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オンライン対戦可能! E3「GT4」プレイレポート!! |
2003年5月15日
SCEのカンファレンスでネットワーク対応が正式に発表された「GT4」。E3の会場では.早速オンライン対戦を体験してきたぞ!
長蛇の列の中待つこと30分,ようやくたどり着いたそこはさながらミニサーキットといった雰囲気。そして周りには大勢のギャラリーがいる中(当たり前だが外国人だらけ!),オンライン対戦がスタート!
コースは筑波サーキット,グランドキャニオン,ニューヨークの3つ。中でも難易度が高いと感じたのはグランドキャニオン。本来だったらオフロード特有の爽快感あふれるドリフト走行がしたいところだが,コース幅は思ったより狭め。あやうくギャラリーを轢きそうになったり(実際には見えない壁にはばまれ突っ込むことはできない),逆走しそうになったり……もしかして私がヘタなだけ(?)
続いてニューヨークの市街地コース。つたない英語を駆使し,来場した海外プレスに話を聞いてみると「さすが『GT』!ここはまさにニューヨークだよ!!」と興奮ぎみに話してくれた。走ってみて分かったのは実力の差が如実に出るコースだということ。
ロングストレートに大きなコーナーが2つ,複合S字コーナーで構成されているのだが,シンプルな作りゆえに上手い人ほど本当に早く走れるはず。少し気が早いが,タイムアタック大会をここで開催すれば白熱の展開が見られること間違いなしだ!
最後に日本人には馴染みの深い筑波サーキット。ストップ・アンド・ゴーのコース特性を考慮し,NSXでプレイ。
ここで気になったのが敵車の動き。AIを進化させるという話は山内氏が明言していたが,早くもその片鱗がうかがえた。というのも,全6台で行われたレースは非常にクレバー。これまで見られたような敵車の理不尽な寄せなどは特に見られなかった。フェアプレイ精神溢れるCPUの走りが今後どのように仕上がるのか……これは期待できそうだ!!
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