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バイオハザードアウトブレイク詳細が明らかに! |
2003年5月13日
カプコンは5月12日(現地時間),米L.A.にて同社の最新タイトル群の発表会を行った。正式名が決まったばかりの「Resident Evil Outbreak」について,同社第1開発部田中氏が説明したぞ。
これまで日本では「ネットワーク バイオハザード」という名前で出ていた同タイトル。今回名前を「バイオハザード アウトブレイク」に変更したのは,スタンドアローンでも遊べるようにしたためだ。
このスタンドアローンモードでは,ネット関係の処理は一切必要なし。ただし,「スタンドアローンモードでは8体しかゾンビが居なかった部屋に,オンラインモードでは10体出現する……といった差を付けようとは思っています」(田中氏)という。
チャット機能に関しては,恐怖というテイストを残すため,従来のテキストを入力するタイプのものではなく,チャットボタンというものを用。そのときの行動によって自動的に会話が選択されるシステムとなる。なお,ゲームの途中セーブはできない。死ぬと戦列を離れ,ロビーから再スタートとなる。
また,オンラインモーでプレイヤーが選べる8人のキャラクターは,それぞれ能力が異なっているのも特徴。「たとえば,警官のケビンというキャラクターは,最初から拳銃を持っていますし,配管工のデビッドは,同じく初期装備にスパナがあったりします。ほかにも,新しい武器を作れるキャラクターもいたりします」(田中氏)。
そして4人でプレイした場合,スタート場所となるのはJ's BARという場所。ゲームでは画面右下に「ウィルスゲージ」と呼ばれるものが登場し,これが100%になるとプレイヤーはゾンビになる仕組みとなる。ちなみにゾンビになったプレイヤーの運命は?と聴くと,「しばらく操作できますが,それ以降になると……これ以上はまだ教えられません」とのこと。これは何か仕掛けがある!?
また,ゾンビも前作までのように部屋が変わると襲ってこない,とは限らず,ドアを破ってまで追いかけ続ける場面も。ここでは,力の強いキャラクターはドアを押さえて破られないようにしたり,それ以外のキャラクターは,傷ついたNPCなどに肩を貸しつつ先へ進んだり……と連携プレイが重要になるようだ。プレイが今から楽しみ。
このほか,田中氏からは一度クリアしても,エンディングの分岐が違ったり,途中で終わってしまってもムービーが見られたりと多くの楽しみも用意されていることも明らかに。「ナローバンドでも計画している」とのことなので,ぜひ期待したいね!
(C)CAPCOM CO.,LTD.
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