NTTドコモはヘルスケア領域で何を目指すのか(3/3 ページ)

» 2015年03月11日 06時30分 公開
[すずまり,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ヘルスケアとメディカル、両方をしっかり見ていく

―― ドコモとして、ヘルスケア分野やフィットネス分野などに選択肢を広げる中で、注力していこうと考えていらっしゃる領域はどこですか。

安部氏 今はまだ我々自身がこの分野に対して新参者ですので、どちらかに注力するというのではなくて、両方ちゃんと見てやっていきたいなと思ってます。ただ、我々なんかはしいて言えばヘルスケアかメディカルかという話だと思うんですね。

NTTドコモ ヘルスケア

 メディカル分野には難しいところがたくさんあります。厚生労働省さんの制度的な問題もありますし、海外の事例も参考にさせていただきながら、国内でできることってなんだろうと少しずつ手探り状態ですね。それと比較すると、ヘルスケアは比較的取り組みやすくビジネスにもなりやすいので、そういうところから入っているっていうのが現状です。

 手前味噌ですが、メディカル分野では以前から東京大学さんの健康空間情報学講座に出資して、連係研究をやっています。糖尿病の自己管理支援ですとか、救急搬送時に病院側とスピーディに情報をやりとりして、治療を1秒でも早めるための研究ですとか、そういったことをさせていただいてます。

 お医者さんという、すばらしい知見を持たれた方が、日本だと約30万人くらいいらっしゃいますので、そういった方たちの知見なりエビデンスをちゃんと生かしたうえで、そこにさらにICT(情報通信技術)を生かせるのではないかと。医療の世界っていうのは、ICTがまだまだな部分がありますので、そこに我々としてできることは何か、ということで協力させていただきたいですね。そういったことは着々とやらせていただいたうえで、どこかでちゃんとビジネスにしていきたいと考えてます。

NTTドコモ ヘルスケア 母親を対象にした支援サービスなどの提供も視野に入れる

 その例の1つでもありますが、博報堂さんと提携して、NTT関東病院の協力のもと「妊婦手帳」というアプリを提供しています。妊婦さんてお腹に赤ちゃんがいるので、生活が制限されるし、情報もすごく制限される。情報をもとめてインターネットにアクセスされるんですが、中には間違った情報も多い。病院側からすると、間違った情報を使わないで欲しいのですが、それを伝える方法がないですね、と。だったらお医者さんのほうからちゃんと伝えられるような仕組みを提供しましょう、という目的で作っています。

NTTドコモ ヘルスケア ヘルスケアアプリをパートナー企業と共に開発している
NTTドコモ ヘルスケア 医療関係者向けにもアプリの提供などを行う

 こんな風に、メディカル分野を通じても結構やれることはあるかなと思ってまして。こういう部分でももしかするとウェアラブルデバイスを生かす手があるかもしれません。

―― 活動量計を使っていると、データの善し悪しや対策が分からないという問題がでてきます。その点「からだの時計」ではかなり細かいアドバイスを提供するようになってきましたよね。こういう部分は続けられるかどうかにも影響する大事なところだと思うのですが、海外ではマネタイズの面も含め、生身の人が介在することが大事とも言われるようになっているとか。

安部氏 まさにそうだと思っています。海外でもマネタイズできてるサービスはどこかっていうと、人の存在があるところだったりします。そこは日本も一緒で、単にアプリやサービスで連携しているだけじゃなくて、例えばその後ろに栄養士がいて、食事の指導や健康指導をちゃんとやっているような形っていうのは、日本でも成り立つんじゃないかと思っていますし、そういう風にしていくべきだと思っています。人の影を感じさせながらいかにサービスできるか。そういう意味では、まさにネットとリアルをいかに融合させてお客様にサービスを提供できるかっていうのは、すごく重要かなと思っています。

 ただ、いくらでもコストがかけられるわけではありません。費用対効果の中で適切な範囲で関わっていく必要があります。しかも、重要だからといって関わりすぎるのもよくない。ちょうどいい距離感が大切です。心地よい距離感で、適切なレコメンドができるのが理想なんだろうなって思っています。

―― サービスもデバイスも、ここからさらに進化していきそうですね。どうもありがとうございました。



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」