ニュース
» 2008年07月24日 18時55分 公開

特に難しいことは必要なし!――「jubeat(ユビート)」稼働開始

[ITmedia]

 KONAMIは7月24日より、全国アミューズメント施設でリズムに合わせて16個のタッチパネルの光った部分をタッチするだけの音楽ゲーム「jubeat(ユビート)」が稼働開始した。

 本作は、流れる曲を演奏するのではなく、曲に合わせてノリながらタイミングよくタッチすれば得点が加算されていき、1曲終了時点で一定のスコアを取れていればクリアとなるというもの。つまり、反射神経をフルに使ったリズムゲームなのだ。

 収録曲は「抱いてセニョリータ」や「粉雪」、「負けないで」、「シャナナ☆」など誰もが聴いたことのあるヒット曲がほとんどなので、音楽ゲームをやった事がない人も気軽にプレイできるはず。プレイ人数は1〜4人までで、オンラインでの全国対戦と店内対戦が選べる。全国対戦で実力を競うのもいいし、店内対戦で友人や恋人と熱く盛り上がるもいい。なお、対戦では自分が曲をクリアできていなくても、ほかのプレイヤーがクリアしていれば一緒にクリアとなり、次の曲に進む事ができる。


 なお、ユビートの稼働に合わせてi-revo内に個人ページを作成でき、プレイ結果が日記として自動で反映されるほか、総合成績、ランキング情報、イベント情報なども閲覧できる。

(C)2008 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.