「1フレームの違い」が分かる? あなたの「遅延識別力」が分かるアプリが面白い日々是遊戯

液晶テレビなどを購入する際、しばしば話題にされる「遅延」問題。ところであなたの目は、何フレームくらいまでの遅延なら見分けることができますか?

» 2011年02月28日 19時41分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

意外に見分けられないもんですね……

 突然ですが、あなたの指は、「1フレームの違い」を見分けることができますか?

 よく耳にするのは、液晶テレビなどの「遅延」問題。液晶テレビはその性質上、ゲーム機から情報を受け取ってから、実際に映像として描画するまでに、ちょっとだけ時間差があります。最近ではゲーマー向けにかなり遅延を抑えたモデルもありますが、それでも1フレーム(約0.017秒)強の遅延があるもの。1フレームくらいなら気付かない人も多いと思いますが、これが5フレームとか10フレームとかのレベルになってくると、何をするにも「ワンテンポ遅れる」ので、アクション性の高いゲームなどはかなり厳しくなってきます。昔のゲームを今の液晶テレビでプレイすると、なんだか操作がもたついて感じられたりするのはそのせいなんですね。

 さて。ここからが本題ですが、それでは実際のところ、あなたの目は何フレームくらいまでの遅延なら見分けることができるのでしょうか?

 この「識別力」は人によってけっこう異なり、中には「1フレームでも遅れるのは我慢できない!」という人もいれば、一方で2〜3フレームくらい遅れていても気付かない人もいる。これ、気にならない人はホントに気にならないみたいで、過去に友達と「1フレームなんて人間の目で見分けられるわけないだろ!」「いや分かるって!」なんて議論になったことも。うーん、なにか確かめる方法はないものだろうか……。

 ……と思ったら、ちゃんとありました。Twitterで教えてもらったんですが、「吉田研究所@世田谷」さんで公開されている「操作遅延体感 二重盲検テスト」というプログラムがそれ(ダウンロードはページ中ほどから)。起動すると、あなたがどれくらいの遅延までを見分けられるかテストすることが可能となっています。

 テストは1フレーム差から7フレーム差まで可能。例えば「1フレーム or 3フレーム遅延(2フレーム差)」を選んだ場合、ボタンを押してから「1フレーム遅れて動く自機」と「3フレーム遅れて動く自機」がランダムで表示され、どちらが「3フレーム遅れて動く自機」かを判定。20回テストしてみて、その正解率によってあなたの「遅延識別力」が分かるというわけです。

 筆者もやってみたところ、「1フレーム or 3フレーム遅延(2フレーム差)」では100パーセント判別できたものの、「1フレーム or 2フレーム遅延(1フレーム差)」になると正答率80パーセントという結果に。当てずっぽうでも50パーセントは当たる計算なので、僕の目は、1フレーム差だと「なんとなく分かる」程度のレベルだったことが分かります。うむむむ、以前友達と議論になった際、特に根拠もなく「絶対見分けられる!」と豪語してしまったので、この結果はなかなかショックでした……。

 まあ、だから何だと言われてしまえばそれまでですが、自分の「遅延識別力」が分かるのは単純に面白い。普段フレームレートや遅延にこだわっている方は、自分が実際にどれくらいまで見分けることができるのか、一度試してみると面白いと思います。

 ちなみに「吉田研究所@世田谷」さんの実験結果によると、「1フレーム or 3 フレーム遅延」は大半の人が識別可能。一方「1 フレーム or 2 フレーム遅延」になると、可能な人と不可能な人に別れるという結果になったそうです。さて、あなたの指は「1フレームの違い」を見分けることができるでしょうか?

この画面で、何フレーム遅延で実験するかを選択
方向キーで自機を操作。スペースキーで遅延が切り替わるので、遅延が大きい方を選んでいきます
「1フレーム or 2フレーム遅延」でもう1回試してみたら今度は65%に……。悪化してる!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」