みんなで熱っついダンス――「DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY」

KONAMIは、ダンスダンスレボリューションシリーズの最新作をWii向けに発売する。本作では専用のマットコントローラを用意。Wiiリモコンとヌンチャクをも使ったさらに身体を使った内容となっている。

» 2007年07月19日 15時02分 公開
[ITmedia]

 KONAMIは、ダンスダンスレボリューションシリーズの最新作としてWii向けに「DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY」を日本でも発売すると発表した。本作は、専用のマットコントローラと、Wiiリモコンとヌンチャクを両手に持つという今までにない新しいプレイスタイルを提案している。

 本作ではモーションセンサーを利用した「ハンドマーカー」が新要素として追加されている。ハンドマーカーとは、両手に持ったコントローラのどちらを振るかを指定するもので、足運びを指定する矢印と組み合わさることで、さらにダンサブルな体験を約束している。

暖色系のグラデーションをベースにしたリモコンとヌンチャクを表したマークが描かれているのが「ハンドマーカー」。長い棒のほうを振るということ。左手にWiiリモコンを握っている場合、左側が長い棒のあるハンドマーカーならば、Wiiリモコンを振るわけだ

 従来のものより初心者向けの難易度を充実させ、Wiiをきっかけに初めてゲームに触れるプレーヤーにもすんなりと遊んでもらえるよう心がけているとのこと。そのため、1〜4人でのプレイが可能で、対戦プレイ、協力プレイ、シンクロプレイなど、パーティゲームとして活用することもできる。

 ダンスダンスレボリューションシリーズは、矢印オブジェクトをタイミングよく入力することで、そのうまさと上達度を計るゲームシステム。本作では、プレーヤーを邪魔をするギミックなども登場し、新たなプレイ感を演出している。

イガイガの物体や矢印が左右にぶれるものなどギミックは多彩。触るとテレサがせり上がり、プレーヤーを邪魔するモノも


 個性的なキャラクター8人とダンスを盛り上げるバックダンサー、さらには40種類以上のステージを用意。プロダンサーによるモーションを新規収録しており、曲ごとに振付けてみることを推奨している。シリーズから踏襲しているダイエットモードも搭載しており、手と足の全身運動で楽しみながら健康を促進できるようになっている。なお、本作はDolby Pro Logic II対応、プログレッシブ出力対応、16:9画面対応である。モードは以下のとおり。

  • フリープレイモード:好きなスタイル、曲、キャラクターを選択してプレイ。追加ステージなど、グループサーキットモードでゲットしたさまざまなものも自由に使用可能
  • グループサーキットモード:初心者でもリクエストに応じながら挑戦していける長く遊べるモード
  • ダイエットモード:体全体を使った全身運動で楽しみながら健康になれる。カロリーは手と足それぞれで計算される

 本作には1人でプレイする基本となる「シングルスタイル」と、2人以上でプレイする「マルチスタイル」、ギミックによって変更される対戦ルールの元、友人やCPUと対戦する「バトルスタイル」を用意。バトルスタイルは、フリープレイモードでのみ選択可能で、グループサーキットモードではCPU対戦のみとなる。また、1P〜4Pでスコアを共有し、一番よいスコアをグループのスコアとする「フレンドシップスタイル」では、どうしても1人では無理だった難関をともに乗り越える連帯感を生んでくれる。逆に、1P〜4Pでスコアを共有するが、悪いスコアはすべて連帯責任という「シンクスタイル」も実装。ここでは、Boo以下のスコアを出してしまうと、その瞬間に全員ゲームオーバーとなってしまう。



Wii用「DanceDanceRevolution専用マットコントローラ」

 気になる楽曲だが、70年代から最近のものまで、さまざまな年代からセレクトし、すべての曲が新たにダンスチューンにリプロデュースされている。アレンジを聞くだけでも魅力的ではないだろうか。コナミオリジナル曲は、おなじみの「NAOKI」、「jun」、「U1」などのBEMANIアーティストたちが全曲新曲で彩りを与えてくれている。

「DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY」(ダンスダンスレボリューション ホッテスト パーティー)
対応機種Wii
ジャンル音楽
発売予定日未定
価格未定
プレイ人数1〜4人
対応DanceDanceRevolution専用マットコントローラ(同梱版もあり)、ハンドコントローラ
(C) 1998 2007 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

関連キーワード

KONAMI | Wii


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」