あなたが知らない(かもしれない)、マリオの恐るべき秘密10選日々是遊戯

みんなが大好きなマリオも、今年でめでたく25歳! そんなマリオの知られざる秘密、教えます。

» 2010年03月10日 20時27分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

世界一有名な配管工の、意外な秘密とは

 世界一売れたゲームとしてギネスブックにも載っている、任天堂の大ヒット作「スーパーマリオブラザーズ」。ところでマリオって、なんで「マリオ」という名前なのか考えたことがありますか?

 海外ニュースサイト「ocweekly.com」に、「Ten Things You Didn't Know About Super Mario Bros.(あなたが知らない、マリオの10の秘密)」という記事が掲載されており、上記「名前の由来」をはじめ、マリオがオーバーオールを着ている理由、幻の隠し(?)ステージの存在などなど、知られざるマリオの秘密を次々と暴いてくれています。10個のうち、あなたはいくつ知っていましたか?

1:草むらと雲のドット絵は同じ

 ぽっかりと空に浮かぶ雲と、地面に生えた緑の草。よく見ると、この二つは同じドット絵を流用していることが分かります。少しでも容量を節約するための隠れた工夫ですね(余談ですが、「スーパーマリオブラザーズ」のデータ容量はたった40キロバイト)。


2:幻の「マイナス面」がある

 1-2最後のワープゾーンに入る際、ちょっとしたテクニックを使って、画面がスクロールしきってしまう前に土管へ入ると、「 -1」というステージへ行くことができます。「 -1」は水中面ですが、グラフィックはなぜかアスレチック面という奇妙なステージで、途中にはピーチ姫やクッパも出てきたりします。詳しくは以下の動画をどうぞ。

3:名前の由来はビルオーナーの名前から

 マリオの名前は、ニンテンドー・オブ・アメリカが当時借りていたオフィスのオーナー名「Mario Seagale」さんから取られたもの。当時ビルの家賃を滞納していたニンテンドー・オブ・アメリカは、オーナーの名前をゲームのキャラクターに付けることで、支払い延長の取引材料としたそうです。

4:マリオは「不思議の国のアリス」の影響を受けている

 食べると体が大きくなるアイテム「スーパーキノコ」。宮本茂氏が海外のインタビューに答えたところによると、このアイテムのモチーフは「不思議の国のアリス」に登場するキノコなんだそうです。そういえば、アリスもキノコを食べて体が大きくなったり小さくなったりしてましたよね。

5:マリオはちゃんと手でブロックを叩いている

 もしかして、マリオが頭突きでブロックを叩いていると思っている人はいませんか? マリオのジャンプモーションをよく見ると、ちゃんと腕を頭の上に突き出していることが分かります。まあ、しゃがみジャンプの場合はどうか知りませんが……。


6:帽子+ヒゲの理由

 これはけっこう有名な話ですが、マリオが帽子をかぶっているのは、宮本茂氏がマリオをデザインした際、ドット絵で髪の毛を表現するのが難しかったからとのことです。同じように、口ヒゲもドット絵で口を分かりやすく表現するための工夫から生まれたものだそう。


7:発売日は13日の金曜日だった

 「スーパーマリオブラザーズ」の発売日は、1985年の9月13日(金)。そう、13日の金曜日なんです。だから何だと言われればそれまでですが……。

8:「オールナイトニッポン」版が存在する

 1987年の「オールナイトニッポン」放送開始20周年を記念して、「オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ」というディスクシステム用ソフトが限定で製造されたことがありました。内容はオリジナルとほぼ同じなのですが、クリボーがサンプラザ中野になっていたり、ワールドの最後に登場するキノピオが番組のパーソナリティになっていたりするのが特徴。一般販売はされず、入手手段は抽選によるプレゼントと、ニッポン放送ビルでの直接販売のみ(※)。持っている人はかなり貴重なので、大事にしてくださいね。こちらも動画を併せてどうぞ。

※掲載後に、抽選以外にもニッポン放送のビルで限定販売されていたとの情報をいただきました。ここに訂正させていただきます。

9:マリオがオーバーオールを着ているわけ

 マリオの服がなぜオーバーオールなのか考えたことがありますか? これにもちゃんとした理由があって、宮本茂氏が以前語ったところによると「腕の動きをはっきり見せるため」なんだそうです。オーバーオールなら腕と胴の見分けがつきやすく、より活き活きと動かして見せることが可能というわけですね。

10:クッパの炎って前後逆じゃね?

 クッパが吐く炎って、よく見ると前の方に「尾」が出てますよね。前に飛んでいく炎なんだから、普通は後ろに尾が出るべきでは……? 冷静に考えれば明らかにおかしいのに、なぜ今まで誰も指摘しなかったんでしょうか。もしかするとカメ一族が何らかの……おや、こんな時間に誰か来たみたいです。


関連キーワード

マリオ | 宮本茂 | デザイン | 日々是遊戯


(C)1985 NINTENDO


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/21/news021.jpg 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
  2. /nl/articles/2501/22/news010.jpg 子なし夫妻が“人間の子ども”のように育てた柴犬を、実家の家族に会わせたら……  幸せあふれる展開に「とっても嬉しそう」
  3. /nl/articles/2501/22/news035.jpg 友達に「あれ、お前んちパーティ中?」と言われた“実家”が100万再生 衝撃の全貌に「ビビってます」「ウチの中にない物ばかりwww」
  4. /nl/articles/2501/22/news088.jpg 道で“お宝”拾ったと大興奮→磨いたら…… 3430万再生された驚きの職人技に「まさに芸術作品!」「信じられない」【海外】
  5. /nl/articles/2501/21/news098.jpg 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返した“まさかの正体”が830万表示 投稿者に話を聞いた
  6. /nl/articles/2501/22/news029.jpg 0歳赤ちゃん、朝起きてママに気付いた瞬間…… 涙が出そうになる表情が600万再生「こーれーはーやばい!」「あかん一生みてまう」
  7. /nl/articles/2501/22/news108.jpg 東京ディズニーリゾート、“あのブランド”とコラボした紅茶に反響 「遂に来たぁあああ!!」「買うしか!」
  8. /nl/articles/2501/21/news023.jpg 100円で売ってた謎のジャンクDSソフト、その中身は…… “とんでもないデータ”が入った掘り出し物「これもう運命の出会いでしょ」
  9. /nl/articles/2501/22/news076.jpg 実物大ν(ニュー)ガンダムが公開から数年たち…… 現在の姿を捉えた写真に反響 「イラストかと思った」「かぁぁっこえぇ……」
  10. /nl/articles/2501/20/news030.jpg 大人なら“5秒”で解きたい!「3−6×2+5」の答えは?【計算クイズ】
先週の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  4. 鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
  5. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  6. 「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
  7. 母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
  8. 賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
  9. 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
  10. タンクトップ姿のパパ「昔はモテた」→娘は信じていなかったが…… かつての姿に衝撃走る「『トップガン』に出ていても納得」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」