ニュース
» 2009年05月11日 11時59分 公開

街中もタクシーの車内も歌うステージ! 今井麻美さんが登場した「第18回 声優の日」

人気声優の今井麻美さんが4月19日に開催された「第18回 声優の日」に登場した。当日は第1回開催以来の記録的な集客となった。

[ふじたけ,ITmedia]

 4月19日、東京・秋葉原のUDX内にあるイベントギャラリーで「第18回 声優の日」が開催された。声優の日は東京アニメセンターが主催する、月に1回さまざまな声優を呼んでトークやゲームを楽しむイベントだ。第18回となる今回は大人気アーケードゲーム「THE IDOL M@STER」の如月千早役などで知られる今井麻美さんが登場した。

 今井さんは舞台に立って早々「こんにちはー! 今井麻美です。よろしくお願いします!」と元気よくあいさつ。登場を待ちかねた200人近くの観客から「カワイイ!」と声をかけられると「普段言われ慣れてないからドキドキする」と反応しておきながら、「セクシー!」という呼びかけには「それはよく言われる」とボケてみせ、つかみの笑いを誘った。

イベント開始早々、アクティブに動き回る今井さん

CDのブックレットをまじまじと見つめる、本イベントの司会を務めた関山美沙紀さん(左)と中嶋ヒロさん(右)

 多数のキャラクターソングを歌ってきた今井さんだが、本人名義でのCDは4月22日に発売された「Day by Day/Shining Blue Rain」が初となる。「Day by Day」はニンテンドーDS用ゲームソフト「ケメコデラックス!DS 〜ヨメとメカと男と女〜」のエンディングテーマ、「Shining Blue Rain」はテレビ東京にて放送されている「アニソンぷらす」の3月のオープニングテーマというダブルタイアップだ。

 トークは早速デビューシングルの話に。「今回歌わせていただいたDay by Dayはかわいいメロディーだったので最初はぶりっこして歌っていたのですが、スタッフさんに『そんな作らなくていいよ』と言われてしまったので自然に歌いました」とのこと。

 「カップリングのShining Blue Rainは雨空が晴れるくらい突き抜けている曲で、曲名に“Rain”とあるのに『私の声で晴らしてやるぜ!』という勢いのパワフルな曲です。こっちの収録は大変でした。時間が分からなくなるくらい歌って、空腹で力尽きました(笑)。お弁当食べ終わった瞬間に『よしやりましょう!』と言って再チャレンジしたんですよ」(今井さん)

最初は出来上がった楽曲をデータで受け取っていたためイマイチ実感できなかったが、実際にCDとして発売されたことによってデビューしたことをより強く実感したそうだ

 今井さんといえば歌うことが大好きな女性で有名だ。普段の生活と歌の関わりについては「(人目につくところで)鼻歌を歌って奇異の目で見られることはしょっちゅうです(笑)。普段からいろいろなところで歌っていて、中でも一番多いのが大きめの道路。あそこはとりあえずステージですね!

 お仕事に行くときも目的地の手前の駅で降りて、なけなしのお財布からお金を出してタクシーに乗って、運転手さんに『すみません、ちょっと歌っていいですか?』と聞いたりします。大抵の運転手さんはちょっとびっくりされるんですけど、一瞬間をおいて『どうぞどうぞ』と許可してくれます(笑)。許可をもらったら『ちょっとうるさいと思うんですけれども』って前置きしつつ、遠慮なく全開で歌うんです。私にとっては車の中もステージなんですよ(笑)」(今井さん)もはや地球全土が今井さんのステージとなっているようだ。

 続いて記憶力を頼りに有名なキャラクターを描くというゲームコーナーへ。今回のお題は「北斗の拳」のケンシロウ。三者が執筆したイラストは写真のとおりだ。今井さんはアクロバティックにペンを振り回し、迫力ある(?)目元を描き上げ「愛しのケンのためだったらのくらい当然! Gペンとか用意してほしかった」とコメントする余裕を見せつけた。

表情豊かな今井さん。時には渋い(?)表情をすることも
ペンを振り回すようにイラストを描く。どんなイラストが出来上がるのだろうか……

 ゲームコーナーでのケンシロウのイラストやサイン入りポスターなどがあたる抽選会を経て、最後に今井さんが「ステージに出てくるまで今日は大人しくしていようと思ってたんですが、皆さんのお顔を見た瞬間に(安心できて)普段通りにやることができました。今後ともよろしくお願いします」とコメントしてイベントの幕が閉じた。

実際に描き終えたイラストと本物のケンシロウを見比べる(左) 抽選会でプレゼントされたサイン入りポスター(中央) イベントの締めくくりにメッセージを述べる今井さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する