新バージョン「Revolution 10」プレイリポート――「真・三國無双 Online〜蒼天乱舞〜」大型アップデートの季節がやってまいりました!(2/2 ページ)

» 2011年11月11日 17時27分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

新武器「狼牙棒(ロウガボウ)」登場! 豪快にぶん回して、地平線まで敵をブッ飛ばせ!

 今回追加される新武器は、東洋の「モーニンスター」とも言える巨大な棍棒「狼牙棒」だ。ここでは、「狼牙棒」を使用しての雑感から、すべての刻印や究極強化など、体験プレイで分かった「狼牙棒」の情報をお伝えしてゆく。

画像画像

画像画像 範囲がとにかく広い真・無双乱舞。最後に敵を吹き飛ばすので、包囲を抜けるにはこれ以上のものはない

 通常攻撃とチャージ攻撃は、その見た目の通り鈍重だが、非常にパワフルだ。リーチもかなり長いので、距離感さえつかめば、敵の攻撃が届かない位置からコンボを決められるだろう。

 チャージ攻撃も、空中チャージ攻撃や、チャージ攻撃4をはじめとして、とにかく広範囲の敵に攻撃するものが多い。

 ただし逆に言うと、動きの早い武器には、攻撃の間に割り込まれてしまう場合もある。ということを覚えておこう。

画像 鎮身の効果が出ている間は、体の周囲に玉が出現する

 真無双乱舞も、移動距離が少なめで、周辺の敵を一掃できるタイプだ。背後の敵も同時に攻撃できるので、囲まれた時への対策として使用できるだろう。

 究極強化は、攻撃力を2倍にしたうえ、自身の体重を重くして、敵のコンボから逃れやすくなる「鎮身(チンシン)」。体力が減れば減るほど「鎮身」の効果は高くなり、窮地立たされるほどチャンスをつかみやすくなる。

画像画像 「覇」は刻印6のみ装備可能の範囲攻撃。自分を中心とした円状の攻撃範囲で、背後にも攻撃ができるのが強み。「衛」は、刻印6のみが装備できる刻印。見た目の通り、前方広範囲の敵を一気に攻撃できる。強力で範囲も大きいが、横や背後の守りは手薄な点には注意が必要。「盾」は、前方に大きな衝撃波を生み出し、範囲内の敵をダウン状態にさせられる。味方と協力する戦闘では、かなり便利な攻撃になりそうだ

画像 「突」は、正面への3段突き。攻撃発生から終了までアーマーがついており、見た目に反して突破能力が高い。対人戦、CPU戦と、どちらにも活躍する刻印だろう
画像 「陣」は、バットのように狼牙棒を振り回し、文字通り敵を吹き飛ばす攻撃。地平線まで吹っ飛んでゆく敵を見るのはかなりの爽快感!
画像 「砕」は、前後を交互に1回ずつ攻撃する刻印。攻撃範囲はかなり狭いが、攻撃速度は早めで、威力も高いのが魅力だ

 触ってみた感覚で、最初に目についたのは、攻撃速度の遅さをカバーする「突」や、背後を守れる「覇」。汎用性が高く、どんな状況でも利用できる。また、敵をダウンさせる「盾」などを究極強化「鎮身」とあわせれば、一発逆転や脱出のチャンスを得られる。

 だがどちらにしろ、攻撃に特化した武器なので、チーム戦を行う際は、ほかのスピードがある武器を持ったプレイヤーのサポートが必要だろう。操作自体はかなりシンプルなので、入手したら、ぜひ一度使用してみよう。攻撃タイミングさえ覚えれば、すぐに手に馴染んでくれるはずだ。

恒例の新服飾、今度は奇抜な「大道芸人服」が登場!

 大型アップデートではおなじみとなった新服飾。毎回独特なデザインで、何らかの驚きを与えてくれるが、今回の服飾もなかなかに個性的だ。

 「Revolution 10」で追加されるのは「大道芸人服」。その名の通り、大道芸人のように派手な服装となっている。別の装備に頭(というか仮面)部分を組み合わせるだけで、見た目には相当なインパクトが出るだろう。

画像画像

 「大道芸人服」以外にも、強力な「+9服飾」のドロップ。11月24日からは、英傑服飾「孫堅」、「+8アンコール服飾」、「+7アンコール服飾」の販売が開始される。強力な服飾が欲しかったプレイヤーには朗報となるだろう。この機会に、新たな服飾の入手にチャレンジしてみてはいかがだろうか。

美容に「体型」「声」を追加! 新たな声と、新たな姿で戦場を駆けろ!

 キャラクターの外見は、服飾のほかに「美容」でアバターそのものを調整することでも変化させられる。今回のアップデートでは、そんな「美容」システムに、新たな「体型」と「声」が追加された。

 体型は「普通」、「細身」、「筋肉質」、「小柄」などから選択でき、変化はかなり大きい。新規に収録された声には、男性は宮坂俊蔵さん演じる「端然」、女性は牧島有希さん演じる「高飛車」が用意されている。

画像 普通
画像 細身

画像 小柄
画像 筋肉質

 声がキャラクターの雰囲気を大きく変えるのは言うまでもないが、体型は印象そのものガラッと変わってしまう。体型を変化させる場合は、その他の装飾品や、顔の細かなパーツも併せて変更するのをおすすめする。

 以上で、今回のアップデートに関する情報はすべてとなる。興味をそそる情報はあっただろうか?

 これまでのアップデートで、大きなシステムはかなり整備されてきた。「Revolution 10」では、これまでに実装されたシステムの拡張を中心に行われたようだ。

 特に、騎乗副将の育成システム「指南」によって、騎乗の重要性がかなり高くなっている。相手が騎乗副将をどんな形でカスタマイズをしているのかを考えて、戦場全体を見通した対策が必要となるだろう。

 アップデートが実施される17日までは、まだ情報が控えている可能性もある。それまでは、公式サイトなどで情報をチェックしておこう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/22/news047.jpg 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. /nl/articles/2412/18/news207.jpg 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. /nl/articles/2412/21/news040.jpg 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. /nl/articles/2412/22/news034.jpg 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. /nl/articles/2412/21/news019.jpg 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. /nl/articles/2412/22/news036.jpg 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. /nl/articles/2412/21/news023.jpg 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. /nl/articles/2412/17/news042.jpg 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. /nl/articles/2412/22/news020.jpg 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」