コーヒーがギネスビールに!? 家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリーム」でいろんな飲み物を炭酸化:ナニコレ
コーヒーや牛乳を炭酸ドリンクにしたらどんな味がするのか。炭酸水メーカー「ソーダストリーム」で作って味見してみた。
家庭で簡単に炭酸ドリンクを作ることができる「ソーダストリーム」を使ってさまざまな炭酸ドリンクを作ってみた。専用シロップだけでなく、コーヒーや牛乳など水ではないものも使っての実験だ。予想通りの残念な味から、意外なおいしさまで、全7種でお届けする。
実験に使ったのは、専用シロップ(コーラ、レモンティーフレーバー、ジンジャエール)と、アップルジュース、アイスコーヒー、牛乳、い・ろ・は・す(温州みかん)の全7種。
※ソーダストリームは炭酸水メーカーで、炭酸ドリンクメーカーではありません。記事で紹介した方法を試して故障した場合、メーカーの保証を受けられない可能性がありますので、ご注意ください。
専用シロップ3種を試す
最初は無難なところで専用のシロップから。ソーダストリームにガスボンベと水を入れた専用ボトルをセットしたら、上部のボタンを押す。プシューという音とともに、炭酸ガスが水の中に注入されるので、これを何回か繰り返す。プシューという音がブブブという音に変わったら、何回か追加で押して完成。あとはボトルを斜めにして余分なガスを抜き、ボトルをソーダストリームから外すだけ。ボトルに専用シロップを入れて何回か振れば、フレーバー付き炭酸水ができる。
まずはコーラ味の炭酸水を作り、同僚に配ってみる。市販されているコーラみたいだが炭酸が弱いという感想が多かった。ボタンを押す回数が少なかったせいだろうか。次にレモンティーフレーバー味の炭酸水を作ってみたところ、こちらも好評だったが、駄菓子屋のような味がするという感想が。言われてみると、どことなくあんずボーのシロップの味がするようなしないような……。
最後はジンジャエール。最近ジンジャーがマイブームという同僚から、これはアリという感想をもらった。せっかくなので上司にも飲んでもらうと、「水がおいしくない」と一刀両断。水道水を使ったので、ミネラルウォーターを使ったほうがおいしくできるかもしれない。が、それだと利便性やコストの兼ね合いで出来合いのジュースを買うほうがいいかも。
個人的には、専用シロップがどれも人工甘味料を使っていたのが気になった。カロリーが低いという意味ではありがたいのだが、どうも後味の悪さが気になってしまう。砂糖を使ったシロップの発売にも期待したい。
そして禁断の実験へ
さてここからが本題だ。ソーダストリームで市販の飲み物を使って炭酸ドリンクを作ってみる。最初は無難にアップルジュースから。「炭酸水のみに使用してください」と書かれている通り、想定された使い方ではないので緊張が走る。
プシュー、プシュ……。大丈夫そうだ。アップルジュースでは水と同じように無事に炭酸が入った。同僚に飲んでもらったところ「おいしい!」という反応。アップルジュースがアップルサイダーになったようなものなので、ここは手堅い。
続いて、アイスコーヒーを試す。どんな味になるのか緊張するところだ。プシュー、プシュ……。泡がボトルの口まで上がってきて、なんと上からコーヒーが漏れてきてしまった。ソーダストリームを置いた机にコーヒーが広がるというトラブル。いくら待っても泡になったコーヒーが漏れてくる。なるほど、炭酸水のみに使用してくださいというのもうなずける。これは大事故だ。
ただ、コップに注いで見ると、黒いコーヒーの上に茶色の泡がモコモコっと広がりまるでギネスビールのよう。少しだけ期待しながら同僚に試飲してもらうと、飲んだ途端に渋い顔になってしまったり、「ブフーッ!」と吹き出すなど、評判はよろしくなかった。
ラスボスは牛乳と決めて、次はい・ろ・は・す(温州みかん)を試す。友人の間で「普通のい・ろ・は・すはおいしいけどみかん味は……」とよく言われている(実のところ記者もそう思う)ので、炭酸にしたらおいしくなるのではないかとひらめいたのだが、これが予想以上の結果になった。
炭酸の注入は、水と同じで問題なくできたが、味は……。おいしい。びっくりするほど、おいしい。同僚にも試してもらったが、全員が「これはアリ」という反応だった。
そして、お待ちかねのラスボス、牛乳。炭酸の注入は少し怪しかったが、コーヒーのような事故にはならず完成。コップに注いで見ると、泡がモコモコと出てきておいしそうだ。これは意外とおいしいのではないかと思って飲んでみた。
ま、まずい! 牛乳の泡と炭酸の酸味が起こしたケミストリー(化学反応)は、ラスボスにふさわしいまずさを実現していた。ただ、泡の部分は凶悪にまずいものの、炭酸の入った牛乳そのものは人によってはおいしいと思えるかも、という感じだった。
ソーダストリーム実験のまとめ
実験で分かったのは、普通に炭酸水を作って楽しんだほうがいいという身もふたもない、分かり切った結果だった。予想外だったのはい・ろ・は・すのみかん味で、そのままで飲むより明らかにおいしく飲むことができた。市販してもらいたいくらいだ。
水以外のものは泡が発生しすぎて漏れてしまうことがあるので、掃除の手間を考えるとやはりお勧めはできない。同僚からは、みそ汁やコーンスープに炭酸を注入してほしいというリクエストもあったが丁重にお断りした。漏れたコーヒーの掃除だけでも大変だったからだ。ソーダストリームは砂糖などがこびりついたときに洗えるようにはなっていない。
なお、今回の実験で作った炭酸ドリンクは、すべて記者(と同僚)がおいしく(?)いただいた。炭酸ドリンクの飲みすぎでお腹がいっぱい。ダイエットにはいいかもしれない……。
関連記事
- 「お風呂を全部コーラにできる」とデーブ・スペクターさん大喜び 家庭で炭酸水作れる「ソーダストリーム」日本上陸
世界41カ国で販売されている家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリーム」が日本で発売された。発表会では「1日宣伝部長」デーブ・スペクターさんの微妙なダジャレも飛び出した。 - ガリガリ君でかき氷が作れる「おかしなカキ氷ガリガリ君」を見てきた
「おかしなカキ氷ガリガリ君」は、ガリガリ君をおろし金でおろして食べるというネットのブームから生まれたおもちゃ。ガリガリ君の風味がするフワフワのかき氷が作れる。 - 「D1GP Kick Off Drift」で新旧ハチロクがツインドリフト! デモランでドリフトを体験した
うおおお、車が横に進んでいる! バケットシートと4点ベルトによってガッチリ固定された記者が涙目になりながらプロのドリフト走行を体験した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
-
マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
-
心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
-
「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
-
「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
-
100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
-
大竹しのぶ、お別れ近づく“孫娘”と笑顔のペアルック 10年後の17歳でも「私達の事覚えていてくれるかなぁ」
-
売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
-
高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
-
普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「僕ですかこれ」 垢抜けたい男性が“劇的イメチェン”→その大変身に「すげええ!」「泣けたわ」と仰天
- 第5子妊娠中の宮崎麗香、子どもたちとの“奇跡の1枚”が撮影される ギャップ満載な“現実”ショットも話題に
- そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
- 天皇皇后両陛下の那須静養、愛子さまが天皇陛下のため蚊を手で払う場面も…… “仲むつまじいショット”が約240万再生
- 「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
- 合宿前の兄たち、0歳末っ子と離れたくなくて…… メロメロな“別れの光景”に「あーもうなんて尊い」「幸せ」430万再生突破
- 雑草だらけの庭が“たった1台の草刈り機”で…… “見事な変化”に7000万再生 「よくやった」「まさにプロ」
- 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
- 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
- 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
- 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
- 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
- ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
- 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
- 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」