|
独断と偏見のXbox注目タイトル紹介・体験編 |
2003年5月17日
E3の会場では,13日に発表されたとおり今年もXboxタイトルが数多くブース内に出展されている。取材班ではこのうち,発表会で気になったタイトルを中心に突撃取材! 遊んでみた感想を交え,体験レポートをお送りする!
■Music Mixier(MS Game Studios)
白い個室に入りプラズマディスプレイで体感。 まずはセレクト画面で6つジャンルの中から選択。今回はその中からSLIDESHOWSを選ぶ。
次にそこからHIPHOPで決定すると,曲にあわせてビジュアルが動き出す。ちなみに左のアナログコントローラーで背景などを動かすことができた。VJ機器としてもかなり使えるようだ。
ちなみにXboxの音楽キャッシュ機能も活かされており,バンバン音楽をぶち込んでカラオケやMUSIC PLAYERとしても使い勝手がよくなっている。Xboxをジュークボックスとして遊んでいた人にはさらに遊び方が拡がることになるぞ。コイツは買いだ!
■Star Wars:Knights of the old republic(Lucasarts)
仲間をひきつれながら戦っていく3DACTアドベンチャー。仲間は切り替え可能で,フォーメーションをとりながら敵と戦っていく。
気になったのがライトセーバーアクションが懲りすぎなこと(ファンには嬉しいが)。音は映画そのままでした。
■Star Wars Jedi Knight:Jedi Academy(Lucasarts)
これまた仲間を引き連れながら戦っていく3DACT。銃とライトセーバーが使える。
銃を持つと一人称視点に自動的に変更し,スター・ウォーズならではのビームをバンバン撃てる! 一度映画の中に入ってビームを撃ってみたいと思った諸君にとって,かつてない爽快感が味わえる代物となっているぞ。
■ARMED & Dangerous(Lucasarts)
什器が一台であったにもかかわらず,常に人だかりができていたFPS。とにもかくにも人が出てきては打ち倒し,という非常に 教育上よくない(と思える)タイトルだ。
ゲーム中やることは,両手にマシンガンらしき連射銃を持ち,とにもかくにもひたすら乱射乱射の雨あられ(古臭いか?)。爽快感はかなりのものだが,倒した人が山のように横たわる映像はむなしい限り……(笑)。アメリカならではのタイトル?
■CRIMSON SKIES(MS Game Studios)
一昔前のプロペラ型飛行機にのりこむ,フライトシューティング。機銃とミサイルを使い分けながら,数々のミッションをクリアしていくほか,画面を二分割しての対戦が可能だ。
操作性も良好。爆発とのコントローラーバイブレーションも絶妙な1作。昔懐かしいプロペラ飛行機の臨場感はバッチシ!
■Metal Arms: A Glitch in the System(Vivendi/Sierra)
MSブースの中でもなかなか目を引いた3人称視点FPS。主人公はロボットで,かなりスピーディにアクションを展開。武器を使い分けながら登場する敵を倒していく。
スニーキングでもなく,いきすぎでもない。ほどよい爽快感とアクション性がマッチした良作。触ってみた感触ではなかなかいいかと。
■Outlaw Volleyball: Spike or Die(Simon and Schuster Interactive)
はい,日本のみなさまお待たせ(笑)。「DOAX」以降,XBOX遊んでねーよといっているジャパニーズよ。これが出ればまた一つのパラダイスがよみがえる……かも!
ボールはカーソルの上にいくことでカンタンに球をひろえる。かけひきも必要で,4つボタンでいろいろなアクションを行えるのが特徴だ。
また得点がきまると,超派手なアクションを行い,揺れる揺れるのオンパレード(笑)。これはもうスゲーぜ!っていうか一見の価値アリ!
■Counter-Strike for Xbox(MS Game Studios)
ストーリー性の高さもさることながら,アクション性,操作性も良好。キモは最大16人での同時プレイで,ボイスチャットをしながらの対戦は臨場感抜群! 会場はいきな
り8人横並びでの対戦が可能になっており,体験を待つ長〜い列ができていた。
当然ボイスチャット対応で,ヘッドセットをつければそこは戦場。隣同士で罵声が飛び交い,どさくさにまぎれてヒジテツをかますやからもいたとかいなかったとか……。登場武器も豊富で「使い分ける」要素も強い。爽快感と隠密性の加減も絶妙だ。
■SUDEKI(MS Game Studios)
実はノーマークだったが,発表会でかなりいけてる(失礼)印象を受けた「SUDEKI」。剣や魔法,アイテムを駆使して進んでいく3Dアクションだ。
ゲーム内では,仲間を引き連れてそれぞれが得意な攻撃方法でバリエーションにとんだステージに登場する敵を倒していく。ボスはスケールも大きく,迫力満点!動きもすごく細かく,動かしている感覚大だ。
なかでもすごいのが,引き連れている仲間と連携アクションができること。協力プレイをしながら,一人は魔法,一人は必殺技らしき技を使い,あっという間に派手な協力技 が敵に炸裂する……まるで召喚獣を呼び出して攻撃するかのようなアクションが楽しめるぞ。
・E3 TOP INDEX
・E3 ニュース INDEX
・E3 スクリーンショット INDEX
・E3 ムービー INDEX
・E3 メーカー INDEX
・SOFTBANK GAMES INDEX
|