世界最強ママチャリで往く! 埼玉発、東京湾行きサイクリング散歩するガジェット(2/3 ページ)

» 2012年02月08日 10時32分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
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国道4号が綾瀬川にぶつかる場所から南下

 即、整備が行き届いている荒川サイクリングロードに行けば良いのですが、筆者が埼玉県在住につき、かなりの距離を一般道(国道4号線)で移動せねばなりません。そこで荒川に流れ込み東京湾まで続く、綾瀬川沿いに入りました。綾瀬川遊歩道は荒川サイクリングロードほど道幅はないのですが、歩行者の安全に注意して走れば自転車の走行も可能ということは草加市役所に確認済み。当然ながら歩行者優先です。

 しかし、車道をくぐるように走行することができ信号がない荒川沿いとは違い、川沿いを走っていてもすぐ車道にぶつかり横断歩道を渡らねばならなかったり、大迂回を強いられたり、幅の狭い車道も走行せねばならないのは、河川の規模からいってもいたしかたがないところでしょうか。さらに2012年1月末現在、護岸工事などで通行止めの場所もあり、筆者のような事情がない限り最初から荒川サイクリングロードに入るのが良いでしょう。松尾芭蕉像があったりして遊歩道としては楽しめる要素が多いのですが、現状、サイクリングにはおすすめできません。

画像 綾瀬川は護岸工事中の場所が多いこともあり、こんな川ぎりぎりまで近づけてしまう。現状、子供には危険な場所が多く、ファミリーでのサイクリングには向かない。初めて走行するコースを家族でサイクリングするシチュエーションでは下見が必要だろう

オートマチックでの走行が現実的

 いよいよ荒川サイクリングロードに入ります。ところで、荒川サイクリングロードは時速20キロメートルの速度制限があります。ビビチャージ・Wでアシストモードをオートマチックで走行していると時速20キロメートル前後が快適に巡航できるスピードになるのでちょうど良いスピードではあります。一般道に比べて、サイクリングロードは逆走もなく比較的安全に走ることができました。しかし、筆者を倍ぐらいの速度で追い抜く暴走ロードバイクもなくはありません。一般道からサイクリングロードへ入る際やサイクリングロード走行中に停車する際は、十分に後方を確認する必要があるでしょう。筆者はバックミラーがほしくなりました。

 それから、アシストモードは結局、ほぼすべてオートマチックで走りました。何度か平地充電モードを試してみたのですが、平地ではフィットネス用の自転車マシンを低負荷設定で漕いでいるようなペダルの重さなってしまいます。それでも旧型電動アシスト自転車のようにモーターを引きずるような重さはないのですが、よほど下り坂が続くとか、急な坂があってそこだけアシストがほしいとか、バッテリーの充電を忘れて困ったとか、特殊な事情がない限り使用することはなさそうです。

 逆にいえば、それだけオートマチックモードが良くできていてバッテリー容量も大きいので、ユーザーは何も考える必要がないということでもあります。考えなくて良いということでは、ギアは2段目だけを使って特に何も操作せずに走ることも可能ですが、内装3段ギアをすべて使えばよりスムーズに走り出せ、時速20キロメートルにも早く到達しきびきび走れます。信号待ち後の青信号のスタートダッシュでは、ロードバイクや原付スクーターに勝つこともあったぐらいです。

画像 堀切菖蒲水門の手前(上流)ぐらいから荒川沿いに入る。この独特なデザインの水門は、増水時に中川からの逆流を防ぎ、綾瀬川の効率的な排水を可能とするためのもの
画像 堀切菖蒲水門を少し下流へ移動した場所。左が綾瀬川、右が荒川。空のぼやっとした黒い点は野鳥。この画像には写っていないが、荒川対岸へ目を向けると東京スカイツリーも望むことができる

画像 後方に東京スカイツリーが見える。この画像では分からないが、ウサギ像の下には「海まで9.9km」とある
画像 荒川サイクリングロードのありがたいところは、ところどころトイレが設置されているところ。こちらは「河口から1k江東区東砂」の場所にあるトイレ
画像 首都高速中央環状線の後ろに見えるのが上平井水門。中川が綾瀬川と合流する場所にある、高潮の侵入を防ぐための防潮水門だ。河川沿いのサイクリングは、いろいろな建造物を見ることができて飽きることがない

「河口から0k」でもまだその先が

 荒川は両側にサイクリングロードがあり、海へ向かって走ったときの右側(西側)は左側(東側)を走ったときよりも先に終わってしまいます。また、左側も海というにはずいぶん手前で終わります。

 走りやすさとしては右側が良い気がしましたが、景色は左側が良い気もしたので、実走する機会があれば確認していただきたいポイントです。サイクリングロード脇に設置されている「河口から何k」の表示は、「ここはまだ海じゃないでしょ?」と思ってしまうような手前から「0k」を表示するのでうっかり「そろそろゴールか……」なぞと油断はできません。葛西臨海公園まで行く場合はペース配分に注意が必要です。地理でいうところの河口と、実際に走っている人間が思う河口にはズレがあるようです。

画像 「河口から0k江戸川区清新町」とある。実は、荒川と綾瀬川の間を走るとこの中州のような場所が終点となる。手前の清洲大橋を渡り、中川沿いに入ると葛西臨海公園まで行くことができる

画像 清洲大橋を渡り、中川沿いに入ったところ、撮影の都合でビビチャージ・Wは進行方向と逆(上流)を向いている。荒川河口付近は綾瀬川、中川が合流しておりどの流れがどの川なのか分かりにくい。前回ウェラブルカメラで動画を撮影したのはこの道だ

画像 とうとう葛西臨海公園に到着した。でも、まだここは入口のようなもの。インターネットで得た事前情報では西なぎさ、東なぎさと2つある小島のうち、西なぎさには渡ることができるようだったのだが……

画像 西なぎさに渡る橋まで行ったものの、「自転車・バイク進入禁止」の警告があり左脇には駐輪場が……。ビビチャージ・Wの撮影ができなければ意味がないので、渡らずに東京湾に近づける場所を探して移動することに。年始早々だったため門松が設置されていた

画像 後方の小島が西なぎさ。さらに後方には、中央防波堤内側埋立地にある東京臨海風力発電所の風車と、その左に建築中の東京ゲートブリッジ、小さいがジャンボジェット機、ヘリコプターも写っている。東京湾は被写体には事欠かない

向かい風、ランプ点灯の帰路

 さて、葛西臨海公園に無事到着しましたが問題は帰路です。ここでバッテリー残量が60%ですので、計算上は余裕で帰還できるはず。しかし、前日までの走行で葛西臨海公園までなら往復を走りきれるという感触を得て、せっかくの予備バッテリーを持たず車体重量の軽減を優先させてしまったのが悲劇を生むことに……。

 まず、荒川サイクリングロードを上流に向けて走り出すと向かい風です。さらに季節が冬だということもあり、日照時間が短く、夕方になるとすぐLEDビームランプがオート点灯します。当然、行きよりバッテリーの減りが激しくなります。

 結論からいうと、出発地点に戻る寸前にバッテリー残量が0%になってしまいました。見込み違いの大失敗だったのですが、おかげで電動アシスト自転車ならではの仕様を再確認できました。通常のママチャリは、ダイナモで発電してランプを点灯していますが、電動アシスト自転車ではバッテリーから給電してランプを点灯しています。つまり、バッテリーが切れるとランプも点灯しなくなります。これは夜間非常に困ります。

 しかし、そこはちゃんと安全面に配慮されていて、バッテリー残量表示が0%になりアシストされなくなってもバッテリーはある程度残っていてちゃんとLEDビームランプは点灯しています。メーカーによると、ビビチャージ・Wの場合、ここで電源を入れたままにして走行継続すれば、ランプを点灯するために軽い回生充電を行うのでランプが消えることはないそうです。この仕様のおかげで平地充電モードで走行しつつ、つらくなると降りて徒歩で自転車を押すというのを繰り返してランプを点灯したまま自宅までたどりつけました。ただ、それまでアシストがあって快適だった分、それがなくなった際のギャップで余計にペダルが重く感じるということも存分に体感することとなりました。

画像 「移動距離39.3km」、バッテリー残量「60%」。この状態から帰路へ。計算上は出発地点へ戻ることができるはずだったのだが、この後、平地充電モードのお世話になることに
画像 とうとうバッテリー残量なしに。分かりにくいが、LEDビームランプ点灯を示すもの以外、どの走行モードのインジケーターも消えている。出発地点に到着する寸前だった

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