時代は“蒼天”から“龍神”へ……。新たな遊びに新たな敵も登場した新バージョン「真・三國無双Online〜龍神乱舞〜」(3/3 ページ)

» 2012年02月29日 15時02分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

オーソドックスで堅実な武器を使いこなしてこそトッププレイヤーよ! 新武器「断戟」をご紹介

 今回のアップデートで登場したのは、呂蒙が使用したとされる戟「断戟」。槍と矛を組み合わせたような形をしており、多数の用途に使用できる万能の武器だ。それだけに、攻撃の振りが素早く、かつ攻撃範囲がかなり広いので、初心者にオススメな武器となっている。

画像画像 ガードで体力が回復しているのがお分かりになるだろうか。2〜3回の攻撃をガードすると、この程度回復する

 究極強化を発動すると防御力が2倍に上昇し、敵の攻撃をガードすると体力が少し回復する「鉄壁」。とりあえず発動するだけでも、効果を体感できるだろう。アイテムと組み合わせれば、そう簡単に体力が減ることはない。また、ガードで体力が回復するので、雑兵を利用した回復なども有効。

画像画像 攻撃範囲の広さが魅力の断戟。ただし、攻撃の出始め、通常攻撃1段目などは範囲が狭めなので、反撃に注意。ガード技術も使いこなすカギになる

画像 地面に断戟を突き立て、前方の敵をダウンさせる「陣」。対人戦では有効な攻撃手段になるだろう
画像 周囲の敵を一掃する「覇」。コンボの締めくくりにはもってこいの刻印だ

 通常攻撃は、最期まで出しきると長いコンボになる。スキは大きいが、相手が少ない場合は拘束時間が長い上、ダウンを取れるのでオススメ。チャージ攻撃は、ヒットした相手をスタンさせるチャージ3、広範囲の敵を吹き飛ばすチャージ4がオススメ。チャージ2から通常攻撃のコンボは、なかなかの威力が出るようだ。

 また、刻印は今回「陣」と「覇」を試すことができた。刻印1の「陣」は、地面に断戟を突き刺して、跳ね上げることで、前方の敵を攻撃。刻印6の「覇」は、周囲に赤黒いオーラを発して周囲の敵を吹き飛ばす攻撃ができる。

 「陣」の攻撃は、敵の密集地帯でダウンを取るために撃ち、「覇」は密集状態から抜け出すために打つのが正しい使い方だろう。覇がとにかく使いやすいので、とりあえずセットしておけば間違いないだろう。

あなたの武器も伝説に! 武器性能を底上げする「武器の伝説化」が可能に

 武器強化に新たなスタイルが登場、その名も「伝説の武器」の錬成だ。専用のアイテム「宝石」を使用して、武器の種別やレベルといった制限なしに、武器の性能を底上げできる、強力な武器強化法となる。

画像画像 特別強化で移動力が上昇するが、発生確率は低め。頑張って発生させ、好きな武器で戦場を駆け回ろう!

 「宝石」は、防御面を中心に強化する「玉滴石」、平均的に強化する「瑠璃石」、攻撃力を中心に強化する「尖晶石」の3種類。強化はひとつの武器で3回まで行える。3回で、戦場における仙箪での強化1段分ほどの性能上昇になるとのこと。さらに、ランダムで特別強化として、「移動力」ステータスが上昇することもあるようだ。戦場ではかなり重要なステータスなので、期待しておこう。

 ただし、3回ともに同じ石でなければ強化できないので注意。別の石で強化を行いたくなった場合はリセットを行うこともできるが、これまで使用した石は消えてしまうので気をつけよう。

またまたぶっ飛んだ新服飾が追加! 今後の情報もちょっとだけご紹介

 お馴染み、といえば武器ともうひとつ。そうです、新服飾でございます。今回新たに追加されるのは、青龍を倒した際に入手できる素材を使用して制作できる「青龍服」。そして、コーエーテクモゲームスが提供するオンラインゲーム「大航海時代 Online」とのコラボ衣装「勇馬服」のふたつ。

画像画像 青を基調とし、やや落ち着いた感じのある服飾。撮影場所は、桜舞い散るMy庭園。非常に絵になる美しさだ

画像画像 勇馬服は、西部のガンマンのような出で立ち。女性装備は特に、おなかのあたりが素晴らしい具合に……

 勇壮な見た目の青龍服は、男女ともにかなり強力な性能を秘めているとのこと。三国志の世界から、大航海時代に二重タイムスリップしたかのような勇馬服も、後日よりゲーム内で入手する手段も用意されるようだ。

 また、記念販売服飾として「+9限定服飾」「アンコール服飾」「英傑服飾」など、様々な服飾が追加される予定となっている。CJインターネットジャパンさんにお聞きしたところ、ここにはまだ公開できない「超カッコイイ背中装備」も用意している、とのこと。これまでは、わりとシンプルなものが多かった背中装備に、どんな装備が追加されるのか、期待して待っておこう。

 今回の大型アップデートで公開された情報は以上となる。タイトルが変わるだけあって、かなり多くの項目が追加されているので、見逃しの無いように気をつけよう。

 「勇馬服」に関する詳細情報など、まだまだ新情報が公開される可能性はあるので、公式ホームページなどのチェックは忘れずに。

Windows 版:(c)2006-2012 コーエーテクモゲームス / Published by CJ Internet Japan Corp.
PS3 版:(c)2006-2012 コーエーテクモゲームス / Published by コーエーテクモゲームス


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」