あのツンデレ娘がテレビに再登場――「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」(1/2 ページ)

大人気テレビアニメ「ゼロの使い魔」の第2期シリーズの放映が7月8日(日)より開始されることが決定した。出演者たちの意気込みをうかがうべく、早速アフレコ現場に潜入してきた。

» 2007年06月26日 11時23分 公開
[ひろいち,ITmedia]

あのツンデレヒロインが帰ってくる!!

 ツンデレ【つん・でれ】――「生意気な態度が、あることをきっかけに急にしおらしくなる」こと。あるいは「本心では好意を寄せていながらも、あまのじゃくに接してしまう」こと。

 今まで「ツンツン」としていた子が、何かをきっかけに急に「デレデレ」に変わっていく……。そんな不器用とも言える愛情表現が我らの萌え心をくすぐる、それがツンデレという要素の良さである。今や「ツンデレ喫茶」なるものまで登場し、萌えジャンルのひとつとして確固たる地位を形成したこのツンデレ。当然、テレビアニメの中にもツンデレ属性を持つヒロインは増え続けている。そんな中でも、2006年を代表するツンデレ作品として注目を集めたのは、ツンデレアニメとまで呼ばれた「ゼロの使い魔」だった。

 2006年7月から、全13話で放映されたテレビアニメ「ゼロの使い魔」。「恋」や「魔法」や「冒険」、さらに「ツンデレ」を加えたファンタジー作品として、多くのファンを獲得した。

 その物語の中心となるのは、ごく普通の高校生・平賀才人。平凡な学生として暮らしていた彼は、ある日突然、魔法が存在する異世界・ハルケギニアに召喚されてしまう。才人を召喚したのは、トリステイン魔法学院に通うルイズという名の少女。そして才人は、ルイズに強引に迫られ、「使い魔」となる契約・キスを交わしてしまうことになり……。こうして、ちょっぴり高飛車なご主人さま・ルイズに、罵られ、なじられ、蹴られ、そして愛される(?)、才人の使い魔生活が始まるのだった。

 高飛車で女王さまタイプのルイズは、使い魔である才人を「犬」呼ばわりするわ、鞭で叩くわ、なじるわ罵るわとかなり激しいツンぶりを披露する。ところが、実は彼女は怒りっぽい上に嫉妬深いという典型的なツンデレタイプのため、才人がほかの女の子と仲良くしていればきつい罰を与えたり、ときにはテレながらも優しく接したりとデレな部分も大いに見せてくれた。

 そして、そんな「ゼロの使い魔」の第2期シリーズが7月8日より放映開始される。その物語は当然、第1期シリーズエンディング後の世界を舞台に展開していくことに。

STORY

 前作の最後で、日本に帰れるかもしれないチャンスを諦め、ルイズの危機を救うためにハルゲニアへ留まった才人。その結果、ルイズも才人のことを認めたらしく、以前のように犬呼ばわりしたり鞭で叩くようなことはなくなっていた。一方、未だ戦時下にあるハルゲニアでは、学院生までが志願兵として軍隊に派兵されていくような状況が続いていた。当然、ルイズも国のために志願兵として前線に参加することをいとわないつもりでいた。しかし、ルイズの実家であるラ・ヴァリエール家の面々は、向こう見ずなルイズの従軍を阻止しようと、彼女を実家に連れ戻してくるのだった。それはやがて、ルイズの従軍を阻止するだけではなく、身分違いの恋愛騒動にまで発展して……。果たして、トリステインに平和は訪れるのだろうか……!?


ルイズ(声/釘宮理恵)
名門貴族ラ・ヴァリエール家の3女。貴族としての誇りは人一倍強い。魔法が使えず「ゼロのルイズ」と呼ばれていたが、失われし系統と呼ばれる虚無の魔法の使い手として目覚めた
平賀才人(声/日野聡)
元は普通の高校生だったが、ルイズによって異世界に召喚され使い魔にされてしまった。女の子に流されやすいところがあり、ルイズからは「犬」呼ばわりされている
シエスタ(声/堀江由衣)
純朴な雰囲気を持つ平民の女の子で、トリステイン魔法学院でメイドとして働いている。メイドだけあって、料理や掃除や裁縫などの家事全般が得意

アンリエッタ(声/川澄綾子)
トリステイン王国の象徴として、国民の絶大な信頼を集める若き王女。幼少のころに遊び相手を務めていたルイズのことを、今もなお親友として信頼している
エレオノール(声/井上喜久子)
ルイズより11歳年上の、ラ・ヴァリエール家の長女。男勝りな性格で、ルイズが絶対に頭の上がらない存在。魔法研究所「アカデミー」の優秀な研究員
カトレア(声/山川琴美)
ラ・ヴァリエール家の次女。ルイズより8歳年上。顔立ちはルイズに似ているものの、性格は正反対で穏やか。ルイズにとっての憧れであり、良き理解者でもある

アニエス(声/根谷美智子)
女王陛下が新設した「銃士隊」の隊長を務める女騎士。戦時下のトリステイン魔法学院に駐屯し、ルイズたちとともに女王のために戦う。また、とある私怨で、復習を考えている
ミシェル(声/石松千恵美)
アニエス率いる「銃士隊」の副隊長を務める女性。男勝りの性格をしている。その強さと真面目な仕事ぶりから、アニエスからの絶大な信頼を受けている
ジュリオ(声/平川大輔)
トリステイア魔法学院に転入してきた神官。中性的な魅力を持つ美少年で、たちまち女性徒の人気者に。飄々としており、どこかミステリアスな雰囲気を漂わせている

シェフィールド(声/勝生真沙子)
謎多き美女。表向きは名門貴族クロムウェル卿の秘書だが、その正体はクロムウェルすらも操るアルピオン軍の指導者である。無数のマジックアイテムを操る特殊能力を持つ
ギーシュ(声/櫻井孝宏)
ルイズのクラスメイト。造花のバラを口にくわえているキザな男で女たらしなのだが、女性徒の評価はイマイチ。自分の使い魔である巨大モグラを溺愛している
タバサ(声/猪口有佳)
いつも本を読んでいる、ルイズのクラスメイト。心を閉ざしていたため無口だったが、現在は心を開き始めている。「タバサ」は偽名らしいのだが、本当のことは誰も知らない

キュルケ(声/井上奈々子)
「火」系統の魔法を得意とする、ルイズのクラスメイト。ヴァリエール家とは古くからの因縁を持つツェルプストー家の娘であるため、ルイズに対しても敵視している
モンモランシー(声/高橋美佳子)
ルイズのクラスメイト。トリステイン国の貴族ド・モンモランシ家の血筋で、気位も高い。そのため、ルイズと衝突することもしばしば。趣味は香水を作ること

 新たなるストーリーや多くの新キャラクターを従えて、いよいよ始まる第2期シリーズ。その内容について、出演者の方々にコメントをいただいた。

 前作のファンがもっとも気になるのは、ルイズと才人の恋模様だろう。第1期シリーズの最後では、ハッピーエンドを迎えたかに見えた2人。だが、本作では新たに、新たな問題が発生するらしい。また、ルイズのツンデレぶりは本作でも健在なのか、新キャラクターの活躍ぶりは……などなど、出演者のコメントは、第2期シリーズに対する数々の疑問にも触れられているので、ファンならずとも必見!!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」