアニメ「ゼロの使い魔」。「恋」や「魔法」や「冒険」、さらに「ツンデレ」を加えたファンタジー作品として、多くのファンを獲得した。

 その物語の中心となるのは、ごく普通の高校生・平賀才人。平凡な学生として暮らしていた彼は、ある日突然、魔法が存在する異世界・ハルケギニアに召喚されてしまう。才人を召喚したのは、トリステイン魔法学院に通うルイズという名の少女。そして才人は、ルイズに強引に迫られ、「使い魔」となる契約・キスを交わしてしまうことになり……。こうして、ちょっぴり高飛車なご主人さま・ルイズに、罵られ、なじられ、蹴られ、そして愛される(?)、才人の使い魔生活が始まるのだった。

 高飛車で女王さまタイプのルイズは、使い魔である才人を「犬」呼ばわりするわ、鞭で叩くわ、なじるわ罵るわとかなり激しいツンぶりを披露する。ところが、実は彼女は怒りっぽい上に嫉妬深いという典型的なツンデレタイプのため、才人がほかの女の子と仲良くしていればきつい罰を与えたり、ときにはテレながらも優しく接したりとデレな部分も大いに見せてくれた。

 そして、そんな「ゼロの使い魔」の第2期シリーズが7月8日より放映開始される。その物語は当然、第1期シリーズエンディング後の世界を舞台に展開していくことに。

STORY

 前作の最後で、日本に帰れるかもしれないチャンスを諦め、ルイズの危機を救うためにハルゲニアへ留まった才人。その結果、ルイズも才人のことを認めたらしく、以前のように犬呼ばわりしたり鞭で叩くようなことはなくなっていた。一方、未だ戦時下にあるハルゲニアでは、学院生までが志願兵として軍隊に派兵されていくような状況が続いていた。当然、ルイズも国のために志願兵として前線に参加することをいとわないつもりでいた。しかし、ルイズの実家であるラ・ヴァリエール家の面々は、向こう見ずなルイズの従軍を阻止しようと、彼女を実家に連れ戻してくるのだった。それはやがて、ルイズの従軍を阻止するだけではなく、身分違いの恋愛騒動にまで発展して……。果たして、トリステインに平和は訪れるのだろうか……!?


ルイズ(声/釘宮理恵)
名門貴族ラ・ヴァリエール家の3女。貴族としての誇りは人一倍強い。魔法が使えず「ゼロのルイズ」と呼ばれていたが、失われし系統と呼ばれる虚無の魔法の使い手として目覚めた
平賀才人(声/日野聡)
元は普通の高校生だったが、ルイズによって異世界に召喚され使い魔にされてしまった。女の子に流されやすいところがあり、ルイズからは「犬」呼ばわりされている
シエスタ(声/堀江由衣)
純朴な雰囲気を持つ平民の女の子で、トリステイン魔法学院でメイドとして働いている。メイドだけあって、料理や掃除や裁縫などの家事全般が得意

アンリエッタ(声/川澄綾子)
トリステイン王国の象徴として、国民の絶大な信頼を集める若き王女。幼少のころに遊び相手を務めていたルイズのことを、今もなお親友として信頼している
エレオノール(声/井上喜久子)
ルイズより11歳年上の、ラ・ヴァリエール家の長女。男勝りな性格で、ルイズが絶対に頭の上がらない存在。魔法研究所「アカデミー」の優秀な研究員
カトレア(声/山川琴美)
ラ・ヴァリエール家の次女。ルイズより8歳年上。顔立ちはルイズに似ているものの、性格は正反対で穏やか。ルイズにとっての憧れであり、良き理解者でもある

アニエス(声/根谷美智子)
女王陛下が新設した「銃士隊」の隊長を務める女騎士。戦時下のトリステイン魔法学院に駐屯し、ルイズたちとともに女王のために戦う。また、とある私怨で、復習を考えている
ミシェル(声/石松千恵美)
アニエス率いる「銃士隊」の副隊長を務める女性。男勝りの性格をしている。その強さと真面目な仕事ぶりから、アニエスからの絶大な信頼を受けている
ジュリオ(声/平川大輔)
トリステイア魔法学院に転入してきた神官。中性的な魅力を持つ美少年で、たちまち女性徒の人気者に。飄々としており、どこかミステリアスな雰囲気を漂わせている

シェフィールド(声/勝生真沙子)
謎多き美女。表向きは名門貴族クロムウェル卿の秘書だが、その正体はクロムウェルすらも操るアルピオン軍の指導者である。無数のマジックアイテムを操る特殊能力を持つ
ギーシュ(声/櫻井孝宏)
ルイズのクラスメイト。造花のバラを口にくわえているキザな男で女たらしなのだが、女性徒の評価はイマイチ。自分の使い魔である巨大モグラを溺愛している
タバサ(声/猪口有佳)
いつも本を読んでいる、ルイズのクラスメイト。心を閉ざしていたため無口だったが、現在は心を開き始めている。「タバサ」は偽名らしいのだが、本当のことは誰も知らない

キュルケ(声/井上奈々子)
「火」系統の魔法を得意とする、ルイズのクラスメイト。ヴァリエール家とは古くからの因縁を持つツェルプストー家の娘であるため、ルイズに対しても敵視している
モンモランシー(声/高橋美佳子)
ルイズのクラスメイト。トリステイン国の貴族ド・モンモランシ家の血筋で、気位も高い。そのため、ルイズと衝突することもしばしば。趣味は香水を作ること

 新たなるストーリーや多くの新キャラクターを従えて、いよいよ始まる第2期シリーズ。その内容について、出演者の方々にコメントをいただいた。

 前作のファンがもっとも気になるのは、ルイズと才人の恋模様だろう。第1期シリーズの最後では、ハッピーエンドを迎えたかに見えた2人。だが、本作では新たに、新たな問題が発生するらしい。また、ルイズのツンデレぶりは本作でも健在なのか、新キャラクターの活躍ぶりは……などなど、出演者のコメントは、第2期シリーズに対する数々の疑問にも触れられているので、ファンならずとも必見!!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/18/news202.jpg 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. /nl/articles/2412/20/news023.jpg 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. /nl/articles/2403/21/news088.jpg 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. /nl/articles/2412/21/news038.jpg 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. /nl/articles/2412/21/news056.jpg 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. /nl/articles/2412/21/news088.jpg 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  7. /nl/articles/2412/20/news096.jpg 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  8. /nl/articles/2412/18/news015.jpg 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. /nl/articles/2412/17/news195.jpg 「ほぼ全員、父親が大物芸能人」 奇跡的な“若手俳優の集合写真”が「すごいメンツ」と再び話題 「今や全員主役級」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」