クイズ王を目指して!「アドベンチャークイズ カプコンワールド」ほかゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(4/4 ページ)

» 2011年05月26日 10時35分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

クイズ神社で必勝祈願

岩槻城址公園は、非常に大勢の花見客でにぎわっていた。これだけ見事な桜だから当然か

 人形の町として知られている、さいたま市岩槻。この地にある久伊豆神社で、かつて「アメリカ横断ウルトラクイズ」の国内予選が行なわれたことがある。久伊豆は本当は“ひさいず”と読むのだが、“クイズ”とも読めるということで会場になったようだ。約1300年前に創建したとされ、扇ヶ谷(おうぎがやつ)上杉定正が、太田道真・道灌親子に岩槻城を築城させた際、その鎮守となったとされる。江戸時代には江戸城の鬼門除けの役割もあったらしい。

 祭神は大国主命だが、本殿の脇に北野天満宮が建てられている。「久伊豆=クイズ」の語呂合わせとはいえ、学問の神様もまつられているから、あながちクイズと無関係というわけでもない。

 わたしが訪れたときには、ちょうど桜が満開だった。神社の桜も見事だったが、近くにある岩槻城址公園の桜はさらに素晴らしく、大きな池と朱塗りの橋を、見渡す限りの桜の花がぐるりと取り囲んでいた。

久伊豆神社の境内にも桜が咲いていた。真下から見上げるとさらに美しかった
岩槻駅から神社を目指して歩いたらちょっと道に迷った。旅先で道に迷うたび、1人旅でよかったと思う
城址公園。池に架かる朱塗りの橋が景色を引き立てる。地震の影響で、橋を渡ることはできなかったが

 さて、「クイズ殿様の野望」を再開。ゲーム終盤は敵の大名も大物ばかり。攻撃力の高い大名が複数の国を持っていて、どこも容易に攻め落とせない。もっとも、大名の家臣が城主となっている国は、その家臣の攻撃力が低いとノルマ数が減るので、落とせるチャンスが高くなる。

 しかしここでわたしは、あえて大名本人がいる国を狙い撃ちしてみた。複数の国を持つ大名を倒すと、普通は大名がほかの領国に逃げてしまうのだが、たまにその大名の持つ国がすべて手に入ることがある。わたしが岩槻から帰ってきてプレイしたときには、最後に運良く徳川家康と武田信玄を立て続けにこの形で滅ぼし、クレジットを5つも残してクリアすることができた。

こういう問題で2択になってくれると助かる。さすがに「ドロンボー」はあり得ないだろ
家康の領土(黄色)を少しずつ崩して、家康本人のいる国を攻撃
運が良ければ、家康の持っていた領土をすべて獲得できる

クイズで何かいいこと起こらないかなあ?

 カプコンのクイズゲームはその後、1991年に「クイズ三國志 知略の覇者」、1992年に「アドベンチャークイズ カプコンワールド2」、1995年に「クイズ殿様の野望2 全国版」がアーケードで登場しているが、家庭用ゲーム機には移植されていない。

 1990年に発売されたゲームボーイ版「ハテナ?の大冒険」は、アーケード版とは異なるゲームシステムとなった。カプコンの6つのゲーム(1943、ファイナルファイト、ストライダー飛竜、仮面の忍者 花丸、ロックマン、魔界村)がモチーフの6ステージをクリアしていく。

6つのマップを好きな順番で攻略可能。マップにはそれぞれ趣向が凝らされている
マップ上から宝物を探すストライダー飛竜ステージ。このほか、ボスラッシュのロックマンステージも特徴的
移動には数字の書かれたボールを使う。2個ずつボールが入った2本の筒の、どちらかを選んでボールを1個取り出す

 正直いって、かなり難しい。特にボス戦が厄介。多くのボス戦では、間違えるとお手つき数を2ずつ減らされるのだ。しかもクリアに必要なノルマが多い。魔界村のレッドアリーマーなどノルマが10問ある。

 また、ファイナルファイトの中ボス・オリバーにも苦戦した。「日興証券のCMに出演しているタレントは?」「『はちみつレモン 水着編』のCMで、真ん中の人の水着は何色?」など、その時代限定のネタばかり出題するため、今プレイすると分からない。

 どうにかこうにか6ステージをクリアすると、第7ステージが出現。最終ボスのクイズマスターを倒せばゲームクリアとなる。以前プレイした際、4時間かかってようやく第7ステージに行ったところでバグってゲームが止まるというアクシデントはあったのだが、最初から再プレイしたら1時間くらいでクリアできた。

この手の問題が出てくるとお手上げ。ゲームボーイ版では、間違えたときに正解が表示されない
対レッドアリーマー戦はノルマが10問もある上、アイテムがないので異様に厳しい
最終ステージだけは出題画面が黒地に白文字。あれ? 正解が2つあるぞ……

 PCエンジン版「殿様の野望」とゲームボーイ版「ハテナ?の大冒険」。こんな難しいクイズゲームを2本クリアできたわけだから、これで今もし「Qさま」から出演のオファーが来ても、恥ずかしくない成績を挙げられそうだ。ファインプレイを連発して、水野裕子さんに尊敬されて、それきっかけで水野さんと結婚するんだ。……ご本人が絶対読んでないだろうからこそ、こういうことが書けるんだよな。

 昔は視聴者参加のクイズ番組も多く、数々のクイズ番組で活躍して有名になり、“クイズ王”と呼ばれた人も何人かいた。でも、視聴者の出られるクイズ番組が「パネルクイズ アタック25」しかなくなってしまった今では、そのルートで有名になるのは不可能だ(「全国高等学校クイズ選手権」も視聴者参加のクイズ番組だが、これにわたしが出られるはずがない)。

 この原稿を書いている最中に、その「パネルクイズ アタック25」の司会を長年務められた、児玉清さんが亡くなられた。あの名調子をもう聞けないのは寂しい。謹んでご冥福をお祈りいたします。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」