新色発売も決定し、まだまだ現役のPS2――ところで今、何代目?日々是遊戯

上位機種であるPS3が発売されているにもかかわらず、つい先日には新色「シナバー・レッド」が発表されるなど、まだまだ現役の感が強いPS2。一体、現在までにいくつのバージョンがあったのか振り返ってみた。

» 2008年06月11日 00時00分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

夢の10万番台が見られる日は来るのでしょうか

こちらが先日発表された限定新カラー「シナバー・レッド」

 先日、PSPの期間限定新カラー「メタリック・ブルー」と合わせて、プレイステーション 2も夏の新色「シナバー・レッド」が発表された(詳細はこちらの記事で)。現在の主力となっているプレイステーション 3(40Gバイト版)にはPS2互換機能が搭載されていないこともあり、まだまだPS2の需要も衰えてはいないのだろう。

 ところで、PS2が最初に発売されたのは、今から遡ること8年前の2000年3月4日。その間何度もマイナーチェンジを行ってきたPS2だが、果たしていま「何代目」なのだろうか?

 結論から言ってしまうと、だいぶ大雑把に見た場合だが、現在店頭に並んでいるPS2は「5代目」である。もちろん、途中途中でパーツ構成が変わったりと、細かな仕様変更が行われてはいるが、機能・性能面での大きな変化だけを追っていくと、発売から現在までに4回、大きなバージョンアップが行われていることになる(海外版については今回は除外)。これまでに発売された型番を簡単に振り返ってみると、だいたい次のとおりとなる。

初代:SCPH-10000番台

 日本のみで発売された、文字通りの初期型。最初期のバージョン(SCPH-10000)では、DVD再生の際に、専用の再生ソフトを書き込んだメモリーカードが必要になったが、後に発売された「SCPH-18000」では本体のみでのDVD再生に対応。初期のバージョンだけあって、本体の仕様もまだ完全には固まっていなかった。

2代目:SCPH-30000番台

 2001年に発売された、本体背面に拡張ベイを追加したバージョン。この仕様は北米やヨーロッパで発売されたバージョンでも採用されており、この「30000番台」が、PS2の実質的な“完成版”となった。ちなみにこの拡張ベイは、のちに「PlayStation BB Unit」を増設する際に使用。

3代目:SCPH-50000番台

 DVD再生機能を強化し、また静音性を高めたバージョン。同時にiLINK端子が削除され、量産性もアップした、“薄型じゃない”PS2の最終型。

4代目:SCPH-70000番台

 ハード構成を一新し、小型化・軽量化をはかった、いわゆる“薄型”PS2。BB Unitには非対応となったが、従来機の約4分の1というサイズは大いにユーザーを驚かせた。

5代目:SCPH-90000番台

 機能・サイズは70000番台とほぼ同じだが、本体内にACアダプタ機能を内蔵したことで、70000番台では場所をとっていたACアダプタが不要に。今回発売された「シナバー・レッド」も、型番ではこの「SCPH-90000」シリーズに分類される。

50000番台はまだ厚みがあった(左)。しかし、70000番台になっていきなりこれだけ薄くなり驚かせた(中央)。そして現在の90000番台(右)。カラーはサテン・シルバー

 ――とまあ、かなりざっくりとではあるが、型番の数字をベースに、これまでのバージョンを振り返ってみた。こうして見ると、ゲーム機能はほとんど変わっていないが、細かな部分でいろいろな変化があったことがお分かりいただけたのではと思う。

 それにしても、「ハードは5年サイクル」とよく言われるゲーム業界だが、この分ではもうしばらくの間、PS2の市場が終息することはなさそうだ。果たして夢の「10万番台」が見られる日がくるのか、ひそかに期待している筆者である。なお今回の「〜代目」という分類は、あくまで筆者の視点によるものであって、公式なものではないのでご注意いただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」