ニュース
» 2012年04月01日 00時00分 公開

みんな気合い入りすぎ:【超速報】エイプリルフールネタ合戦まとめ 2012年も盛り上がっていこうぜ!

今年もエイプリルフールがやってきた。ネットの盛り上がりっぷりはいかほどか? ネタ合戦に注目だー!

[ITmedia]

 4月1日だ。エイプリルフールだ。さまざまな企業やユーザーが“ネタ合戦”に興じるこの日がやってきた。昨年は震災直後ということもありちょっと控えめだったが、今年はすでにフライングしている人もいて大盛り上がりの予感。もう気になって仕方ないっ。ということで、こちらの記事でネタまとめを超速報&随時更新なう。

 【タレコミ募集】面白いエイプリルフールネタを見つけたら、ねとらぼの公式Twitterアカウント「@itm_nlab」までご一報頂けると、編集部一同とても喜びます。

新型iPadはコナミコマンドで隠しアプリが出る

 カヤックのデザイナーブログによると、新型iPadにはコナミコマンドで発動する隠しアプリがあるという。隠しアプリは3つあり、仮想の衣装が現実になる着せ替えアプリ「iChange」、iPadがコンロになって料理ができる「CookPad」、近くにいるUFOを見つけてくれる「Find my UFO」。

東芝がハート型のタブレット発表

 東芝米国法人が、円形の「Oblong」、平行四辺形の「Rhombus」、ハート型の「Amore」の3種のタブレットを発表。ハート型は意外と女子に受けるかも……?

左から「Oblong」、「Rhombus」、「Amore」

Bingの新機能は水中検索と鏡面検索?

 Bingのトップ面に新機能「鏡面検索」と「水中検索」が実装? これを使い直すには、勢いが必要だそうで。さらにカナダのタロウフット山の美しい景色を見ながらの「山検索」もオススメです。

画像

ミラクル☆トレインに都電荒川線が接続

 「ミラクル☆トレイン」が新シリーズを発表。都電荒川線を擬人化し、新駅メンの「早稲田 重信」、「巣鴨 新田」をキャラクターページに追加した。オヤジはいいね。

画像

駅探の乗換案内スマフォ版の電力が自然エネルギー

 駅探のスマフォ版がハムスターの力を利用し、サーバーの電力をまかなうハムスター発電の実用化に成功!

画像

青春☆こんぶが「社畜☆こんぶ」に

 青春☆こんぶのサイトが、「社畜☆こんぶ」に変わっている。社畜☆こんぶの心得は「我が命我が物と思わず 営業の儀、あくまで陰にて 己の器量伏し、ご下命如何にても果すべし なお 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし」……嫌すぎる。

世界初! 滑らないバナナ

 イギリスのスーパーマーケットSainsbury'sが世界で初めて「滑らないバナナ」を販売する。地面に落ちていたバナナの皮で滑って転んでしまうという痛ましい事故がなくなるというわけだ。バナナの皮と床の摩擦を増やす方法を長年研究した成果という。

ITちゃん、CDデビューキタ――(゚∀゚)――!!

 我らがITちゃんのファンサイト「ITちゃんの部屋」によると、ITちゃんのCDデビューが決まったそうな。ねとらぼ編集部も知らなかったよ。キャッチコピーは「抱きしめたくなる可愛らしさ!」。目指せ紅白歌合戦。

画像

お宅のパンダのもしもの時に「パンダ保険」

 パンダの突然のケガ・病気に対して動物病院でかかった治療費・診療費を補償する保険が欲しかった!

 世界初の家庭大熊猫保険の「パンダ保険」は日本全国の動物病院における診療が対象っで、保険金請求に診断書が不要という特徴。日本国内の個人宅で飼育しているジャイアントパンダに限っており、パンダに似た犬は認めていない。ペットメディカルサポートが提供している。

画像

世界最長のごぼうを桜島の溶岩で焙煎したごぼう茶を宅鳩便で

 推定約7メートルはあろうかというごぼうを桜島の溶岩で焙煎したごぼう茶を、世界初の試みとしてハトがお届けすると楽天がお知らせ。価格はずばり99万9999円。4月1日限りの商品だそうな。

画像

Lenovoから世界最小のタブレットPCが登場……小っちゃ!

 そっちのタブレットかよ!

 どうやって映像を表示するのかと思ったら、超小型プロジェクターが内蔵されていて空間に映像を投影できる模様。ハイテクすぎる……。

画像

画像

「ポップンミュージック」が恋愛ゲームに!?

 KONAMIの「ポップンミュージック」公式サイトでは、謎の新作「どきどき ぽっぷんみゅーじっく」を公開。男女3人ずつ、合計6人のキャラクターが登場し、なにやら恋の予感……?

画像

まぐまぐが「魔愚魔愚」に

 メルマガのまぐまぐが、ヤンキー仕様の「魔愚魔愚」に。「メンバー募集してるぜ夜露死苦!」だそうで、恐い……。

Flickrにモノクロ化ボタン

 写真共有サイトFlickrは、写真をモノクロにするボタンを導入。画面右下のボタンを押すと、昔風の粗いモノクロになる。

右下のボタンを押すと……
白黒になる

原寸MINIが作れる「週刊MINI」

 毎週MINIのパーツがついてきて、原寸大MINIが組み立てられる「週刊MINI」が創刊。創刊号はなんとエンジンが着いて120万円。

気分に合わせて色が変わるプジョー

 Peugeot UKが、ドライバーの気分に合わせて車体の色が変わる「プジョーRCZ」を発表した。ドライバーがハッピーなら黄色に、怒っていると赤に変わる。

とりあえず“グーメン”でググろう

 「今のGoogleには、すでに総合的な技術力は無い……かもしれない」と書いてみたり、かと思えば「Google様は全てにおいて最高です!」と書いてみたり……ブログで言いたい放題(?)のクレイジーワークス村上福之総裁は、コーポレートサイトをGoogle風に。「Google様の名において」グーメン! 

画像 (C) 2012 株式会社クレイジーワークスはNASDAQに上場しました。たぶん。

からあげクンとコラボ Q&Aサイト「おけったー」は「あげったー」に

 Twitter連動のQ&Aサイト「おけったー」は、ローソンのからあげクンとコラボして「あげったー」に。からあげクンと対話できる画期的なQ&Aサイトになっている。みんなもからあげクンからの質問にカラっと回答しよう。

画像

「ダライアスバースト アナザークロニクルEX」に衝撃の新ボスが……!

 「ダライアス」に衝撃の新ボス参戦、その名も「ウナギーフォスル」!

 機体表面を覆うスライムアーマー(粘膜装甲)によって実体弾を無効化するという防御性能もさることながら、ダメージを与えることで「カバヤキモード」→「串打ち・真カバヤキモード」へと変化する驚異の変形機構を持つ強敵。思わず目を疑う「串打ち・真カバヤキモード」の姿はぜひ自分の目で確認してもらいたい。

画像

ロックマンシリーズのヒロインがユニット結成! ホントだと言ってくれええええ

 ロックマン25周年を記念して、歴代ロックマンシリーズのヒロインを務めた、ロール、メイル、ルナの3人がアイドルユニットを結成! さらにCDデビューまで! ちょっ、それ出してえええええええええ!

画像

ストリートスナップ.comに初音ミクさん

 表参道ヒルズの前にたまたまお買いものに来ていた初音ミクさんをストリートスナップ.comが激写。さすがオーラが違います。

画像

「AKIHABARA バックステージpass」がゲームやアニメに

 アイドル育成型カフェ「AKIHABARA バックステージpass」がゲームやアニメになるとこうなる……かも

 芸能事務所「ル・アイド芸能社」が運営する、ステージ常設型のカフェレストラン「AKIHABARA バックステージpass」がなんかゲームやアニメになったらこんな感じになるというサイト。もちろん嘘ですが、サイトは残るらしい。

画像

「アクセル・ワールド」がドット絵風に

 アニメ「アクセル・ワールド」がドット絵になったらしい。ニュースとしては、ハルユキがダイエットに成功し、くろゆきがバストアップに成功したってさ。

画像

「ブクログ」は本棚が埃まみれで大変なことに

 読んだ本を並べて記録しておく、大事な「本棚」が埃まみれに! お知らせでは「本棚を清掃しています。本日4月1日は、一日かけてみなさんの大切な本棚の清掃をさせていただきます」としている。ブクログに登録しておらず、自分の本棚を持っていない人は、スタッフの公式本棚でお楽しみ(?)ください。

画像

「クレヨンしんちゃん」サイトはまさおくんに乗っ取られました

 いつものは気弱で陰が薄いが、やるときはやる男・まさおくん。エイプリルフールということで、3DS「クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!?友情のおバカラテ!!」の公式サイトを乗っ取り、自分のサイトにしてしまった。

 オリジナルゲーム「マサオカート」も公開されている。キー上下でカートを操作し、ひまわり姫を救出せよ!

画像

画像

レッドブルシュガーフリーが「サトーフリー」に

 レッドブルが「RED BULL SUGARFREE」が、日本人に分かりづらく発音しづらいとして、サトー(砂糖)フリーの「RED BULL SATOFREE」に名称変更すると発表した。現地言語への商品改名は、レッドブルの中でも日本が世界初としている。

しゃべる壁掛け式「アクバー提督」などジョークグッズいろいろ

 アメリカの通販サイトThinkGeekが、「スター・ウォーズ」に登場するアクバー提督の壁掛け式オブジェ「Star Wars Admiral Ackbar Singing Bass」を発表。しゃべって動いて、ダース・ベイダー卿も大喜びの逸品だ。ほかにもiPadに表示したバービーの顔にメイクアップできるアクセサリなどのジョークグッズも。

Googleストリートビューをカンガルーが撮影

 Google Australiaが、「Street Roo」を発表。カンガルーに搭載したカメラで360度パノラマ写真を撮影する。

YouTubeの動画集をDVDで

 YouTubeがDVD「The YouTube Collection」を発売。YouTubeの膨大な動画を収録したDVDが175台のトラックで届くという。完全にオフラインのサービスで、動画投稿者へのフィードバックは手紙。

ドミノ・ピザ 画面を見つめるだけで注文できるサイトオープン

 なにか特別な力が必要なの? 宅配ピザのドミノ・ピザが「画面を見つめるだけで注文できるサイト」をオープンした。日本語が苦手な外国人でもこれで簡単に注文できる。ほしいピザの写真に集中し、画面が消えるまで見つめそれが消えたらショッピングカートにそのピザが入っているそうだ。

画像画像

劇場アニメ戦車男

 「うしどこか たのむ」――イスカンダルとウェイバーが主人公の「戦車男」が公開されるそうだ。ある意味見たい。制作はufochair。あれ? ufotableじゃない? 

画像

アイティオールは大事なものを盗んでいきました

 ジュエリーショップ「オールジュエリー」で大事件発生。怪盗エイプリルオールにより「青龍の炎(ドラゴンフレア)」が盗まれた。そこで間違い.netの名探偵汐留ゆうちゃんが出動した。

画像


「ラグナ力(りょく)」が累積販売数1000万個を突破

 地下帝国で育てられた、安心のフラワーエキスが奇跡のパワーを発揮する。粒型パワースポット系サプリメント「ラグナ力(りょく)」が累積販売数1000万個を突破した。

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントのオンラインRPG「ラグナロクオンライン」の特設サイト。「ラグナ力」は、特定の昆虫から作れる肥料だけを使い、丹念に育て上げた花からのみ抽出できる特別なエキスだそうだ。ちなみに効果は激ヤセ、ムキムキ、金運アップ、サファ族化など。

画像

はてなはウソ記事をチェックできるアプリ「B!KUMAフールズ」

 はてなは、はてなブックマークに投稿された記事の中から、ウソっぽい情報記事を紹介するiPhoneアプリ「B!KUMA フールズ」をApp Storeで公開! ……と思いきやウソでした。

画像 B!KUMAフールズ

ロケタッチは「孤独のグルメ」風に

 ライブドアの「ロケタッチ」にはグルメ漫画「孤独のグルメ」風のページ「孤独のタッチ」が登場。出澤剛元ライブドア社長風のキャラ「井出頭五郎」が、漫画で紹介された飲食店におもむき、タッチ履歴を紹介している。「ロケタッチ! そういうのもあるのか」……っておい!

画像 孤独のタッチ

超便利? Chromeがダブルマウス操作に対応

 GoogleのChromeブラウザが、2つのマウスで同時操作できる「Multitask Mode」を導入。両手で同時に作業したり、友達と一緒にWebを閲覧したりできるぞ。

Googleが自動運転カーでレース参戦

 Googleがレーシング部門「Google Racing」を設立。自動運転カーで、カーレースNASCARに殴り込みをかけるという。

ガンガンONLINEの人気2作品がハリウッドで実写映画化決定!

 「男子高校生の日常」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の2作品が実写映画化! しかもハリウッドで! ……誰得とかそういう以前に、もはやキャストに違和感しかない「男子高校生の日常」がいろいろとヒドい。

画像

どこかで見たような「パニャネットうえた」

 「スカッとゴルフ パンヤ」のサイトでは、ゲームポットの植田社長がトートバッグやTシャツなどの「パンヤ」グッズを販売中。番組名は「パニャネットうえた」、元ネタはもちろんアレです。

画像

“蒼姫ラピス”と共同生活を体験できる「ラピ★プラス」

 VOCALOID3 i-style Projectが、妖精“蒼姫ラピス”と共同生活を体験できるゆるふわ感覚の育成型コミュニケーションゲーム「ラピ★プラス」を開発中。プレイスタイルによって、ラピスは性格や言葉遣い、外見などが変化していく。

画像

夢の1部屋100人生活 賃貸物件サイト「CHINTAI」

 賃貸物件サイトの「CHINTAI」は、「1R 100人シェアハウス」の実態とは?」とのリポート記事を掲載。

 ぎゅーぎゅーだし、トイレも1時間待ちはザラだが、食事は毎日がバイキング方式でつらいことがあっても夜通し99人が慰めてくれたりと特にデメリットは感じないそうだ。そうか?

画像

御影石派? それとも大理石派? R25が高齢化社会に対応して「R65」創刊

 高齢化社会に対応し、シニアを刺激する情報マガジン「R65」が創刊されたとリクルートが伝えている。「団塊ジュニア」世代をターゲットに展開しているフリーマガジンが「R25」なら、その祖父誌としてシニアを刺激する情報マガジンが「R65」。年金生活の実態や孫との付き合い方まで、幅広いカテゴリを網羅するそうだ。意外といけるんじゃないかしら。ちなみにエンドユーザーに聞く墓石ランキングを掲載している。

画像

エイプリルフールの雄、アイレムは「パチプロ養成所」を開設。

 今年のアイレムは、新作「パチパラ3D 大海物語2 〜パチプロ風雲録・花 希望と裏切りの学園生活〜」にちなんでパチプロ養成所を開設。新入生に向けた入所案内をサイト内に掲載している。校長の挨拶、校則、カリキュラムなど盛りだくさんの内容。

画像

金色に輝くメル師匠が神々しすぎて直視できない

 かわいい女の子だと思った? 残念、俺でした!

 というわけで、イラストレーターの岸田メル氏はTwitterで新たなコスプレを披露……って、なんじゃこりゃあああ!

画像

ハンゲームが10万円の携帯ゲーム機開発

 ハンゲームが次世代エンターテインメトとして、10万円の携帯ゲーム機を発表。これからの携帯ゲームのあり方を求めて「巨大」をコンセプトに、サイズは2×1メートル。2013年4月1日発売。

なんとサーバの栽培に成功

 レンタルサーバのロリポップが、サーバの栽培に成功したと発表した。福岡で農家を営む佐場さん(71)が、世界で初めて土と水と日光からサーバを栽培し、栽培されたサーバはロリポップで採用する。

「青の祓魔師」がミサワ風に

 アニメ「青の祓魔師」サイトで、特別映像公開として「地獄のミサワ」風パロディ映像を配信。なぜミサワ……。

FFXIに新たなジョブ「体操士」

 「ファイナルファンタジーXI」に新しいエキストラジョブ「体操士」が加わる。身体の奥底からあふれでる「はつらつさ」を表現し、「パーティーやアライアンスの健康までも管理する」がコンセプト。ジョブアビリティ「タンブリング」「新体操」を習得可能だ。

緊急!?pixiv逃走中→ ということで捜せ!

 pixivのロゴがどこかに逃走したようだ。さぁ、捜せ!

画像

週刊少年ジャンプの嘘つきといえばウソップ様だ

 集英社の週刊少年ジャンプの公式サイトがONE PIECEのウソップに占拠。嘘ニュースなどを更新している。若さの秘訣・しらほし姫解放記念フェイシャルオイル「人魚姫の涙」や、NARUTOのカカシも愛用しているらしい花粉対策にフィット感抜群の「忍マスク」、水産グルメ研究センターが「フグ鯨」の完全養殖に成功したことを紹介している。

画像

すーぱーそに子がついに脱いだ

 すーぱーそに子 Official Websiteにエヌスポが掲載。「すーぱーそに子が脱ぐ!?」らしい。マジか!

画像

北の国から来た 超軽量のプロゲーミングボード

 北の国からやってきた伝説のプロゲーマー“デューク花水木”が監修した「プロゲーミングボード」が日本に上陸した

 ロシアンスタイルをどこでも実現できるとのことで、軽量スチロール素材を使用。超軽量110グラムを実現。余裕のワイド450ミリでローセンスユーザーも安心だとか。開発は伝説のプロゲーマー“デューク花水木”氏が参加(誰?)。独自の右手最速論から生み出された商品だとか。

画像

ブルース・ウィリスが育毛剤をプロデュース

 映画「キリング・ショット」のサイトは、主演のブルース・ウィリスが育毛剤「KILLING SHOT」をプロデュースするという偽ニュースを掲載している。「絶対に死なない毛根を手に入れろ!!」……本当に商品化してほしいぞ。

「ゆるゆり」にスピンオフ企画

 アニメ「ゆるゆり」のスピンオフ企画・西京極ラム子監督作品「転校生 さよなら船見結衣」映像化決定。サイトのトップページも特別仕様になっている。

春の新名所「東京フカイツリー」がオープン

 OCNは新名所(?)「東京フカイツリー」をオープン。「電車で寄りかかって寝てくる隣の乗客」「目の前を通り過ぎる黒ネコ」などなど、したくもないフカイな体験ができる。

スピリチュアルに「いいね!」できるAPI

 mixi Developer Centerは「Spiritual API」を公開した。「ユーザープロフィールを精神世界に対応したあるがままの自分へと生まれ変わらせたり、高次存在による加護に対して「イイネ!」することができる」そうだ。

サンワショッピングに手乗り芝刈り機を発売

 幅4.01センチの超小型芝刈り機をサンワショッピングオリジナル商品として発売している。商品コードはもちろんapril-fool2012。

 大きければ効率がいいという世の中に警鐘を鳴らすべく、あえて小さな芝刈り機の開発に着手したそうで、全機能をそのままにスケールダウンに成功したそうだ。価格は4万100円。バリカンや毛玉取り、ジャガイモの芽取りなど用途は無限大だ。ちなみに単4アルカリ電池500個で30時間の駆動(実験データ)が可能といろいろ捗りそうだ。Yahoo!ショッピング楽天で展開。

画像

超次元ロボダイユーシャ、超次元放送中だぜ

 「カードファイト!ヴァンガード」が新シリーズ「超次元ロボダイユーシャ」となった。キャラクター紹介などこっており、毎週日曜午前10時から超次元放送中だそうな。

画像

アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイトがなんか新展開

 765プロのアイドルたちが映画「劇場版 無尽合体キサラギ」にご出演。アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイトより。

画像

「らてあんぎゃ」世界へ

 「トキメキファンタジー ラテール」の巡業「らてあんぎゃ」が世界進出。悪ふざけなインディ・ジョーンズっぽい映像がぐだぐだです。

画像

ハートフルよりパンツフル! 運営チームが独立して「遊幻会社ECO」設立

 ガンホーの「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームが独立して「遊幻会社ECO」を設立。今後はパンツフルオンラインRPGとして、8bitにすると息巻いている。

 社長との意見の相違だそうで、ハートフルよりパンツフルとばかり、絶対領域やチラリズムに命をかけるとか。

画像画像

グランゼーラ、総霧省からの要請によりエイプリルフールの日程変更

 すでにエイプリルフールイベント延期を発表しているグランゼーラだが、あらためて延期の理由についてサイトにて告知。昨今の経済の停滞感を一掃するため、今年はエイプリルフールを1日→3日間開催とし、さらに準備期間の必要性から実施日を4月下旬にするよう総霧省より(総務省ではない)要請があったためとしている。

 ――というのはもちろんウソである。「本当に申し訳ありません。 どうしても準備が間に合いませんでした」とグランゼーラ。楽しみにしてますので、引き続き準備がんばってください。予告らしき映像も併せて公開されているぞ。

画像

平均年齢2.2歳、フレッシュすぎるDecooの「ニューエイジ開拓事業部」

 モバイルサイト「Decoo」を運営するデクーは、若い力(ニューパワー)で新世代(ネクストジェネレーション)を切り拓く、「ニューエイジ開拓事業部」の採用案内ページを公開。若い世代を開拓するには若い力を――ということで、事業部長の和田空也くんはなんと6歳という若さで執行役員に就任。和田くんをはじめ、事業部のスタッフは全員が0〜6歳という驚異的若さで、仕事風景にもフレッシュなパワーがにじみ出ている。

画像

画像

お台場に「実物大ブリッツガンダム」が降臨! み、見えない……。

 ガンダム情報を扱うポータルサイト「GUNDAM INFO」は、お台場・潮風公園に建造中の「実物大ブリッツガンダム立像」の建造風景をリポートしている。

 写真を見てもブリッツガンダムの姿が見えないが、これは機体の視認すら不可能にする、ブリッツガンダムの特殊機構「ミラージュコロイド」を展開させているため。リポートによるとかなり細部にわたるまで忠実に再現されているらしいのだが、ミラージュコロイドが優秀すぎて見えないのが残念だ。

画像 これはもしかして手抜……いや、なんでもないです

あなたの生活にハブをプラス。「NEWハブプラス」でハブとお付き合い、しませんか?

 沖縄情報サイト「DEE okinawa」は、「NEWラブプラス」ならぬ「NEWハブプラス」を公開。ヒメハブ、サキシマハブ、ホンハブの3種類の国民的ハブたちと、リアルタイムでコミュニケーションが楽しめるぞ。体験版も用意されており、ハブたちとのデートや季節イベントをちょっとだけちょっとだけ味わうことができる。

画像

画像

PS Vitaに「みんなの○○」シリーズ続々キターッ! ……え?

 マイクに向かって「カバディカバディカバディ……」!

 プレイステーション公式サイトでは、「みんなのカバディ6」や「みんなのゲートボール6」「みんなのSUMO 6」など、PlayStation Vita向けに大胆すぎる新作を多数発表。「みんなのSUMO」では、背面タッチパッドを使うことでまわしを掴むリアルな感覚を再現!

画像

画像

画像

2月14日「ふんどしの日」が国民の祝日に

 日本ふんどし協会が、2月14日「ふんどしの日」が国民の祝日になると発表。ただし、愛する人に必ずふんどしをプレゼントしなければならないという。ナイスふんどし!

コーヒーミーティングが二郎ミーティングに

 コーヒー1杯を飲む時間を一緒に過ごしたい人と出会うという、ソーシャルランチ的サービス「コーヒーミーティング」が「JiroMeeting(二郎ミーティング)」に。二郎1杯を食べる時間を一緒に過ごしたい人と、出会うためのサービスとか。

英語・英会話のロゼッタストーンが「シャベル」を開発

 手に取るだけで思うように外国語がしゃべれるようになるシャベルを英語・英会話のロゼッタストーンが開発した。これは画期的すぎる。

 ステンレス製でできたシャベルは全30言語に対応しており、フォーマル・カジュアル・ロマンチックとシチュエーションごとに3つのモードを切り替えることが可能。音量やスピードコントロールも思いのままで、出張や面接、合コンやプロポーズと用途は利用者次第とのこと。いや、本当に開発してほしい。

画像

「gooカレ」と恋しませんか?

 5人のgooカレと恋してみませんか? ということで覗いてみたが……誰とも恋したくない!

画像

画像 これとか嫌です

月極駐車場とコラボ 24時間限定のノンアルコールビール販売

 地ビール会社サンクトガーレン(神奈川県厚木市)は、24時間限定でノンアルコール「月極駐車場」を本気で販売する。

 18年ぶりに醸造したノンアルコールビールをネット販売でのみ1500円で提供している。ちなみにサンクトガーレンはこれまでにも4月1日に新商品を発売してきた。2010年「とりあえずビール」を買収。2011年には類似商品が発見され、それを購入すると売上の40%が東日本大震災の被災地に寄付されるという企画を行ってきた。

画像

電池残量次第で薄着に!? バーチャルアイドルグループ「Android48」をプロデュース

 web拍手がバーチャルアイドルグループ「Android48」をプロデュース

 「Android48」は、個性豊かな12人のバーチャルアイドルグループで、Android OS搭載スマートフォン向けのアプリケーションとして、様々なゲームや実用アプリをリリースしていく予定。

 第1弾は、ウィジェットを活用してバッテリーの残量をアイドル達がリアルタイムで教えてくれるアプリになるという。このアプリ、バッテリーが減っていくとアイドル達の衣装が少しずつ脱げる仕様。ほぉ。バッテリーが少なくなればなるほど、アイドル達が薄着になっていくがプロなのでポーズは変えないそうだ。

画像

映画.com、日本語サービス終了のお知らせ

 映画.comが日本語サービスを終了し、4月1日から中国語のサービスに生まれ変わったと知らせている。サイトを見にいくと確かに中国語になっている。

画像

WANTEDLYの名前がディオ様っぽく「WRYYYYY」に

 これまでは「一緒に働く仲間を探す」ソーシャル・リクルーティングツールだったのを改め、「吸血鬼に永遠に仕える人が選ばれる」ツールになります――ソーシャル・リクルーティング「Wantedly」が“人間をやめるぐらい悩みぬいた上で”決断した。

 「WRYYYYY」ではどんな人だろうと、人にはそれぞれ、その個性にあった適材適所があると訴えている。もし、自分の後ろに守護霊のような存在を感じているならば、すぐに連絡してとも。

画像

日本ホットパンツ協会が本気

 日本ホットパンツ協会が、ソーシャルホットパンツで友人や同僚、同級生、仲間たちとつながりが深められる「Hotpanbook」を公開。6億人のホットパンツ愛好家をつなげてくれる。

 特設サイトではお気に入りのホットパンツ写真を投稿しようと呼びかけ、ホットパンツの啓蒙活動に余念がない。ホットパンツの歴史やその市場影響についてもでっちあげる力の入れよう。かわいい女の子のホットパンツ姿も拝める。これはありがたい。

 企画したのはWEB制作やデザイン向けの無料写真素材配布サイトPAKUTASO。ありあまる写真素材を有効活用している。

画像

画像

画像

「ミキワタナベの本気出す時計」開設のお知らせ

 ワタミグループ入りに伴い「本気出す時計」が名称を変更……だと? これ大丈夫か? とりあえず4月1日だけは本気出すとのこと。

画像

「GMOとくとくBB」がどこかで見たことあるソーシャルゲームに

 「マッスルコレクション 〜失われたエターナルオブカオス編〜」というソーシャルゲームで参入したのがプロバイダーサービスの「GMOとくとくBB」。ガチムチな男たちだらけのなんだかお腹いっぱいなサイトとなっている。

画像

ド、ド、ドリマトメ! トゥゲッターが「傑作!ドリマトメ」を開発

 トゥギャッターがソーシャルゲームで見たことのある「傑作!ドリマトメ」をサイト上に展開。トゥガチャをひくと「まとめ」を引いてくる。

画像画像

「おさわり探偵 なめこ栽培キット」に新しい○○○栽培キットが!

 みんなのアイドル「マサル」が夢見ていたもの…それは「増殖」。「おさわり探偵 なめこ栽培キット」に「マサル」を育てる収穫体感型本格マサル育成ゲームが誕生。配信開始日はマサル記念日とのこと。

画像

アイレップは今年も通常運転 今回はロゴがひどい

 2月20日にオフィス移転に合わせて会社ロゴを一新したばかりのアイレップが、「もっと世界中の人々に愛されるロゴに」したいと世界中の誰もが愛する「ソフトクリーム」をロゴのモチーフに変更。でもこれどう見ても……。

 また、グローバルな舞台で戦うためにコミュニケーション能力を養成するのにあたり鼻フックや白目メソッドを推奨している。なんだかこの会社やばい。

画像

焼き肉を擬人化!? BL(ビーフラブ)ゲーム「ぎゅうっと 焼き肉Lovers!」

 「甘い恋、切ない恋、炭火で焼かれるジューシーで脂の乗った恋」――以前ねとらぼで紹介したおじさんと恋するゲーム「おじマイ」の制作者の@bhe_bboさんは、焼き肉を擬人化したBLゲームを制作。その名も「ぎゅうっと 焼き肉Lovers!」だ。主人公の男の子「タン塩」が、「ホルモン」や「上カルビ」などほかのメニューに恋するボーイズラブ……ならぬ「ビーフラブ」ゲームだそうだ。対応OSはWindows98/98SE/Me/2000/XP/Vista/7。

画像 び、ビーフラブ、だと……!?

萌え系ニュースサイト「萌え Watch」

 ニュースサイト「Impress Watch」は、萌え系ニュース専門媒体「萌え Watch」をオープン。萌えキャラでラッピングされた飛行機「痛ジェット」就航や、女の子の声でお知らせしてくれる「痛家電」発売など、萌えにまつわるニュースを提供している。イメージキャラクターまでおり、その名も「魚地もえ」。け、結構かわいいじゃないか……。

画像 萌え Watch

虚構新聞は平常運転かと思いきや?

 ジョークサイト「虚構新聞」はエイプリルフールにどんなネタを仕込むのか? と思って見てみたら「虚構新聞社、音声ニュース配信事業に参入」という記事が。ウソ×ウソ=ホントだったのか。高度すぎるネタは必見。

画像 これは本当ニュースです

ngi group、ほっこりアドネットワークサービス「ハトネットワーク」を開始

 モバイルアドネットワークサービスなどを提供するngi groupは、「もっと人の心に届くあったかい広告を」ということで、伝書鳩を使った広告配信サービス「ハトネットワーク」を開始するとサイトを立ち上げた。

画像

 まさにハトだけにハートtoハート。代表執行役社長自らがハトを抱いてアピール。ハトそのものの採用も呼びかけている。「噛み付きません/清潔感重視/個人情報守ります」と3つの約束を提示している特設サイトには、架空の情報誌や業界紙のインタビューや記事も掲載とノリノリだ。

 なぜ今ハトなのか? 確かにハトが「クルッポー」と届けてくれたらほっこりするかもしれない。

画像画像

Siriを声優で――「諦めるな」な修造版は叱咤激励、「OK〜☆うふふ」なローラ版も

 オタク川柳大賞の主催やブロードバンド接続サービスなどを提供するインターリンクは、「Siri用音声パッケージ」の開発を発表。

 iPhone4Sに今年3月から搭載された秘書機能アプリケーションソフトウェア「Siri」(日本語対応)の発声がぎこちないなどの意見を受け、流暢かつ音声のバリエーションに富んだSiri専用音声パッケージの開発に着手した。

 修造版、ローラ版、オタク版、アイドル版、車掌版、BL版、ツンデレ版、時代劇版、メイド版の全9種類を予定しており、会話内容も異なる仕様となる。どうやら利用期間が延びるにつれて使用者との距離を縮め、親密な関係を築き上げることも可能という素敵な謎機能も。「Siri声優オーディション」も開催されるそうです。

画像 Siriのマークを押すと……うん、分かっていたけど残念でなりません

らばQがラバーQに

 らばQがラバー好きによるラバー好きのためのラバー情報専門サイトになった。我々の生活には、さまざまなゴム素材の製品が密接な関係にあると、アートなラバー製品を紹介している。

画像

「コミPo! 98(コミポキューハチ)」発売は2038年です

 ウェブテクノロジが、コミPo! 製作委員会より発売中の漫画作成ソフト「コミPo!(コミポ)」のNEC PC-9800シリーズ専用版「コミPo! 98(コミポキューハチ)」を、2038年1月19日3時14分頃より発売すると発表している。

 ユーザーから「コミPo! を98でも使いたい」との要望を受けて、98シリーズの32bit高速演算精度およびFPU(浮動小数点演算装置)の性能をフルにいかした、複雑な「3Dレンダリング」および「高画質減色処理」を実現。わずか16色(4096色中)とは思えない豊かな表現力を約束している。

画像

タイトー公式がスペースインベーダーに侵略されました

 そのままです。タイトーの公式サイトがスペースインベーダーに侵略されて、読みづらくなっている。

画像

会社なび、1日限定で内定取り放題

 会社なびが内定取り放題の特設サイトを開設。他人の内定書も作れるので、ザッカーバーグがねとらぼから内定をもらうことも可能。とりあえず内定もらったようなふわっとした気持ちにはなれるかもしれない……。

画像画像

さくらインターネット×Production I.G

 「2次元の採用、はじめました」――さくらインターネットはついに採用の矛先を2次元に。特設サイトの絵がなんだかとっても素敵! と思ったら、「(C)Production I.G」の文字が。す、すげー。

画像

人間椅子レンタル事業ってなんぞ

 バーグハンバーグバーグは「新卒採用のお知らせ」を告知。メイン事業である「人間椅子レンタル事業」で椅子になる社員を募集している。「その背中で明日のIT業界を支えてみませんか?」って……やだ……ブラックすぎる(泣)。

画像

デイリーポータル→デリーポーランド

 ナマステ&ジェンドブレ。デイリーポータルZはデリーポーランドZに生まれ変わったらしい。デリーとポーランドの情報満載。現地からUSTREAM配信もあるぞ。


Live video from your iPhone using Ustream

社員の制服がウェディングドレスに

 ぐるなびウェディングは究極のユーザー目線を実現すべく、社員の制服をウェディングドレスに。男も女も花嫁気分。やる気がみなぎっている。

画像

Googleマップがまるでドラクエ風――「ファミコン版 Google マップ 8 ビット」

 Googleでは、世界で6000万台以上の販売数を誇るファミリーコンピューターで利用できる「Google マップ 8ビット」を発表した。ファミコンの歴史上では18年ぶり、1054本目のソフトとなる。

画像

画像

画像

 「ファミコンでも普段のGoogle マップと同じユーザー体験を実現するために、最先端のクラウド技術で8ビットの地図情報をリアルタイムで生成。任天堂やスクウェア・エニックスの協力の元、冒険心くすぐられる最新のマップデザインを実現した」そうだ。

 もちろん、普段のGoogleマップと同じように検索ができ、8ビットストリートビューで、冒険にでかけることも可能。さらにルート案内を使って、モンスターが潜む危険な場所を避けながら、目的地までの経路を検索することもできる。

 現在、「Google マップ 8 ビット」は、発売に向けて関係各所と最終調整を進めており、ケータイ向けにゲームボーイ版の開発も急ピッチで進めているとのこと。

 発売に先駆け4月1日、デスクトップ版のGoogle マップによる体験版を公開している。


画像 8ビットストリートビューも体験。たぶん巣鴨の地蔵通り商店街付近。うん、8ビットだ


画像 ほかにもスライムやドラゴンなどの発見報告が。捜してみてはいかがですか?

そして征服へ――竜王様 世界征服完了のお知らせ

 スクウェア・エニックスのドラクエ・パラダイスに竜王様が100年ごしの夢を実現し、全世界を旧アレフガルド色に冒す世界征服が完了したとのお知らせが!

 世界征服された状況は、公開された Googleマップにて確認できるとある。なるほど、「ファミコン版 Google マップ 8 ビット」とのコラボの様子。

 なお、現在竜王様は、世界の半分を任せるパートナーを募集中とのこと。詳しくはアレフガルド・竜王の城までお問い合わせのこと。

画像 世界の半分をもらえるチャンス到来

いまいち萌えない娘が「萌えっ子フリーきっぷ」に……?

 「いまいち萌えない娘」は、萌えイラスト付き周遊切符「萌えっ子フリーきっぷ」に登場。神戸新聞社と、北海道北部の日本海沿岸で路線バスを運行する沿岸バスのコラボによって誕生した。すごい! でも“萌えない”娘なのに「萌えっ子」に入れるわけが……。まあいっか1日くらい。

画像 “萌えない”娘なのに「萌えっ子」に入れるわけが……
画像 公式サイトはUst風に。最近萌えつつあるいまいち萌えない娘に対し、ユーザーからは「萌えすぎているのではないか」と苦情が殺到。それについて「緊急会見」をする動画がアップされている

本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました

 「本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました」――NHKはTwitterの公式アカウントを通じて重大すぎる発表をさらりとツイート。今後は「着物を着たアナウンサーが青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です」とのこと。

総理大臣もネットで選ぶ時代です

 ついに総理大臣もネットで選ぶ時が来たか……。ヤフーは立候補から組閣までを1日で実現するスマート選挙なる取り組みをスタート。まずはTwitterでマニフェストをつぶやこう。投票は4月1日午後4時〜午後8時まで。みんな、急げ!

画像

ツートントン Google日本語入力モールスバージョン

 この時代、キーボードで文字を入力するなんて古い。ということでGoogle日本語入力モールスバージョンのお出ましだ! 長点(― ツー)と短点(・ トン)を組み合わせ、電鍵ひとつ、スペースキーひとつ、あるいはマウスクリックだけで日本語を入力できる。あらやだ簡単。

修造ボット→川越ボット

 Twitterの修造bot「@shuzo_matsuoka」は名前を「川越bot」に大胆チェンジし、「オリーブオイル!」とツイート。ってそれもこみち!

大山のぶ代さん、ニコ動に降臨

 ニコニコ動画もネタ満載だ。動画プレイヤーは昨今のトレンドを反映してか「“指”でタッチすることが可能」に。ニコニコ生放送のプレイヤーは、画面を最大100分割できる「超画質」対応にバージョンアップした。マスコットキャラ「ニコニコテレビちゃん」には声があった――という衝撃の発表も行われた。時報や削除動画の声がなんと大山のぶ代さんになっている。さらにさらに中川翔子さんがニコニコ動画の運営会社に就職との情報も!

画像
画像

カンチョーマシーン作ってみた

 まずはカンチョーマシーンを紹介しよう。長野の設計デザイン会社スワニーがこの日のために本当に開発してしまった。腕から手先にかけて装着し、カンチョーを繰り出す指を保護するために使う。カンチョーによるエネルギーが貯まるとライトが点灯する仕様で、無駄にカッコいい。指先部分には「ケツ圧測定機能」も搭載した。残念ながら発売予定はないとのこと。(関連記事:童心に返る――春のおばかモノづくり祭

画像 記者もゴールドフィンガーを手に入れた
画像 指先部分には「ケツ圧測定機能」搭載。会議中でも思う存分カンチョーできるぜ

カヤック速報:スカイツリー対抗で鎌倉の大仏が立った

 カヤックは“面白法人”の名にかけて(?)エイプリルフールに気合い入りまくり。コーポレートサイトをウソで埋め尽くした。経営理念は「にげる人を増やすこと」。ほかにも「カヤック本社の地下から石油が出ました」「1+1が5になりました」「鎌倉の大仏が立ちました!」など驚愕のお知らせが並んでいる。

画像 大仏が重い腰を上げた
画像 スカイツリーへの対抗だったとは

mixiに「ほんと!?」ボタンが付いた

 mixiのマイページには「イイネ!」ボタンの横に「ほんと!?」ボタンが出現した。ウソとホントが入り乱れるエイプリルフール。マイミクがウソをつぶやいていたら、例えそれが面白くなくても、生暖かく「ほんと!?」ボタンを押してあげよう。

画像

戸松遥さんキター! 台湾MSとまさかのコラボで「雲野コア」

 「二○一二 四月馬鹿 雲野コア誕生」――KDDIウェブコミュニケーションズの特設サイトには謎の萌えキャラが登場。このサイトのデザイン……どこかで見たことがあるぞ。そう、台湾Microsoftの萌えキャラ「藍澤光」のページにそっくりなのだ。もちろん絵師も同じ人(Shiniaさん)が担当している。注目は雲野コアのキャラクターボイス。戸松遥さんだと! KDDIウェブコミュニケーションズの本気っぷりに度肝を抜かれたぜ。

画像 「special thanks to Microsoft Taiwan and Ms.Shinia!」の文字が
画像 こちらは本家「藍澤光」のページ

auから大リーグボール養成スマホ登場 星一徹氏デザイン!

 KDDI(au)は、“大リーグボール養成スマートフォン”「MAKYU 01」を発表した。大リーグボール養成ギブスの開発で知られる星一徹氏をデザイナーに起用。「日々持ち歩くスマートフォンに妥協のない筋力強化機構を搭載」したという。プラットフォームは「ITTETSU MOBILE」、連続使用時間は「10分の通話に対し3時間の休憩を推奨」、外部接続は「気合い/根性」と何やら高スペックな仕上がりとなっている。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」