「FFXI」10周年記念オフラインイベント「ヴァナ☆フェス2012 A DECADE OF FINAL FANTASY XI」をふらりと覗いてみた新ジョブ情報も(3/3 ページ)

» 2012年06月25日 19時37分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

水田直志氏プロデュース・バンドが登場した「ミュージックスペシャル」その1

 続いてのイベントは、「FF11」において多くの音楽を作曲したコンポーザーにして、「FF11」の楽曲を中心に演奏するミュージックバンド「THE STAR ONIONS」(ザ・スターオニオンズ)のひとりでもある、水田直志氏のプロデュース・バンドによるライブステージに。

 ピアノに伊賀拓郎氏、ヴァイオリン奏者に岡部まち氏を招き、「パーティ」をテーマにしたアレンジ曲、「Kazham」(カザムの曲)、「Voyager」(船への乗船時)、「Mog House」(モグハウス内で流れる曲)の、全3曲が披露された。

 その中で水田氏も、ベースを握って演奏に参加。時にはエレキピアノも交えての、非常に自由奔放な演奏を聴くことができた。ちなみに今回ピアノを担当した伊賀氏は、「FFXIII-2」の楽曲「疾走」を提供している。

 ゲーム以外のライブイベントなども行なっているとのことなので、気になった方はそちらもチェックしてみるといいだろう。

画像画像

あまりのクオリティに頭からシャボン玉が……。「ヴァナフェス」恒例の「コスプレコンテスト」!

 お次のアトラクションは、毎回イベントに足を運んでいる人にとってはお馴染みの「コスプレコンテスト」だ。毎回クオリティの高いコスプレをユーザーの方々が披露してくれる。今回のイベントでは、総勢28名のコスプレイヤーさんが出場した。

画像画像

画像画像 シャボン玉が出たり、頭が光ったりと、大雑把に見えて妙に作りの細かいミミズさん

 各ジョブのアーティファクト装備を再現した正統派から、カッコイイ「アークエンジェル」系や、NPC系コスプレ。そして(本来そこまででかくないハズだけど)巨大なミミズ型モンスターと、奇をてらったものまで、とにかく多種多様なコスプレが登場。

 審査員を務めるのは、プロデューサーの田中弘道氏、ディレクターの伊藤泉貴氏、アソシエイトディレクターの藤戸洋司氏という、豪勢な3人のメンバー。この面子ならば、確かにコスプレのクオリティをしっかり判断してくれるだろう。

画像画像画像

 そして、最優秀賞を受賞したのは青魔道士のアーティファクト装備を再現したスーツさん。一挙手一投足までも完璧に青魔道士になりきっていたのが、非常に印象的だった。ちなみに、超巨大なミミズ姿で現れた彼(彼女?)は、特別賞として「ララブのしっぽ漬け」1年分を、ポストに送りつけられることになっていた。

歴代ディレクターによるプレミアムなトークイベント「プロジェクトXI」!

画像

 さてお次は、「FF11」に関わった歴代の開発者たちが代わる代わる登場し、様々なトークを行なった「歴代ディレクタートークイベント」ステージ。

 現プロデューサーである田中弘道を聞き手に据えて、グレッゾ代表取締役社長の石井浩一氏、「FFXIV」リードプランナーの河本信昭氏、グッド・フィールの小川公一氏、「FFXIV」リードバトルプランナーの松井聡彦氏がそれぞれ登壇。過去にあった事件や、開発の裏話について語ってくれた。

 一番手は、チョコボやモーグリのデザインの親である石井氏。「乗り物」に関するトークを中心として話してくれた。特に飛空艇に関してはこだわりを持っていたようで、飛空艇の中から見える地上マップが、実際の地上と同期していることなど、多くのこだわりが語られ、ステージに来場した観客の方々も感心するような動作が見て取れた。

 続いて、入れ替わるように河本氏が登場。ベータ版の開発時に、ユーザーに混じってゲームにログインしていた時のエピソードや、「11人目の真実」など、クエスト製作に関する裏話をしてくれた。

 「短パン」でおなじみの河本氏だが、それが目印になってラーメン屋に入った写真などがネットに流れた事もあったとのこと……。ちなみに、一応盗撮は犯罪だぞ!

 続く小川氏は、拡張ディスクの開発について多くを語ってくれた。ビシージが非常に印象に残っている「アトルガン」は、なかなか開発も大変だったご様子。

 また、過去のヴァナディールに移動する事になった「アルナタ」については、どうやらもともとの企画から変更されたものだったらしい。パッチ更新方法についても「モンスター」と「マップ」など、要素を分けて更新するなど、当時はまだまだ色々なやり方が模索されていたそうだ。

画像画像画像

 トリを飾ったのは松井氏。クリスマスイベントやハロウィーンイベントで起こったバグなど、ちょっと開発側としては耳が痛いような内容が赤裸々に語られた。ハロウィーンで入手できた、期間限定武器の効果期間がズレていたのは、体験した人もいるのではないだろうか。

 また、バトルにおける計算式についても話された。MMORPGはステータス表示が多めな事が多く、FF11もその例に漏れない。それぞれに意味を持たせ、どの場合にどのステータスが重要になるかを考えて調整しているようだ。この割り振りに悩むのは、誰もが通った。そして現在進行形で悩んでいることだろう。

ミュージックイベントから、ノマドモグボナンザまで。ステージはフィナーレに向けて向けて駆け抜ける!

 ステージイベント7つめのプログラムは、ゲームミュージックの作曲を多く手がける谷岡久美さんの、ピアノ独奏コンサート。

画像画像

 作曲の際以外のコンサートでは、楽譜を用意しないという谷岡さん。今回演奏された中で、「Ragnarok」は楽譜が残っておらず、耳コピーで自ら楽譜を書き起こしたとのこと。

 このことから谷岡さんは「せっかくだから、楽譜集を出したいですね!」とコメント。公式の楽譜が出たら嬉しい! という方は、意外に多いのではないだろうか。最後には拍手によるアンコールもかかり、会場に熱を持たせてステージは終了となった。

画像画像

 コンサートが終わると、そのまま少しの小休止をはさみ、1日目最後のイベント「ノマドモグボナンザ」が実施された。田中氏が再登場し、番号の書かれたボールを引く、番号合わせの宝くじだ。これは、イベントに来場していなくとも参加できるアトラクションで、生放送で注目されていた方も多かったことだろう。

 以上で、すべてのアトラクションが終了。「ヴァナフェス2012」の1日目は、これにて終幕となった。10周年を迎えてもなお、これほど高い熱量をユーザーが持つMMORPGも珍しいだろう。今後も、ヴァナディールに栄あらんことを!

画像

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」