北京原人とAKB48の対話、そして大仁田厚が政治にファイヤー!――セガブース:東京ゲームショウ2007
東京ゲームショウ2007では連日観ることができるイベントもあれば日付限定のイベントもある。最終日である23日しか観ることができなかったセガブースのイベントを2つご紹介しよう。
「シーマン2 〜北京原人育成キット〜」イベント
セガブースの特設ステージで開催された2つのイベントをリポートさせていただこう。「シーマン2 〜北京原人育成キット〜」イベントでは、最初に作品紹介映像が流れた。
映像終了後にステージに登場したのはAKB48の“まいまい”こと大島麻衣さん、“ともちん”こと板野友美さん、“とも〜み”こと河西智美さんの3人。ファンたちの熱い拍手で迎えられた。
司会者に「前作の『シーマン』は9年前に出たゲームなんですが、知ってますか?」と聞かれ「当時は小学5年生でした。流行ってましたね。やったことあります」と大島さん。「今回は魚ではなく北京原人を育成するわけですが、北京原人と言えばどんなイメージですか?」という質問には、板野さんが「アウストラロピテクス?サルと人間のあいだですよね」と答えた。「今回は神様の視点でプレイできます。神様になるなんてどんな気分ですか?」と聞かれた河西さんは「神様になれるなんてめったにない機会なんで、楽しんでやりたいです。かわいい北京原人にしたい」とコメントした。
ここで、今月末から販売店の店頭などで触れることができる「シーマン2 〜北京原人育成キット〜」の体験版を一足早くプレイしてみるコーナー。まずは板野さんがコントローラを握った。
画面上には、木になっているバナナを欲しがっている北京原人がいる。板野さんが操作してバナナを落としてやると、バナナを拾って食べる北京原人。「ムキッポ!(北京原人の言葉で食べ物の意味)」と叫ぶ北京原人に、マイクで板野さんが「ムキッポ!」と話しかけるも、北京原人はこちらの存在に警戒している。もう1回バナナを落としてみると、少し警戒を解いた。
画面は切り替わり、前作のシーマンと同じ顔の鳥が、どこからともなくやってくる。3人はこれに驚き「シーマンだ、シーマンだ!」と楽しげな様子。そんなことはおかまいなしにべらべらとしゃべる鳥型のシーマン。「何だ、通りすがりのゲーマーかぁ」とぼやき、突然「山手線ゲームをやろう。お題は世界4大文明だ」と妙なフリをする。シーマンが「じゃ俺からな。黄河文明」と言ったので「メソポタミア文明」と答える板野さんであったが「はい、タイムアウト」とシーマンに言われてしまう。「シーマン、いじわるだな〜!」とますます盛り上がる3人。
さらに画面は変わり、今度は北京原人のこどもユースケくんが登場。プレーヤーは板野さんから大島さんにバトンタッチだ。常に携帯電話を持っていてプレーヤーと携帯電話でしゃべるユースケくんはプレーヤーのことを“ケータイくん”と呼ぶ。大島さんの操作で電話をかけてみると「もしもし〜」とユースケくん。「寒い?」と聞く大島さんに「いいコです」と的外れなリアクションをして場内には笑いが起きた。
その後は、ユースケくん「ケータイくんはおかあさんいるの?」 大島さん「いるよ」 ユースケくん「いるんだ、いいな……。ケータイくんはおとうさんいるの?」 大島さん「いるよ」 ユースケくん「いるんだ。じゃあ僕と一緒だね。ケータイくんのおとうさんは僕のおとうさんみたいにかっこいいの?」 大島さん「かっこいいよ」 ユースケ「僕のおとうさんのほうがかっこいいもん!」という、なかなか会話が成立している展開を見せていた。
お次は河西さんがプレイし、再びユースケくんに電話をかける。「おなかすいた?」と聞く河西さんに「うるさいなー」とご機嫌斜めなユースケくん。「どんどん寒くなってきてるけど大丈夫かな。お父さんと僕のこと助けてくれる?」と心配そうな顔でしゃべるユースケくんに「助けるよ」と河西さんが答えると「わーい。ケータイくん大好き!」と喜ぶユースケくん。このリアクションがかわいかったので、3人も「キャー、かわいー!」と大喜びだった。
3人による体験版プレイはこれにて終了。3人から一言ずつメッセージをもらった。「ユースケくんかわいいですね。育てたいです」と大島さん。板野さんは「少ししかできなかったんで、ぜひ買ってやってみたいです」とシーマンの世界に興味津々だった。河西さんは「ユースケくんに大好きって言われたので満足です」とコメントした。
最後に大島さんからの「AKB48のニューシングル『夕日を見ているか?』が10月31日にリリースされます。みなさんぜひ聴いてください。私たちに会いたい方はAKB48シアターにぜひ来てください」という告知で、楽しいイベントは幕を閉じた。
「大仁田厚がゲーム業界に立候補 1・2・3・ファイヤー」イベント
マイルストーンから9月27日に発売される「いつでもどこでも大仁田厚の政治クイズDS」のイベント、「大仁田厚がゲーム業界に立候補 1・2・3・ファイヤー」がセガブースの特設ステージにて行われた。
壇上には司会者の女性とセガの細田プロデューサーが登場した。そして、「ワイルドシング」流れる中、大仁田厚氏が入場!
まずは「日本の政局にファイヤー」と題して大仁田氏のトークが始まった。「ファイヤーも疲れましたわ」と言う大仁田氏に司会者が「なぜ政界を引退したんですか?」と聞くと「安倍さんが嫌いだった。下手くそな生き方かもしれませんけど、批判したならやめるべきかなと」と告白。「安倍さんのああいう辞め方はどうですか?」と聞かれると「知ったこっちゃない」と一蹴。くしくもゲームショウ最終日であるこの日は、自民党の総裁選が行われる日。「自民党を立て直すなら福田さん、選挙の顔になるのは麻生さん。どっちを選ぶかですね」と総裁選の行方をバッサリ斬った。
続いて「政治クイズDSでファイヤー」のコーナーでは、ゲーム内容を紹介する映像が流された。ゲーム画面でかわいいキャラが案内役として登場すると、映像を観た大仁田氏は「議員会館にこんなかわいい秘書はいない!」と豪快に突っ込む。そして「楽しみながら日本の政治を学べます。選挙で一票投じるにも日本の政治を学ぶ必要がある。遊びながら政治を学べるって言うのは必要なんだと思う。年金問題とかも政治や国を知っていないと突っ込めないじゃないですか。このソフトがそのさきがけになって政治を身近に感じてもらいたい」と、しっかりゲーム内容をアピールした。また、「ゲームの監修って儲かると思ったんですけどね、1本あたり20円なんですよ」と、かなりぶっちゃけた発言も飛び出した。
「いつでもどこでも大仁田厚の政治クイズDS」には、ストーリーモード、クイズモード、サバイバルモードの3つがある。このコーナーではサバイバルモードを実際に司会者がプレイし、どこまで進めるかチャレンジしてみることになった。4つの写真が表示され、国会議事堂はどれ?という簡単な問題から、法律に関する細かい問題までさまざま。司会者は10問目で解答を間違え、あえなくゲームオーバーとなった。
最後に大仁田氏は「最近は国会の悪口本を書いています。あとM-1に出ます」「悪口本を書いていると言ったけども、悪口を言うだけじゃなく優しさがないとダメ。政治もあたたかく見守ってやってください」とコメントし、おなじみの「1、2、3、ファイアー!」で熱く締めくくった。
関連記事
- チュンソフト中村氏、8年ぶりの新作「風来のシレン3」を語る――セガブース
セガブースは「龍が如く 見参!」「戦場のヴァルキュリア」「忌火起草」「ナイツ〜星降る夜の物語〜」「不思議のダンジョン 風来のシレン3−からくり屋敷の眠り姫−」の5タイトルを軸に展開。風来のシレン3は中村光一氏によるプレゼンテーションも行われた。 - 特集:東京ゲームショウ2007特設サイト
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
-
ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
-
160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
-
「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた