|
E3・任天堂ブースの気になる作品をCheck It! |
2003年5月15日
E3の任天堂ブースにて,気になった作品をピックアップ! 今回の任天堂の目玉は「マリオカート」の多人数対戦(上写真)。よくある分割画面ではなく,LANを使って8人が一斉にプレイできたのは非常に新鮮だった。個性的な各マシンにも注目だ。
また,宮本氏がプロデュースした「パックマン」は非常に変わったルールでプレイする対戦アクション。4人のうちの1人がパックマン,残り3人はモンスター役になる。
パックマンのプレイヤーはなんとGBAに映ったオリジナルの「パックマン」の画面でプレイし,ほかの3人は分割されたTVの画面でプレイする。
パックマンはモンスターをパワーえさで反撃することでスコアが入り,モンスターはパックマンを捕まえるとスコアが入って今度はそのプレイヤーがパックマンになるのだ。ちょっとルールが複雑だが,4人で遊べば盛り上がること間違いなしだ。
ナムコ開発のGC版「スターフォックス」は,やはり目玉である対戦用の什器が設置。4人のプレイヤーが3Dフィールドでバトルする3Dアクションを楽しめた。アーウィンや戦車にも乗れ,地上から空中まで展開するシューティングバトルは大興奮!
N64以来の登場となる「1080:Avalanche」は,前作以上にスピード感のある演出が素晴らしい。高速時の風を切るようなエフェクトと,振動で伝わってくる雪面の感触こそはまさに「1080」。公開されていたキャラやコースは少なかったが,ファンは期待していていいだろう。
小粒ながらもピリリとした味を感じさせてくれたのが,GBAの「マリオ&ルイージ」。マリオとルイージがコンビを組んで冒険するRPGで,移動や戦闘などにアクション要素が含まれているのが面白かった。
アーケード版が展示されていた「F-ZERO AC」や,対戦が可能になった「ピクミン2」,マリオファミリーがゴルフを繰り広げる「マリオゴルフ」など,話題作も盛りだくさん。GCとGBAが並行して楽しめる今後の任天堂の作品群は要注目だっ!
・E3 TOP INDEX
・E3 ニュース INDEX
・E3 スクリーンショット INDEX
・E3 ムービー INDEX
・E3 メーカー INDEX
・SOFTBANK GAMES INDEX
|