ニュース
» 2009年10月22日 18時15分 公開

ナニコレ:20人分の人助けは、Wii本体7台分の価値がある?

Wiiの新サービス「手助けマイスター」ってなに? ニュースだけでは見えにくい本当の価値をチェックしてみた。

[内田幸二,ITmedia]

「手助けマイスター」は“情けは人の為ならず”を実感できる?

手助けの細かい方法は、Wiiの公式ページなどに書かれているのでチェック!

 10月21日から開始となったWiiの新サービスである「手助けマイスター」。ひと月ほど前のニュースでもあるので、知っている人も多いかと思います。改めてサービス内容を紹介すると、Wiiをネットワークに接続するお手伝いをした人は、ひとりにつき500Wiiポイントがもらえ、さらにたくさんの手助けした人は、その人数によって「さらにサービスが受けられる」というもの。

 このさらにって部分が、「手助けマイスター」のサービス部分で、手助けした人数によって変化します。10人以上の手助けをしたら「手助けマイスター10」、20人以上だと「手助けマイスター20」になります。

 サービス詳細はというと、「手助けマイスター10」が、バーチャルコンソールのファミコン用ソフトの任天堂タイトルのみダウンロードし放題で、「手助けマイスター20」の方が、バーチャルコンソールのファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO64用ソフトのすべてをダウンロードし放題というもの。内容を聞いただけでも、かなり太っ腹なサービスだというのが分かってもらえるのではないでしょうか。では、「実際どれくらいの価値があるのか?」ってことで、今回その価値を調べてみました。

 まず、10人手助けした「手助けマイスター10」の人の場合。現在(09年10月21日現在)該当する、バーチャルコンソールの任天堂のファミコンタイトルは、全部で41タイトル。1タイトルの値段は、500もしく600Wiiポイントに設定されています。そこに、10人分を手助けしたWiiポイントも合わせると総計が、なんと「20700Wiiポイント」。実際のお金に換算すると、2万700円ってことになります。なかなかの値段ですね。

現在ファミコンだけでも、128タイトルを配信中。当時のカセットの値段なら1本5000円だとして64万円

 では、「手助けマイスター20」の場合も同じように調べてみると、現在(09年10月21日現在)、該当するバーチャルコンソールのタイトルは、ファミコンで「128タイトル」、スーパーファミコンで「64タイトル」、NINTENDO64が「16タイトル」が存在します。そこに、20人分を手助けしたWiiポイントを合わせます。総計は、なんと「143600Wiiポイント」。実際のお金に換算すると、14万3600円という、かなりの高額な値段に! こりゃぁ、すごい!

 つまり、手助けマイスター的には、「10人分の親切は、Wii1台くらいの価値」で、「20人分の親切は、Wii7台分くらいの価値」というわけなんです。しかも、バーチャルコンソールは、これからも増加していくため、この値段はさらにアップしていくと思われ、親切の価格はこれからも右肩上がり!


人気ソフトもほとんどが、ダウンード対象。「手助けマイスター20」なら、名作がしこたま遊べるってわけだ!

 ことわざで、「情けは人の為ならず(他人への親切は、巡って自分にもどるもの)」といいますけど、「手助けマイスター」のサービスの価値を知ると、まさに、その通りの内容。自分の場合、Wii7台分の価値と聞いてしまうと、よこしまな気持ちで手助けしそうですが、手助けの価値は変わりませんし、それもありってことで、手助けマイスターに励みたいと思います。みなさんも、手助けを!

※バーチャルコンソールの配信数は、09年10月21日現在の公式ページのデータを元に執筆しています。

 ナニコレでは、皆様が「なにこれ?」と思ったニュースや事象を募集しております。なにこれ? と思ったら、メールいただければ幸いです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」