ニュース
» 2009年06月01日 16時59分 公開

日々是遊戯:「メモオフ」素材も使用可――投稿型ノベルゲームサイト「のべすと」

先日オープンした「のべすと」というサイトがちょっと面白い。「メモリーズオフ」シリーズなどの素材をそのまま使って、自分だけのノベルゲームを作って公開できるサービスだ。

[池谷勇人,ITmedia]

自分だけの「メモオフ」も作れます

「のべすと」のトップページ

 FDJおよびフルブライトが5月21日よりβ版サービスの提供を開始した、「のべすと」というサイトがちょっと面白い。

 「のべすと」は、発売中の人気ノベルゲーム/アドベンチャーゲームの素材を使って、ユーザーがオリジナルの作品を作って公開できる“投稿型ノベルゲームサイト”。現時点では第一弾として、人気アドベンチャーゲーム「メモリーズオフ」シリーズの素材が提供されており、ユーザーは実際にゲーム中で使用されたイラストや効果音、BGMなどの中から、好きな素材を選んでゲームに組み込むことが可能となっている。特別なソフトウェアのインストールなどは必要なく、作成からプレイまで、すべてブラウザ上で行える手軽さも特徴だ。

 素材類はすべて著作権者の許諾済みで、無料素材のほかイベントCGやキャラクターの立ち絵など、一部素材は有料で「利用権」を購入することで利用可能となる仕組み。価格帯にはけっこうバラつきがあって、だいたい1点あたり300〜1000円程度といったところ。キャラクターの立ち絵などは、素材1点につき20パターンほどのバリエーションが含まれていてお得感があるが、かと思うと何の変哲もない背景画像が1000円オーバーだったりして、値付けの基準はちょっと不明。幸い、無料素材もかなり豊富に用意されているので「お金がないとまったく作れない!」というわけではなさそうなので安心してほしい。今なら登録時に500ポイント(500円相当)がもれなくプレゼントされるので、そちらもうまく活用するとよさそうだ。

 京都創楽が運営する「まぜまぜのべる」のように、ユーザーがノベルゲームを作って公開できるサービスはこれまでにもあったが、こちらは「すでに発売されている人気ゲームの素材を扱える」という点が最大の魅力。まだまだ自作ゲームの投稿数は少ないが、スペシャルエントリーとして現在、たきもとまさし氏による書き下ろしストーリー「Memories Off 〜Refrain〜 vol.1」が公開中。投稿されたゲームはすべて無料でプレイできるので、「メモリーズオフ」ファンはぜひ遊んでみてほしい。

 なお、素材提供タイトルとしては今後、サクセスの「アカイイト・アオイシロ」も追加予定とのこと(公開日は未定)。

ブラウザ上で手軽に自作ゲームを作成可能
有料素材の使用には利用料がかかる
投稿作品のプレイは無料

Copyright /CYBERFRONT Corpo. /5pb. Inc. /Froubright inc. /FDJ Corp.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた