SCEが作る“プレステ”ディスプレイの実力は?――「3Dディスプレイ」を体験してきた:PCをつないでもいいじゃない(2/2 ページ)
3D立体視映像のクオリティに自信
早速、デモとしてシューティングゲーム「STAR STRIKE HD」をプレイしてみたが、クロストークがほとんどなく非常に快適にプレイできた。黒背景の中で明るい白の弾を上に打つという映像(二重像が見えやすい)でも、弾はくっきりと見える。高橋氏は「クロストークが起きてしまうと、プレイヤーの気が散ってしまい、ゲームへの没入感は減ってしまいますね」と語った。ゲームだけでなく、3D立体視対応の映画などを見る際にも、このディスプレイは向くだろう。
続いて、「グランツーリスモ5」で本製品の1番の特徴であるSimulView機能を試した。レースゲームなどで2人で対戦する場合、今までならば画面を上下、または左右に分割するのが普通だが、SimulView機能を使えば「3Dメガネ」を装着した2人が別々の映像をフルスクリーンで見ることが可能となる。
3D立体視では、左目用の映像と右目用の映像が用意されるが、SimulViewでは左目用と右目用の映像の代わりにプレイヤー1の映像とプレイヤー2の映像を用意し、交互に映像を流す。それに合わせてプレイヤー1とプレイヤー2の3Dメガネのシャッターが開閉をする(両目同時に)ことで、プレイヤーはお互いに相手方の映像を見ずに済むというわけだ。
このSimulViewという機能は、思想としては昔からあったものだという。筆者としても、グランツーリスモやマリオカートで遊んできたので、画面分割の不便さはよく分かる。なぜ、今になってこの機能が実装されたのか高橋氏に尋ねた。
「3D映像のクオリティが上がったからSimulViewが可能になった、という言い方が正しいと思います。クロストークがほぼなくなったのが1番の理由です。クロストークがあるということは、相手のプレイ画面が見えてしまう、ということですからね。それでは意味がない」(高橋氏)
現在、SimulViewに対応しているのはグランツーリスモ5とSTAR STRIKE HDのほか、「KILLZONE 3(キルゾーン 3)」の3タイトル。今後は野球やテニスといったスポーツゲーム、協力プレイを行うゲームなどでSimulViewに対応したソフトが増えていきそうだ。また、SimulViewに対応するかどうかはソフト側の問題なので、発売済みのタイトルが追加パッチでSimulViewに対応することも考えられる。
PCのディスプレイとして買うのもオススメ
そもそも、なぜディスプレイを単独で開発するに至ったのだろうか。高橋氏は次のように答えた。「開発には大体1年くらいかかりました。もともとPS3が3Dに対応したのがきっかけなのですが、当時3D対応のテレビは大型のものしかなくて。もっと、プライベート向けというか、自分の部屋に置けるようなディスプレイがあれば、というのがこの製品のコンセプトになっています」
確かに、3D対応ゲームタイトルを遊ぶ際に3Dテレビの調達というのは大きなハードルになる。24型というサイズも、個人の部屋に置くことを想定したものだ。開発の際に苦労した点を尋ねると「やはり3D映像のクオリティですよね。ここまでたどり着くには結構時間がかかりました」とのこと。
ディスプレイとしてはかなりの完成度を誇るこの製品。最後に、今後どのように開発を進めるのかについて尋ねると「せっかくゲーム会社が作っているのだから、ディスプレイからゲームを盛り上げる方法をもっと追求したい。今回のSimulViewもその1つですよ」と答えてくれた。
液晶ディスプレイとしての基本的な性能がしっかりとしている上で、クロストークがほとんどなく、3Dコンテンツの視聴に向いている。テレビチューナーがないのが少々残念だが、PS3向けデジタルチューナー「torne(トルネ)」があれば、テレビ番組も視聴できる。SimulView用に3Dメガネを追加で購入(5980円)しても5万円程度だ。PS3を持っている人はもちろんのこと、PCのディスプレイとしても検討する価値は十分ある。
【グランツーリスモ5】 (C)2010 Sony Computer Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. All rights reserved. Any depiction or recreation of real world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. Produced under license of Ferrari Spa. FERRARI, the PRANCING HORSE device, all associated logos and distinctive designs are trademarks of Ferrari Spa. The body designs of the Ferrari cars are protected as Ferrari property under design, trademark and trade dress regulations.
関連記事
- SCE、「3Dディスプレイ」および「3Dメガネ」を11月2日に発売
E3 2011のSCEカンファレンスで発表されたPS3にも対応した「3Dディスプレイ」と「3Dメガネ」を11月2日に国内で発売決定。3Dディスプレイの価格は4万4980円、3Dメガネは5980円。 - 499ドルの「プレステ」3Dディスプレイって、実際どれくらい安いのか?
24インチで499ドル、しかも3Dメガネやゲームソフトが標準で付属――という戦略価格でユーザーを驚かせた、ソニーの「プレステ」3Dディスプレイ。ところで今の3Dディスプレイって大体いくらくらいなんだろう? - SCE、PS3向けの「3Dディスプレイ」を2011年秋以降に発売
SCEは3D立体視対応の24型フルHD液晶ディスプレイ「3Dディスプレイ」を2011年秋以降に発売する。2プレイヤーモードで違う画面を各プレイヤーに表示できる機能も搭載した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
-
高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
-
ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
-
「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
-
「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
-
プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
-
間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
-
「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
-
走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
-
グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた