画面が飛び出した! 「ニンテンドー3DS」ファーストタッチ体験リポート
E3会場で実際にニンテンドー3DSを触ってみた。プロトタイプの3DS本体で、デモプログラムを触った印象ながら、その第一印象がすこぶるイイ!
飛び出すというより、奥行が広がる印象
ロサンゼルス現地時間、6月15日正午、世界最大のゲーム見本市「E3 2010(Electronic entertainment Expo 2010」が開幕となった。まずは速報として、今回のE3 2010で最注目されている任天堂の新型携帯機「ニンテンドー3DS」(以下3DS)を触ってきたので、その情報をお知らせしよう。
任天堂ブースには、開幕直後から来場者(出店者、メディアを問わず)が殺到。朝イチで並んでもプレイまで2時間待ちという人気ぶりだった。
3DSの試遊スペースには、数十台の3DSがズラリとならび、そのそれぞれでデモプログラムやデモ映像が動いていた。試遊時間は20分程度で、すべてを見てまわれたわけではないが、中には「もうこのまま商品になるのでは?」と思わせるようなデモもあり、期待感はより高まった。
さて、ここからは実際に3DSを触ってみたうえでの印象を記していくが、あくまで今回公開されたのは、プロトタイプの3DS本体で、デモプログラムを触っての印象であるという点。その点を踏まえて原稿を読んでいただきたい。また、画面の接写は禁止であったので、それもご理解いただきたい。
まず一番気になるであろう上画面に導入された“3D立体視”。これは、確かに映像が立体に見えていた。メガネなしでの立体視は、携帯機をいうことを考えると必須条件だったのだろうが、やはりわずらわしさがなくていい。立体具合としては、飛び出すというより、奥行が広がる印象。上画面の後ろに、まるで奥行きのある箱がくっついたような錯覚におちいる……と言えば伝わるだろうか。
利点としては、3Dシューティング「スターフォックス64」のプレイデモなどではパッと見の敵の位置が分かりやすかったのが印象だ。本来立体データである3Dゲームの表現効果という意味では、かなり効果的だろう。ただし、どうも上画面をまっすぐ正面から見ないと、立体視の効果が薄れてしまうようだ。3D立体視と従来通りの2D表示は、上画面パネル右側のスライドスイッチでその度合いを調節可能なので、見にくい場合は、これを使用するといいのだろう。
本体の性能としては、やはり画面の解像度の効果が大きく感じた。デモをプレイしていたうえでは「ゲームキューブのゲームをプレイしているみたい」な印象(※スペックは下記参照)。携帯機としてはかなり高い解像度であり、作り方次第ではかなりリッチな3Dグラフィックが見られるのではないだろうか。
操作関係の強化では、スライドパッドの採用が大きいだろう。3Dにあったなめらかなアナログ入力操作ができるようになるだけでなく、空いた十字キーをほかの操作に割り当てることができるため、ボタンの数が足りずに窮屈な思いをすることからも開放されるだろう。ちなみに十字キーとA、B、X、Yボタンの押し具合は、DSiに近いものだった。
ほかにも、3Dカメラやモーション/ジャイロセンサーの搭載、WI-Fi機能の強化など、従来のDSから大幅な進化を遂げた3DS。日本国内のゲーマーたちにも、一日も早くタッチ&トライを楽しんでもらいたい。



「ニンテンドー3DS」スペック
− | 内容 |
---|---|
本体サイズ | 横約134mm、縦約74mm、厚さ約21mm(閉じた状態) |
重量 | 約230g |
上画面 | 3.53インチ 裸眼立体視機能つきワイド液晶 800×240ピクセル(横800ピクセルを左目用・右目用交互にそれぞれ 400ピクセル割り当てることで、立体表現が可能) |
下画面 | 3.02インチ タッチ入力可能 320×240ピクセル |
カメラ | 内カメラ1個/外カメラ2個 解像度はいずれも640×480(0.3メガピクセル) |
無線通信 | 2.4GHz ニンテンドー3DS同士の対戦プレイが可能 無線LANアクセスポイント経由でインターネットに接続可能(セキュリティーを強化(WPA/WPA2)した IEEE802.11対応予定) ユーザーが能動的な操作を行わなくても、スリープ時に自動でニンテンドー3DS同士でデータを交換したり、インターネットからデータを受信する機能をシステムでサポート |
入力(操作系) | A/B/X/Yボタン、十字ボタン、L/Rボタン、スタート/セレクトボタン スライドパッド(360度のアナログ入力可能) タッチスクリーン 内蔵マイク カメラ モーションセンサー ジャイロセンサー |
その他入力 | 3Dボリューム…3D表示の立体深度をスムーズに変更可能 HOMEボタン…本体に内蔵される機能を呼び出す 無線スイッチ…ゲーム中でも無線をオフする事が可能 電源ボタン |
コネクタ | ゲームカードスロット SDメモリーカードスロット ACアダプタ接続端子 充電端子 ヘッドホン接続端子 |
サウンド | 上画面左右のステレオスピーカー |
タッチペン | 伸縮可能(伸ばした状態で約10cm) |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー |
ゲームカード | ニンテンドー3DS専用のゲームカード サイズはDSカードと同等 容量は発売時点では最大2ギガバイト |
関連記事
ニンテンドー3DS初披露――「Nintendo Media Briefing」で分かったこと
任天堂は、E3に先駆けて行われた発表会で、ニンテンドー3DSを初公開した。日々是遊戯:「E3 2010」間もなく開催! 日本からでも見られる生中継サイトまとめ
現地時間の6月15日〜17日にかけ、米ロサンゼルスにて開催される「Electronic Entertainment Ecpo 2010(E3 2010)」。開催に先駆け、各社のカンファレンスを生中継しているサイトをまとめてみました。日々是遊戯:これが「ニンテンドー3DS」……だと!? 早くも3DSの予想動画が公開される
ニンテンドー3DS発表の翌日、ニコニコ動画に投稿された「待てないので来年発売の『ニンテンドー3DS』を作ってみた」という動画が注目を集めています。日々是遊戯:ニンテンドー3DSで採用される「裸眼立体視」技術ってどういうもの?
まさに青天の霹靂となった「ニンテンドー3DS(仮)」。専用のメガネなどを必要とせず、裸眼で立体視可能というのが3DSの特徴ですが、果たしてどんな方式が採用されるのでしょうか?- 「ニンテンドー3DS」、10年度に発売 裸眼で3Dゲーム
ニンテンドーDSの後継機種は「ニンテンドー3DS」。2010年度中に発売予定。 - ニンテンドー3DS
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「これは革命」 UNIQLOの新作“4990円パンツ”に反響続出 「ユニクロ様ありがとう」「抜群の履き心地」
ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
「お気に入りすぎて……」 無印良品の“1490円シャツ”が売り切れ続出の大反響 「買い足しました」「普段使いに最適」
「なんだろ」 大谷翔平の背中に“違和感”覚える人続出 → 明かされた“納得の正体”に「そういう事だったんか」
指一本触れられない“凶暴生物”を、傷だらけになりながら毎日こね続けたら…… 「泣きそうになる」20日後まさかの大変化に反響
「普通に怖い」 雪の日に撮影した東京駅と国会議事堂を見比べたら…… “衝撃のギャップ”が230万表示「重大事件が起こりそう」
“かぎ針編み初心者”が春夏毛糸で編んだのは…… おしゃれなトレンドアイテムに「作ってみたい」「編み方教えて!」
ダイヤを溶岩に入れてみた→燃えつきると思ったら…… “驚きの結果”に「どういうこと?」「常識が覆された」
「めちゃくちゃ笑ったw」「センスが光りすぎてる」 友人と“絵しりとり”したら「思ってたのと違う」展開に発展→34万“いいね”の話題に 投稿者に話を聞いた
行きつけの精肉店→ふと見ると“見慣れぬ張り紙”…… 書かれていた“絶対に許すワガママ”が50万表示「いいに決まってるだろ!」
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
- そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
- 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
- ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
- 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
- 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
- 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に