ソーシャルゲームのプレイ頻度は「ほとんど毎日」が6割
「CESASNS・ソーシャルゲーム&スマートフォン向けアプリゲームユーザー調査報告書」が発刊され、現在のソーシャルゲームやスマートフォン・タブレットPC向けゲームの利用実態が分かってきた。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)は、ケータイ利用者を対象に、SNSやソーシャルゲーム、スマートフォン・タブレットPC向けアプリゲームの利用実態等に関する調査結果をまとめた「CESASNS・ソーシャルゲーム&スマートフォン向けアプリゲームユーザー調査報告書」(5250円)を発刊した。
首都圏・京阪神・その他の地域に在住する12〜59歳のケータイ利用者を対象に、予備調査によりスクリーニングを実施した上で、ソーシャルゲームプラットフォームSNS利用者を2500サンプル、非利用者を500サンプル、合計3000サンプルを抽出し調査を実施した。調査ではソーシャルゲームの平均的な利用実態を把握する目的から、「Mobage(モバゲー)/Yahoo!Mobage」「GREE(グリー)」「mixi(ミクシィ)」「Facebook(フェイスブック)」「ハンゲーム」の5つをソーシャルゲームプラットフォームSNSと定義した。
調査報告書によると、上記5つのソーシャルゲームプラットフォームSNSを遊んでいる967人を対象に調査した結果、ゲームのプレイ頻度が「ほとんど毎日」と回答したユーザーが60.7%に上ることが分かった。また、平日・休日別に1日当たりの平均プレイ時間では平日で43.1分、休日で65.9分という結果に。
また、ソーシャルゲームプラットフォームSNSを利用しない理由について複数回答で聞いたところ、「興味がない」が41.8%でトップ、次いで「個人情報を登録するのがイヤだから」が33.0%という結果になった。
報告書にはほかにも、両ユーザーに「ソーシャルゲームよりも家庭用ゲームの方が優れていると思う点」を聞いている。それによると、「追加課金がない」点が42.8%、次いで「映像のクオリティが高い」に40.0%挙げているソーシャルゲームプラットフォームSNSユーザーと同様に、非ユーザーも「追加課金がない」が44.6%と多く、「会員登録など面倒な手続きが不要」も44.2%と上位の理由としている。一部、家庭用ゲームにもダウンロードコンテンツなどで追加課金が発生するタイトルもあるが、大多数のユーザーが初期投資のみで面倒もなく上質な映像が楽しめることを利点に挙げた。
逆に「家庭用ゲームよりもソーシャルゲームの方が優れていると思う点」では、どちらも「外出先でも遊べる」「短時間で楽しめる」が上位理由として挙げている。
「もしも、ソーシャルゲームが無かったら何をしているか?」――。ソーシャルゲームユーザー967人に対して行ったアンケートによると、「(家庭用ゲーム機などの)コンピュータゲーム」が207件、「読書」が199件、「パソコン・携帯電話・インターネット」が168件の順に高く、一方で「特になし・分からない」と回答したユーザーも153件に上っている。報告書ではそのことについて、既存のコンピュータゲームへの競合の一方で、コンピュータゲームに関心のない層を新規ユーザーとして獲得していると結論付けている。
関連キーワード
ソーシャルゲーム | SNS | CESA(コンピュータエンターテインメント協会) | GREE(グリー) | mixi(ミクシィ) | mobage | スマートフォンアプリ | タブレットPC
関連記事
- 日々是遊戯:アイテム課金はゲームバランスを著しく崩す? 「脱・アイテム課金」に向け動き出した、あるオンラインゲームの取り組み
ソーシャルゲームやオンラインゲームで現在主流の「アイテム課金制」。これに真っ向から異を唱えたMMORPGがありました。 - GREEに「スター・ウォーズ コレクション」提供開始 事前登録は1月26日から
KONAMIが提供する「スター・ウォーズ コレクション」を2月にサービス開始となる。それに伴い、1月26日より事前登録を受け付けている。 - 高知県にソーシャルゲーム産業を――県の支援ゲーム第1弾、GREEに登場
高知県の産業政策で生まれたソーシャルゲーム「小悪魔の条件」が1月23日、グリーのSNS「GREE」で公開された。県が進めるゲーム企画コンテストの受賞作を県内企業でゲーム化したもの。第2弾も順次公開予定となっている。 - ソーシャルゲーム市場急拡大、2011年度は8割増の2570億円に
矢野経済研究所の調査によると、2010年度のソーシャルゲーム市場規模は前年度比277.4%増の1400億円と急拡大したことが分かった。2011年度も同83.6%増の2570億円と成長は続くようだ。 - グリー、韓国のMobicleとの資本提携を発表
グリーが、韓国の大手開発メーカー、Mobicleとの資本提携を発表。両社でスマートフォン向けソーシャルゲームを共同開発し、日本を皮切りにグローバル展開を行っていく。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
-
「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
-
たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
-
大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
-
【今日の計算】「3+3÷3−3」を計算せよ
-
荒れ放題の“悪夢の庭”をたった1人で11時間掃除したら…… あっぱれすぎる働きぶりに「あなたはヒーロー」と称賛
-
一度も髪を切ったことがない女性が、髪をほどくと…… 美容師も驚がくのスーパーロングヘアに470万いいね「リアルラプンツェル!」【海外】
-
生後0日→1歳10カ月の赤ちゃん成長ビフォーアフターが衝撃の700万再生 それから2年たった現在は…… さらに驚く姿に反響
-
2歳娘が一時保育に行ってる隙に“空き巣”が…… まさかの正体に「留守を狙ったんですね」「かくほしちゃうぞ」
-
自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
- 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
- 飛行機で傷口が感染し「身体の一部を切除」 133万フォロワーの元アイドル「痛みで涙が止まらない」悲痛の現状報告
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声