自分の手で、狙って敵を撃ち抜くのがこんなにもキモチイイとは! トリガーでハッピーになっちまいそうだぜ!「ガンスリンガー ストラトス」体験会(2/2 ページ)

» 2012年02月16日 18時47分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
前のページへ 1|2       
画像

 マッチングが完了し、ゲームがスタートすると、戦場として選択したエリアにプレイヤー8人が放り込まれる。装備と、銃の変形を確認して、いざ出陣! ダッシュしながら、とりあえずハンドガンをぶっぱなしながら前進してみる。だが、これが中々当たらない。

 ゲームには回避アクションもなければ、防御アクションも(基本システムとしては)存在しない。その代わり、しっかり狙いを定めなければ弾をヒットさせられないのだ。とにかく「しっかりと狙いを定める」ことが本作のスタートラインになりそう。

 というわけで、ビルの上でどっしり構えて打ちまくってやろうと思い、ジャンプボタンを何度か押してみる。「ちょっとこれは高すぎて乗れないかな」とも思ったが、ジャンプを数回繰り返すと普通に乗れてしまった。


画像画像

 その後に試してみたところ、驚くことに周辺の建物のほとんどに乗ることができる様子。こりゃあスナイピングがはかどるな、とばかりに下の敵に狙いをつける。と、その数秒後になんと足元のビルが敵の攻撃によって崩壊! サクっとガトリングの一斉射撃で蜂の巣にされてしまう。

 それもそのはず、筆者がジャンプと位置取りに夢中になっている間、ほかの仲間は3人で4人の相手をしていたのだから、押されて当然。地形を利用するにしても、破壊されることを前提とした戦いを、チームを意識して組み立てる必要があるようだ。この「チーム戦」というのも、ゲームのキモの1つだろう。

 通常の攻撃武装はもちろん、バリアを張る武装、敵を一定時間痺れさせる・拘束する武装など、キャラクターによって多様な武器を使用できるので、役割分担はかなり重要になってくる。横の連携が強ければ強いほどゲームを有利に進められるのは、間違いない。

 そんな感じで対戦を数回こなしていくと、だんだんと感覚が掴めてくる。ほんの数戦しかプレイしていないにもかかわらず、最初に少し感じた違和感もすぐに解消され、逃げ回りながら敵を撃つ、状況に合わせて武器を変更する、といった動作をスムーズにできるようになっていた。

 そして、両手で銃をぶっ放している時の気持ちよさが半端じゃぁない! ダッシュアクションを利用し、敵の背後にまわって「背後を見せたな!」なんて言いながら手元のガンコントローラーを横に連結させ、マシンガンで撃破! あらゆるゲームと比較しても、この「やってやったぜ!」感を超えるものはそう無いだろう。

 対戦終了時には、チーム全体の勝敗とともに、撃破ランキングと個別の評価がアルファベットで表示される(確認できた最高ランクがSで、最下ランクがE)ので、今度はもっと評価を上げなければ……と、思ったところで試遊が終了となった。

画像画像 現行バージョン近くのキャプション画面。見てすぐに分かるほどにクオリティが変化しているのが分かる。門井氏いわく「この写真もまだ途中段階」とのことで、本稼動時のクオリティは期待できそう

 短い時間ではあったが、ゲームの基本となる要素はひと通り体験できた。会場の本作プロデューサー、スクウェア・エニックス門井信樹氏によると「現在のROMでは、ユーザーインタフェーイスから操作系まで、大きく変更が加えられ、より快適に、綺麗な映像でゲームがプレイ出来るようになっています」とのこと。

 また、内覧会で発表されたキャラクター「竜胆しづね」が動いている姿も画像として公開された。火炎放射のような攻撃を行なっているようだが、果たしてどのような特製をもったキャラクターになるのだろうか。実際にプレイ出来る日が楽しみだ。

 発表からたった1カ月、稼働までは半年の期間があるが、この時点ですでにかなりの手応えを感じられた。まだまだこの先ゲームに触れる機会は出てくると思われるので、その続報も随時お届けして行く。気になったユーザーの皆さんは、首を長くして待っておいていただきたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」