他人の体でラップをきざめ! 「にんげんがっき」でラッパー気分
タッチした相手の体が楽器になる、タカラトミーアーツの「にんげんがっき」シリーズに第3弾が登場した。iPhoneアプリで人気の「ラップムシ」とのコラボで、誰でもラッパー気分が味わえる。
タカラトミーアーツの「にんげんがっき」シリーズから、新たに「ラップであそぼ! にんげんがっき feat. リズムシ」が登場する。発売日は3月29日で、価格は3360円。
「にんげんがっき」は、本体に触れながら誰かの体にタッチすると、相手の体が楽器になってしまうという不思議なオモチャ。基本の「にんげんがっき」、ヒットソング10曲を収録した「にんげんがっき みんなが知ってるヒットソング」の2種類がすでに発売中で、今回発売される「ラップであそぼ! にんげんがっき feat. リズムシ」はその第3弾となる。
第2弾はヒットソングがテーマだったが、今回はiPhoneの人気アプリ「ラップムシ」とコラボし、人間楽器ならぬ“人間ラッパー”になれる。電源を入れると「Yeah」としゃべり、体に触れると「俺は、ラッパー、高鳴る、パッション」のようにラップが再生される。3種類のゲームモードがあり、それぞれ違った遊び方ができるという。
実は今まで「にんげんがっき」の存在は知っていたものの、実際に触ったことはなかった。今回、発売前の「ラップであそぼ! にんげんがっき feat. リズムシ」をタカラトミーアーツよりお借りすることができたので、遊んで感想をリポートしてみたい。
3種類のゲームモード
本体のサイズは大人の手のひらより少し小さいくらい。手足をいっぱいに広げた人間の形になっており、両手と両足部分に銀色のタッチ接点がついている。おなかにはスピーカーがあり、誰かにタッチするとここから音が鳴る仕組みだ(最初は触れた相手の体から音が出るのかと思っていた)。
演奏する時は、それぞれにんげんがっきと手をつないで遊ぶ。この状態で相手の体に触れると、「Yeah」などの音が鳴る仕組みだ。接点は4カ所あるので、最大で4人までセッションできる。
詳細なルールはゲームモードごとに異なるが、「にんげんがっき」の基本的な遊び方はこんなところ。自分の体に触れてもダメで、必ず「相手」の体に触れないと音が出ない。楽器演奏の楽しさに加えて、相手と触れあうドキドキ感もプラスされる。
用意されているゲームモードは「オレたちのミュージック(2〜4人向き)」、「Let's A・B・C・D(4人向き)」、「あのコにタッチ!(2〜4人向き)」の3種類。それぞれの遊び方について順番に見ていこう。
オレたちのミュージック(2〜4人向き)
リズムに合わせて自由にラップを刻むモード。1分くらい経つと自動で演奏終了となり、どれくらいノリノリだったかに応じて「Too Bad!(イマイチ!)」か「So Cool!(超クール!)」かで判定してくれる。
ラップ部分の歌詞は自動で生成され、適当にタッチしているだけでも「パッション、ミッション、セッション、ハクション、高まる、ハート」のように、なんとなく「それっぽい」ライムをきざんだリリックになる。4つの接点のうち1つはスクラッチ音に割り当てられていて、合間にうまくスクラッチを決められるとカッコイイ。
ちなみにどれかひとつ接点を持って、もう片方の手で残りの接点に触れるようにすると1人でも一応遊ぶことができる。これはこれでけっこう楽しいので、遊び相手がいない時は試してみてほしい。
Let's A・B・C・D(4人向き)
プレイヤーを1人決めて、「A→B→A→D」のように、リズムに合わせて他のプレイヤーをタッチしていくゲーム。自分のアルファベットが呼ばれた時は、他の人が代わりにプレイヤーにタッチしなければならない。
いかにも合コンゲームっぽいノリだが、遊んでみるとけっこう忙しく、3つのゲームの中ではもっともゲーム性が高いと感じた。仲間と息を合わせないとクリアできないので、「So Cool!」」が取れると盛り上がること間違いなしだ。
なお説明書には「4人向き」とあるが、直接接点に触れるようにすれば、3人以下でも遊ぶことはできる。ちょっと味気ないけど。
あのコにタッチ!(2〜4人向き)
いかにも下心見え見えの名前かと思うが、実際遊んで一番ドキドキするのはこれ。「はな→ほっぺ→おでこ→おでこ」のように場所を指定されるので、指示どおりの場所をリズムに合わせてタッチしていく(ホントはどこを触っても反応するのだが、そこはプレイヤー同士でジャッジすること!)。
単純なゲームだが、日常生活の中で他人の鼻やほっぺたに触れる機会ってほとんどないので、遊ぶに時はけっこう度胸がいる。編集部で試した時も、最初はみんな遠慮しがちで、ちょっと微妙な空気になったりもした。
しかし一方で、慣れてくるとだんだん遠慮がなくなってきて、そうなると一気に盛り上がる。見事クリアできれば、間違いなく相手との距離はぐっと縮まるはずだ。オヤジ的には、昔流行ったツイスターゲームをちょっと思い出したりもしてしまった(懐かしいなぁ……)。
恥ずかしさを取り払って、レッツプレイ!
“合コンで出すとウケそうなアプリ”のことを差して「モテアプリ」と呼んだりするが、この「にんげんがっき」なんかはさながら「モテガジェット」といったところか。自動生成が生み出す歌詞センスの妙といい、「相手に触れる」という“身体コミュニケーション”のドキドキ感といい、合コンで出せば盛り上がる要素が満載だ。逆にちょっと満載すぎて、下心を悟られないようにスッと出すのが難しいかもしれないが、そこは持ち主の合コン力次第だろう。
もちろん、そんな下心まんまんなシチュエーションでなくとも、家族や友達など見知った人同士で遊んでも楽しい。日本人って必要以上に「相手に触れる」ことに遠慮してしまいがちなので、そこを取り払ってワイワイ遊ぶのは、カラオケやジェットコースターで大声を出すような気持ちよさがある。よく「お酒はコミュニケーションの潤滑剤」と言われるが、にんげんがっきで遊ぶこともそれにちょっと似ている。
ゲームが始まるとみんなスピーカーの音に耳を傾けてしまい、しゃべらなくなってしまうのがちょっと残念。また「Let's A・B・C・D」と「あのコにタッチ!」は最初にちょっとルール説明が必要なので、持ち主はいざという時のために、うまくインストラクションできるように準備しておこう。
とは言え「相手の体が楽器になる」という楽しさは今までに味わったことがないもので、一度体験してみる価値はある。いつか合コンの場でサッと取り出して「なにそれ〜」と言われるためにも、こっそり人がいない時に練習しておこうと思う。
関連記事
- ナニコレ:現実世界でFPSごっこが楽しめる、夢のハイテク玩具がまもなく登場か
スマートフォンと拡張現実(AR)技術を組み合わせて、現実世界でFPSを楽しめるようにしてしまったデバイスがまもなく登場予定だ。 - 散歩するガジェット:手書きメモを簡単デジタル化! 「ショットノート」のホワイトボード版で会議も遊びもお役立ち
累計販売数が100万冊を超えた「ショットノート」シリーズの新機軸製品「ショットノート(ホワイトボードタイプ)」。このオフィスで大活躍するアイテムであえて遊んでみた。 - こいつ…動くぞ!:レゴブロック王が制作! ITちゃんレゴブロックバージョン、大地に立つ!!
「ITちゃんも作ってもらえないかなあ」というつぶやきがレゴブロック王さとぴ氏を動かし、夢のコラボ企画が実現! な、な、なんとホントに「ITちゃんレゴブロックバージョン(戦闘モード換装可能)」を制作していただけましたっ!! - 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のホバーボードが商品化(ただし飛びません)
「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」に登場した空飛ぶスケボー「Hover Board」の実物大レプリカをMattelが発売する。 - 「トランスフォーマー for GREE」、2月10日提供開始
トランスフォーマー、ソーシャルカードバトルゲームとしてGREEに登場。 - おもちゃで運動の法則を体験――上海問屋、「フィッシャーテクニック 物理の法則学習セット」を発売
「物理」と聞くと何となく苦手という人は大人、こどもに関わらず多いと思いますが、その基本をおもちゃで楽しく学べるドイツ製の人気キットが、日本でも発売されます。 - 「STEINS;GATE ダブルパック」PS3版の特典は……まゆしぃのゲルバナ!?
- 花澤香菜がヒロイン「ヒメノ」役を熱演する「サイバーワン」ボイスコミック
ネットで遊べるトレーディングカードゲーム「サイバーワン」第2弾が発売される。ボイスコミックの第1話も無料配信中。 - 踊るマッチョなスピーカーロボ「mRobo Ultra Bass」
人型に変形する踊るロボットスピーカー「mRobo Ultra Bass」は、マッチョにサングラスでちょっと強面だ。 - 「プラレール」がオンラインゲームに NHN Japanが提供
タカラトミーの「プラレール」が、オンライントレインシミュレーションゲームになる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
-
高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
-
ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
-
「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
-
「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
-
プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
-
間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
-
「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
-
走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
-
グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた