「WiiFit」そして「スマブラX」初体験手記「任天堂カンファレンス 2007.秋」(3/4 ページ)

» 2007年10月11日 15時45分 公開
[ITmedia +D Games取材班,ITmedia]

シンプル操作で白熱スポーツ――「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」

 マリオファミリーとソニックファミリーが一同に介するスポーツの祭典「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」(以下、「マリオ&ソニック」)は多彩なオリンピック競技が収録されたスポーツゲーム集だ。

 今回プレイできたのは3つの陸上競技。まずは「100m走」だ。スタートの合図までにBボタンでパワーをためておき、「ゴー」のサインが出たらひたすらにWiiリモコンとヌンチャクをしゃかしゃかと振る。そう、ただ振るだけではつまらない、自分が走っているかのようにぐおおおっと振れば、気分は完全にアスリートだ。単純ではあるが、4人で競い合ったりすれば単純さゆえに盛り上がりそうだ。筆者はスピード競技ならこの人! ということでソニックを選んだのだが、速すぎず遅すぎず微妙な結果に落ち着いた。ソニックといえどプレーヤーのスキルに左右されるようだ。

画像画像 ソニックだからと言って誰よりも速いわけではなかった……。単純だけど熱い操作の100m走だ

 2つ目の競技はハンマー投げ。100m走はヌンチャクスタイルだったが、こちらはWiiリモコンのみでのプレイだ。Aボタンを押した後、室伏選手ばりにWiiリモコンをぶんぶんぶんぶん振り回す。画面上の3、2、1、という表記を見て、1のあとにうまいタイミングでBボタンを押せば、ハンマーが飛んでいくという流れだ。ワリオを選んだ筆者はどうにもタイミングが早かったり遅かったりしていたようで、何度もファウルを繰り返した。ぶんぶん振り回すのに夢中だったというのもあるかもしれない。やっとこさ出た記録は70mあたり。けっこう飛ばしたか!?と思ったがその場の順位では4位で、若干がっかり気味であった。

 最後に走り幅飛び。助走段階では100m走のようにしゃかしゃかとWiiリモコンとヌンチャクを振る。ある程度助走したら速さが固定され、最後にラインギリギリのところでWiiリモコンをくいっと上に上げるだけでキャラがざぱーんと飛んでくれる。この「くいっ」の加減が難しい。「Wiiスポーツ」のゴルフにおけるパワー決定に近い感じで、強すぎても弱すぎてもダメなのだ。絶妙な「くいっ」ができれば記録は大幅に伸びるはず。筆者はピーチで6メートルちょいという微妙な結果だった。

画像画像
画像画像

 スポーツゲーム集ではあるが、同時にパーティーゲーム集でもあるように感じた。大勢でわいわいとプレイするのが正しい楽しみ方のような気がする。ただ、スタッフに聞いたところによるとWi-Fiで世界ランキングにエントリーできたりするようなので、1人で地味に鍛え上げて全国のライバルよりいい記録を出すためにやり込むというプレイもありだろう。

TM IOC. Copyright (c) 2007 International Olympic Committee (“IOC”). All rights reserved. SUPER MARIO characters (c) NINTENDO. SONIC THE HEDGEHOG characters (c) SEGA.

ハチになったりエイに乗ったり スーパーマリオギャラクシー

 発売を来月に控えた「スーパーマリオギャラクシー」。今までも試遊する機会はあったが、いよいよ製品版に近い形での登場となったようなので、改めてプレイしてみた。

 最初にプレイできたのは、ハチマリオになって女王バチに会いに行くミッションだ。今までタヌキになったりハネがはえたりと七変化してきたマリオであるが、ハチになるのは本邦初ではないだろうか。フィールドを進み黄色と茶色のツートンカラーのハチキノコをとればマリオはハチマリオになる。

 ハチマリオの特徴は、Aボタンを押すことである程度の高さまでぐんぐん飛行して上昇できるという点と、敵や水にふれるとハチ状態が解除されてマリオに戻ってしまうという点。実際にハチマリオで行けるフィールドには要所要所に水場があり、噴水スポットもあるので油断ならない。ハチマリオの能力でなければ行けない高いところを目指していくので、ちょっとした緊張感のあるアクションが連続する。

 花の上をのぼったり、惑星間をびゅーんと移動したりしながら、ずんずん先へと進むマリオ。後半は壁にハチミツが塗ってある部分だけ張り付いて移動できるというハチっぽいアクションで壁をつたい、さらに上を目指す。そしてプレイ開始から7、8分経過したころに女王バチのところにたどりついた。巨大な女王バチはハチマリオのことを完全に仲間だと思っている様子。自分の体に付着しているものを取ってほしいとお願いしてくる。そこでハチマリオは女王バチの体に張り付き、5つのオブジェを取り除くことに難なく成功。めでたくクリアとなった。クリアすればおなじみの“スター”をゲット。「スーパーマリオ64」のようにスターを集めていくことがプレイ進展の鍵になるようだ。

画像画像

 お次にプレイさせてもらえたのが、エイに乗って宇宙空間に浮かぶ水の中を進むレースゲーム的なフィールド。ここではWiiリモコンのみで操作することになる。Wiiリモコンを画面に対してかまえ、Aボタンで加速、左にねじれば左に、右にねじれば右に曲がるというだけのシンプルなレースだ。操作はシンプルだが、実際にやってみるとこれがなかなかどうして難しい!水をたたえたコースは常に波打っており、「ウェーブレース」シリーズを思い出すリアルな挙動を実現している。そしてこのコースには左右の壁がないので、カーブを曲がりきれなかったらマリオが落っこちて1人減ってしまうのだ。どうやらスピードを出しすぎ、かつ思い切り曲がりすぎなようで、カーブで何度も落ちてしまう筆者のマリオ。悔しいので何度も挑戦させていただき、10人目くらいのマリオで安全運転によってようやくクリアとなった。

画像画像

 プレイしてみて改めて感じたのは、基本的にコントロールスティックとAボタンとWiiリモコンを振っての攻撃だけで進めるそのシンプルさだ。3D空間を自由に歩き回るマリオだが、カメラワークを気にすることなく行くべき方向を探ってちゃんと進めるようになっている。十字ボタンによる視点変更もできるが、それが必要ないと思うくらいにプレイは快適だった。初心者からマニアまで幅広く遊べる良質なアクションゲームになるであろう「スーパーマリオギャラクシー」に期待したい。

画像画像画像画像

(C)Nintendo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声