ニュース
» 2008年09月26日 18時51分 公開

日々是遊戯:ようこそ、ジオラマの世界へ――AMショーで“鉄”の世界を体験!?

「第46回アミューズメントマシンショー」のホープブースで発見した「THE WORLD OF TRAIN(仮)」。なんと、巨大なジオラマの中で実際に鉄道模型を走らせて遊ぶことができる、一風変わったゲーム(?)なのだ。

[池谷勇人,ITmedia]

いつか自宅にもこんなレイアウトを設置したいものです

 “自宅にレイアウトを持つ”というのは、世の多くの鉄道ファンにとって、たぶん究極の趣味のひとつなんじゃないだろうか。

 そんな鉄道ファンの夢をちょっとだけ叶えてくれそうな、ユニークなマシンを先日幕張メッセで開催された「第46回アミューズメントマシンショー」で発見した。

 ホープブースにて出展されていた、名前もそのものズバリ「THE WORLD OF TRAIN(仮)」というのがそれ。縦3メートル×横3.83メートルという巨大なジオラマ内で、最大4人まで同時に鉄道模型を走らせて遊ぶことができる。まさに名前どおりの「“鉄”の世界」がそこにはあった。

 先頭車両にはCCDカメラが内蔵されていて、車載カメラの映像をリアルタイムで見ながら運転できるのも面白い。ジオラマのデキも非常にリアルで、運転席視点で遊べば、気分はすっかり運転士。自宅でこれだけのジオラマを組もうと思ったら、たぶん相当な時間とコストを覚悟しなければならないだろう。

 今回はあくまで参考出展とのことだが、個人的にはかなり心惹かれるものがあった。小さなゲームセンターなどでは設置面積の確保からして大変そうだが、ぜひ製品化目指してがんばっていただきたいところだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた