女子限定!男子禁制のアニソンイベント開催決定! 「アニサマ Girls Night」記者発表会リポート

女性による女性のためのライブイベント「アニサマ Girls Night」が10月31日(大阪)、11月2日(東京)に開催される。

» 2010年07月14日 16時13分 公開
[Girl's OH編集部,ITmedia]
Girl's OH
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2005年、国立代々木競技場第一体育館での開催を皮切りに、毎年規模を拡大し続ける国内最大のアニメソングライブイベント「Animelo Summer Live(アニサマ)」。

 今夏もさいたまスーパーアリーナにて開催が予定されているが、新機軸として女性の、女性による、女性のためのライブイベント「アニサマ Girls Night」が10月31日(大阪)、11月2日(東京)に開催される。

 「コンセプトは“女性が元気で美しくなれるように”」、「出演者、バンドメンバー、来場者の全てが女性」という、男子禁制(ニコ生の配信において観覧は可能)イベントの記者発表会が7月8日、文化放送メディアプラスホールにて行われた。

 会場には司会の佐藤ひろ美をはじめ、奥井雅美、麻生夏子、ステファニー、May’n、飛蘭ら出演者が登場。また、この記者発表の模様は動画共有サイト「ニコニコ動画」にて生中継され、リアルタイムで視聴者からのコメントがスクリーンに反映されるインタラクティブな記者発表となっており、出演者、ファンがともに盛り上がれるイベントとなった。

 記者発表では、出演アーティストのライフスタイルを取り上げる「スタイルブック」の発売と、「女の子が元気になれて少しオシャレに力強く生きていけるように」というメッセージを込めたイベント・テーマソングの制作も発表された。「女子」がテーマの華やかなイベントに対する出演者のコメントは以下の通り。


── ライブの見所と意気込みを教えてください。

麻生夏子 今回は女子限定という新しい試みで、今からワクワクしています。いつもは周りの目が気になってはしゃげない女子なんかがいたら、今回はめいっぱいはしゃいでほしいです。このライブは、男子禁制な感じの大きなフェスティバル、お祭りみたいなものと思っています。ですので、この女子会の雰囲気を楽しんでいただけたらな、と思います。

ステファニー

ステファニー 女の子限定イベントは初めてで、ワクワクしています。その名の通り「Girls Night」ということで、皆で女の子の魅力を発揮していきたいと思います。

May'n 普段の私のライブでも女の子がたくさん来てくれるんですが、男の子がいると背が低い子は見れないのかなと思ったりしていたので、こうして女の子限定でできるということで嬉しいです、皆が見れるステージを作りたいと思います。あとは女の子だけの歓声も聴けるのかなって楽しみにしています。


飛蘭

飛蘭 普段、私はかっこいい系のキャラだったりするので、今回は女子力的なものを上げて、おめかししてイベントに参加させていただきたいと思っています。あとはお客さんが女の子だけなので、普段は男の子がいて盛り上がりにくいという皆さんもいっしょに盛り上がって、一体になれればと思います。

奥井雅美 アニメソングが好きな女の子って、最近はすごくかわいくオシャレになって、アニメソングとかゲームミュージックが好きというわけではな女の子との差があまりなくなってます。歌ってらっしゃる方も洗練されてきて、(アニメソングのシーンが)変わってきたなと思ってて、もっと女子力をアップする内容を絡めたようなイベントをやりたいなと思ってました。今年は「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」ということで「進化(evolution)」しなきゃいけないと思っていたし、だったらいっそのこと何もかも女の子でやったらいいんじゃないですかということで企画しました。女性ファンの方は、もしかしたら女性アーティストを見たいとは思わないかもしれないけれども、いつものライブだったり「アニサマ」とは違う表情や衣装を見せるようなライブができたらいいと思います」


佐藤ひろ美

佐藤ひろ美 最初にこの話を聞いた時に、なんて斬新なんだと思いました。でも奥井さんから、女の子がライブで端っこで申し訳なさそうに立っていたり、アニメソングが好きですっていう女の子の声が届いたりっていう話を聞いて納得しました。最近のアニソンファンの女の子って、オシャレに目覚めてきたり、元々オシャレが子がすごく多い気がします。昔はアニソンファンというとすごく偏見があったんですけど、そういうのがなくなってきた今だからこそ、こういうイベントを考えて女の子のために盛り上がりたいと思います。一般的なエンターテイメント業界でも、女の子限定のライブイベントって珍しいと思うので、そういうイベントに参加できるという事でも感動しています。



── イベント開催までの4カ月間、どうやって女子力を高めてライブに備えますか?

奥井雅美 佐藤さんと私はアンチエイジング(笑)。ツアー中なので、人に見られるという事である程度女子力は保たれるかな。そして何よりも健康の方を維持したいです。心も体も健康でないと女子力どころではないので、そういうのを心がけながら自然に女子力を保てるようにしたいです。

麻生夏子 私は来月にやっと20歳になるので、まだまだ女子力と言っても皆さんにスタイルブックに書くほどのものがあるのか不安なんですけど、この4カ月に一歩でも大人にちょっと近づけるようになりたいです。雑誌が好きなので、そこから情報を収集して、自分のインプットを増やして、女子力を高めていきたいと思います。

ステファニー ランニングをします。体力作りが大切なので、ダイエットもして、ナイスバディでがんばりたいと思います。

May'n 私はまだ女子力というものがよくわかってないのですが(笑)、奥井さんが歌で女子力を上げていこうと言ってらっしゃるので、私もそれにならってどんどん女子力をあげていきたいと思います。そして一人暮らしにも慣れてきたので、引き続き美味しいものをたくさん食べていきたいなと思います(笑)

飛蘭 やっぱり奥井さんと佐藤さんがおっしゃっていたアンチエイジングですね。最近、ゴルフボールにはまってて、これ(ゴルフボールのリンパマッサージ)をやると顔周りの大きさが全然違うんですよ(笑)。そういうのを気にかけながらコロコロ転がしたいです。あとは女子だけということなので、香り的なものを気にしたいなと思って(笑)。いい香水を探したりしていきたいですね。

 なお生放送を見ていた女性ファンからの「男子以上に暴れてOKですか」という質問については――。

佐藤ひろ美 全然いいですよね。そのためのガールズナイトだし。

奥井雅美 女子が暴れるのって、かわいいんじゃないの?

麻生夏子
May'n
奥井雅美

 と女子オンリーならではの、解放感を大切にしたイベントを心がけるコメントが飛び出した。

 また、出演者は現在発表されているラインアップから、さらに若干追加される予定。2010年度の副題通りに「進化」し続ける「Animelo Summer Live」、そして「アニサマ Girls Night」を今後も要チェックだ。

文中敬称略

スタイルブック概要

  • タイトル:アニサマ Girls Night出演アーティストVisua Photo book
  • 発売日:11月2日(火)(※アニサマ Girls Night大阪公演会場にて先行発売予定)
  • 価格:未定

アニサマ Girls Nightテーマソング概要

  • タイトル:未定
  • 作詞・作曲:奥井雅美
※スタイルブック同梱発売予定

ライブ情報

  • 公演日:2010年10月31日(日)(大阪公演)/2010年11月3日(水・祝)(東京公演)
  • 各日 午後4時開場、午後5時開演
  • 会場:Zepp Osaka(大阪公演)、Zepp Tokyo(東京公演)
  • 主催:AG-ONE 、文化放送
  • 企画:アニサマガールズナイト実行委員会
  • 出演者アーティスト:【大阪公演】:麻生夏子、奥井雅美、栗林みな実、下田麻美、新谷良子、Suara、ステファニー、飛蘭、May’n他(50音順)/【東京公演】:麻生夏子、今井麻美、奥井雅美、栗林みな実、佐藤ひろ美、下田麻美、新谷良子、ステファニー、中野愛子、飛蘭、美郷あき他(50音順)
  • チケット情報:料金/前売り5500円(税込)
  • 席種:全席指定
  • アニメロ会員限定チケット最速先行予約:抽選申し込み受付期間は2010年7月9日(金)正午〜7月30日(金)午後6時まで
  • チケット引き取り期間:2010年8月4日(水)〜8月8日(日)まで(※終了時間は店舗によって異なります)
  • 申し込み方法:ケータイサイト”アニメロミックス”、”アニメロ★うた”、”超! アニメロ”にて、2010年7月9日(金)より申し込み方法を告知。
※ケータイサイト”アニメロミックス”、”アニメロ★うた”、”超! アニメロ”のいずれかの会員のみ申し込みが可能。
  • 一般発売:発売日/2010年9月4日(土)

 イベントの詳細は、アニサマ Girls Night公式サイト

左から栗林みな実、下田麻美、新谷良子、Suara

左から今井麻美、中野愛子、美郷あき


(C)アニサマガールズナイト/AG-ONE


Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」