チャージで繰り出せメガストライク! ド派手に遊べるマリオのサッカー「マリオストライカーズ チャージド」レビュー(3/3 ページ)

» 2007年10月18日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 近くに友人がいなくても、お手軽に遠くの友人やどこかの誰かと対戦できるのがニンテンドーWi-Fiコネクション。Wii本体がちゃんとWi-Fiにつながっていれば、驚くほど簡単にオンライン対戦ができる。筆者の通信環境はおおむね良好だったが、対戦相手によっては若干ラグが発生することがあり、やきもきしたこともあった。フレンド登録を行った友人とのフレンドバトルも可能だが、やはりオンラインの醍醐味としてランダムに誰かと戦ってみたいもの。そこで選択したいのがランキングバトルだ。

 ランキングバトルでは、ランダムに選ばれた相手との試合で2本先取すれば勝利することができる。ひとりでバトルとふたりでバトルが用意されており、2人のプレーヤー同士によるタッグマッチも実現している。7日間1シーズンとし、その間のポイントがランキングに反映されるので試合にも自ずと熱が入る。面白いのは自分にせよ相手にせよMiiを選択して自分のアイコンにできるという点。この人どんな人だろ…とMiiから想像しつつプレイできたりしてしまうのだ。

画像 接続状況が☆で表示されるのは親切な機能だ
画像 ランキングバトルでポイントをゲットし、上位入賞を目指そう

画像 コレクションルームでは手に入れたカップやキャプテンカードを閲覧できる

 また、オンライン対戦の常として「勝ちそうになったときに相手が切断してきたらどうしよう……」という不安はつきもの。本作では試合の途中で自分から切断した場合にペナルティが与えられ、ポイントが減点されるという仕様になっているので、そのあたりの対策がないタイトルよりは安心だと言える。正々堂々と戦ってランキング上位に名を連ねたいものだ。とは言え何度かオンラインで誰かと対戦してみた筆者は、こてんぱんにやられてばかり……。うまい人のプレイは観ていて勉強にもなるし刺激にもなるので面白いが、達人への道は遠く険しそうだ。

ド派手で楽しい、マリオ味に味付けられたファイティングサッカー

 ここまで読んでいただけば、本作のシステムがいかにサッカーそのものから逸脱しているかが分かるだろう。ワンシュートで6点入る、フィールドでマグマが噴火する、こうらを投げてオジャマするなどの要素は本作独自のゲーム的な要素だ。Bボタンでチャージすればするほど強力な技が出せるが、チャージすればするほど敵に妨害される確率も上がるという駆け引きも本来のサッカーにはない独自性を持っている。しかし、パスをつないだりフェイントをかけてフィールドを駆け抜ける感覚や、ボールを持つ敵にスライディングしてボールを奪う感覚など、細かいところでちゃんとサッカーだったりもする。

 リアルなサッカーゲームを求めるなら他にいくらでもその要求に応えるタイトルがあるが、本作で味わえる楽しさは本作でしか味わえない。クセはあるが、ハマれば楽しい。そんなオリジナリティあふれるサッカーゲームだと思ってほしい。また本作の魅力は、最大4人でプレイできる点と、手軽にプレイできるニンテンドーWi-Fiコネクションにあるように思う。1人で黙々とやっても楽しいが、4人でやったり、知らないタッグと2対2でやるとなれば面白さは確実に倍増だ。実力が伯仲していればさらにヒートアップして白熱した試合を体験することができるだろう。

 また、マリオをはじめとした各キャラの魅力による安心感というのもある。メガストライクのエフェクトにもキャラごとの個性があり楽しいし、試合が始まる前の登場シーンもキャラごとに凝っていてにぎやかだ。システム自体に何でもありのお祭り的なノリがあり、パーティーゲームとしても十分機能するだろう。簡単にド派手な技が出るので、マリオは好きだけどサッカーにはうとくて……という人でもとっつきやすく楽しめるはずだ。

 総じて、従来のマリオがやってきたゴルフやテニスやベースボールと比べても遜色なく、絶妙にマリオ味に味付けられた痛快なファイティングサッカーが楽しめる作品に仕上がっている。オンライン対戦が楽しいので、自宅のWiiがニンテンドーWi-Fiコネクションにつながっている人には特にオススメしておきたい一作だ。

画像画像 各キャラの登場シーンはホームとアウェイで異なる。試合に向けてテンションが高まる演出だ
(C) 2007 Nintendo


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」