Ingressメシ【第9回】海外遠征第2弾! ニューヨーカーが行列するラーメン屋「Totto Ramen」の実力を知る:消費カロリー台無し企画
歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい!
本連載「Ingressメシ」は、「Ingressでやせる!」などという無茶なことは言わずに、ゲームを楽しみがてらポータル付近のおいしそうなものを思うさま喰らって、「せっかく歩き回って消費したカロリーを台無しにして帰ってくる」ことを目的とするものである――。
第9回の今回は、前回に引き続きアメリカ・ニューヨークでのIngressプレイ模様をお届けする。観光に徹するはずが、スキャナーを開いて街を歩くのがすっかり板についてきた。あれ?
博物館はポータルの宝庫
本日やってきたのは、アッパー・ウエスト・サイドに位置するアメリカ自然史博物館。映画「ナイトミュージアム」の舞台にもなった場所なのでご存知の方も多いかもしれない。生態系から宇宙の歴史まで、大迫力の展示は必見。中心街に近くアクセスも良いのでニューヨークにきたらぜひ訪れておきたい場所だ。
そしてここはIngressのポータル密集地帯でもあるのだ(!)。屋内なのでGPSはアバウトになってしまうが、ポータルが常に4〜5つ圏内で、館内からハックし放題。展示を楽しみつつ、Ingressも楽しめる。エージェントなら一石二鳥のなんともおいしい場所だった。
一周約10kmの広大な公園が目の前に
そしてアメリカ自然史博物館の目の前に広がるのがセントラルパークだ。ニューヨークのど真ん中に立地する広大なオアシスも、この時期は見事な雪景色。スキャナーを開いてみると、遊歩道に沿ってポータルがポツポツと存在しているのがわかる。しかも白ポータルもあるではないか! 「ここはじっくり周回しつつ、ミッションでもこなしておきたい!」と思ったのだが、時間的余裕がなく泣く泣く断念。非常に無念である……。
で、お腹が空いた
この日、ホテルに帰ってきたのは夜20時過ぎ。「今日の夕食は何にしようか……」と考えていると、ふとニューヨークで去年あたりから空前のラーメンブームが巻き起こってるらしいことを思い出す。日本でもおなじみの「一風堂」をはじめとする人気店が相次いでNYに出店し、中には何時間も並ぶこともあるんだとか。異国の地でどんなラーメンが食べられるのか非常に気になるし、そろそろラーメン欲も我慢できなくなってきた。というわけで今夜はラーメンに決定。テキトーにFoursquareアプリで近くの人気店を探し、見つけたのが「Totto Ramen」だ。
Totto Ramenは、「Yakitori Totto」という焼き鳥屋のサイドメニューだったラーメンがあまりにも人気なため、ラーメン店として出店したのが元なんだとか。滞在しているホテルのすぐ近くだったので徒歩で向かってみると、赤い建物そして店頭に並んでいる人影が見えてきた。
名前を書いてしばらく待っていると、15分ほどで席につくことができた。もう少し並ぶと覚悟していたので拍子抜けだ。店内は狭いが、風景は日本のラーメン屋そのもの。なんだか妙にリラックスできる。ちなみにスタッフは全員日本人。メニューも英語と日本語が併記されており、オーダーも日本語でオッケーだ。
最初にやってきたのはサイドメニューの「炙りチャーシューマヨ丼」だ。もはやメニュー名からしておいしそうな感じがプンプン匂うこの感じ。さっそく厚みのあるチャーシューをご飯と一緒に頬張ってみると、肉の香ばしさと脂身のまろやかさ、そしてそれらを包み込むマヨネーズが想像通りの味を口の中に広がらせ思わずニンマリ。「やっぱり肉とご飯の組み合わせは最高だな」ということを再認識。そしてマヨネーズがなんとも背徳的な旨さ。ニューヨークでおいしいご飯を食べられただけで既に満足度は高いが、続いて出てくるラーメンにも期待が膨らんでしまう。
続いて、鳥人丸湯ラーメン(Paitan Ramen)がやってきた。鶏ガラの透明なスープなので一見あっさり目かと思いきや、スープを一口飲んでみるとかなり濃厚な味に驚かされる。まるでとんこつラーメンのような、いかにも外国人が好きそうな濃いめのスープに仕上がっているのだ。ご飯が進むスープというやつだ。
麺は細麺で、癖もなく日本のラーメン屋さんと遜色ない。筆者はいくらスープがおいしくても麺がイマイチだと萎えてしまうタイプなのだが、とても満足することができた。「そりゃニューヨーカーもハマるよなぁ」となんだか納得しながらずるずる食べたのを覚えている。
トッピングの半熟たまごが冷たくてびっくりしたが、スープに浸けて食べれば問題はない。なによりニューヨークでこんなにおいしいラーメンが食べられたという満足感が非常に高く、こうなると他のラーメン屋も気になってしまうところ。「せっかく海外に来たのに日本食を食べるのはどうなんだ」というのもあるが、あえて異国の地で自国の文化に触れてみるのも面白いと感じた。
Totto Ramen
366 W 52nd St ニューヨーク, NY 10019 アメリカ合衆国
営業時間(月〜土)12:00〜16:30 17:30〜00:00(日)16:00〜23:00
現金払いのみ
次はどこへ行こう
2回に渡ってNYでのIngressプレイをお届けしたが、旅行中だと時間も限られてくるので積極的にCFを構築したりするよりも、ひたすら色々な場所を周ってユニークポータルを稼ぐというのが楽しい動きになりそうだと感じた。ガイドブックには載っていない発見もあったりして、旅行とIngressの相性はかなり良い。ただ、今回の炙りチャーシューマヨ丼はカロリーやばいだろうなぁ……。でも気にしなくても大丈夫、だって歩いてるし!
(次回へ続く……)
関連記事
- Ingressメシ【第8回】NYでIngress! ついでに来年日本上陸する人気ハンバーガー店「Shake Shack」も調査してきた
歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい! - Ingressメシ【第7回】ライフログを記録しよう! 恵比寿の「串焼きダイニング十兵衛」
歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい! - Ingressメシ【第6回】ミッションを制覇せよ! 新宿1丁目の「まいどおおきに食堂」
歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい! - Ingressメシ【第5回】グリフハックとファームで荒稼ぎ! 麹町のインド料理「マザーインディア」
歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい! - Ingressメシ【第4回】つるっと多重CFを構築! 新宿の人気手打ちうどん「慎」
歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
-
毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
-
「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
-
余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」