ライブ、ラジオ出張版、ビデオメッセージ――内容盛りだくさんのスペシャルイベント「ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!」

「ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!」が開催され、福圓美里さん、名塚佳織さん、門脇舞以さん、大橋歩夕さん、石田燿子さん、鈴木貴昭さん、高村和宏監督らが駆けつけた。

» 2010年08月24日 15時27分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2010年7月からテレビ埼玉ほかU局にて第2期が放映されることも決定し、期待が高まるアニメ「ストライクウィッチーズ」。その放送に先駆け、「ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!」が6月19日、Shibuya O-EASTで開催された。

 イベントはまず、第2期 第1話の先行上映からスタート。既にOPやEDもできあがっており、1期に引き続きクオリティの高い映像に観客の目は釘付け。ストーリーが盛り上がるにつれて歓声が上がったりサイリウムが灯ったりと、ファンも満足の出来だったようだ。

 上映会の後は、早速トークパートへ。宮藤芳佳役の福圓美里さん、リネット・ビショップ役の名塚佳織さん、サーニャ・V・リトヴャク役の門脇舞以さん、エイラ・イルマタル・ユーティライネン役の大橋歩夕さん、軍事考証を担当する鈴木貴昭さん、高村和宏監督がステージに登場した。

左から福圓さん、名塚さん、門脇さん、大橋さん

興奮を隠せない福圓さん

 先行上映の熱気が残る会場を目の前にして福圓さんも「今日初めて完成したアニメを見たのですが皆さんと気持ちは一緒で、本当にストライクウィッチーズが帰って来たんだと思って鳥肌が立ちました!」と興奮を隠せない様子。1期では比較的後半になってからの登場となった門脇さん&大橋さんも、第1話では登場しなかったものの、今期では早々に登場するようなので、第2話以降も含めて本放送をぜひチェックしていただきたい。

 また、第1期では千葉紗子さんが演じた坂本美緒を、第2期では世戸さおりさんが演じる。そこで、スケジュールの合間を縫って収録された世戸さんからのビデオメッセージが会場に届けられた。オーディションで抜擢された世戸さんは、初めに可愛らしく演じてみたら監督から「男らしく、気合を入れて演じてみてくれ」とリクエストされたそうで、そのように演じたところ見事キャスティングされたとのこと。最後は「これからも坂本美緒の魅力を引き出していけるように頑張ります!」と、坂本らしい気合十分のコメントでメッセージは締められた。

 続いてラジオ大阪にて放送中の「ストライクウィッチーズ スターライトストリーム」(以下、スターライトストリーム)の出張版が始まる。お馴染みのパーソナリティ門脇さん&大橋さんが、ゲストに福圓さん&名塚さんを迎え、様々な物のエンジン音を聴いてそれが何のエンジン音かを○×クイズで答える「1000人で『今夜のエンジン音』」、大橋さんがゲスト2人の未来を占った「ライブで『占い食堂エイラにおまかせ?』」、定番のキャラ入れ替わりドラマを生でお披露目した「アフレココーナー『シャッフル編』」と、バラエティ豊かな内容で観客を爆笑させた。


最後は白熱のライブへ

 イベントのラストはライブコーナーへ! まずは門脇さん&大橋さんが昨年開催された「ストライクウィッチーズ みんながいるからできること!」以来となる「Sweet Duet」、そして、みんなと盛り上がれる曲がいいと2人がリクエストして制作されたスターライトストリームの新テーマソング「Endless Chat〜アルヨルノオハナシ〜」の2曲を、可愛らしいデュエットで歌い上げた。



 続いて登場した石田燿子さんはゲーム「ストライクウィッチーズ-蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する-」の主題歌「private wing」を皮切りに、本日初披露となる第2期のOPテーマ「STRIKE WITCHES 2〜笑顔の魔法〜」をフルコーラスで熱唱! 青空を駆け抜けるようなさわやかなナンバーに、観客も気持ちいい汗をかいたところでアンコールの大合唱が始まる。ちなみに、8月4日にリリースされるこの主題歌CDには今回のイベントの模様を一部収録したDVDも付属するそうだ。

石田燿子さん

 アンコールでステージに舞い戻った石田さんは、第1期のOPテーマ「STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜」からステージに門脇さん&大橋さんを呼び込んで3人での「ブックマーク ア・ヘッド」というライブならではのパフォーマンスでファンを完全燃焼させる。


登壇者たちからのメッセージ

 最後はステージ上の石田さん&出演者から、第2期への意気込みが述べられた。

石田さん 今日は新曲を初めて披露するということで本当に緊張したんですが、皆さんが「どこで練習してきたの?」というくらい息の合った振りをしてくださって、本当にいい汗をかかせていただきました。ぜひ新しい主題歌も覚えてください!

門脇さん 1期の時はイベントでパワーをもらって収録の原動力になったのですが、今日も私にとって見どころばかりのイベントでした。これからも見どころばかりのストライクウィッチーズについていけるよう、頑張っていきます。

大橋さん 今日は最後まで一緒に盛り上がってくださって本当にありがとうございました! スクリーンに第1話が上映されて「本当に始まるんだな、みんなにまた会えるんだな」って感動しました。これからもよろしくお願いします。

名塚さん こんなにたくさんの方に支えられ、皆さんの熱い気持ちを受け取ることができて嬉しかったです。私自身、大きいイベントは久しぶりで不安もあったんですけど、皆さんの笑顔と声援にすごく励まされました。この夏はストライクウィッチーズで盛り上がってください。

福圓さん 長丁場のイベント、本当にありがとうございました。アフレコは順調に進んでおります。第1期はキャラクター紹介の意味合いが大きいところもあったんですが、第2期はそのキャラクターがどう動いていくのかという濃いお話がいっぱいで、意外な一面や関係性が続々と出てきますので、これからもストライクウィッチーズをどうぞよろしくお願いします!


ストライクウィッチーズ・もっと、みんなでデキること!!
1Sweet Duet門脇舞以・大橋歩夕
2Endless Chat〜アルヨルノオハナシ〜門脇舞以・大橋歩夕
3private wing石田燿子
4STRIKE WITCHES 2〜笑顔の魔法〜石田燿子
En1STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜門脇舞以・大橋歩夕・石田燿子
En2ブックマーク ア・ヘッド門脇舞以・大橋歩夕・石田燿子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」