3万6000人が来場した「埼玉サイクルエキスポ 2015」イベントレポート自転車はガジェットだ!

2015年3月7日、8日に開催された埼玉サイクルエキスポ2015には2日間で3万6000人が訪れた。その盛り上がりと面白アイテム発見をレポートしてみよう。

» 2015年03月23日 06時00分 公開
[布施繁樹ITmedia]

 サイクリストが冬眠を終え、シーズンに突入する3月。サイクルイベントも同じように3月あたりから一気に増えてくる。

 サイクリングイベントやヒルクライムレース、エンデューロ(耐久)レースなど。それら以外に、展示会も開催される。昨年、幕張メッセ(千葉県幕張市)で開催された「サイクルモード インターナショナル2014」レポートをお送りしたが、今回は3月7日、8日にさいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)で行われた「埼玉サイクルエキスポ2015」の様子をお送りしよう。

会場となったさいたまスーパーアリーナ
午前中の段階から試乗希望には多数の行列があった

悪天候ながらも多数の来場者で賑わった会場

 イベントが開催された3月7日、8日両日はときおり小雨の降り、風も冷たい残念な気候だった。

 しかしながら、来場者は両日ともに1万8000人、2日間合計で3万6000人となっており会場は大変にぎわっていた。その理由としては、駅に直結しているさいたまスーパーアリーナへのアクセスの良さや、入場無料という「ちょっと行ってみようかな」と思わせる仕組みが出来上がっていたためだろう。

 また、筆者が会場内を歩いて感じたのは、自転車ファン以外に家族連れや、これからスポーツバイクを始めてみようかなという人が多く目立っていた。

 ちなみに、日本最大級の自転車展示会と言われている「サイクルモードインターナショナル2014」への来場者は、イベントが開催された3日間合計で約3万1000人。入場料の有無こそあるものの、来場者ベースでは「埼玉サイクルエキスポ2015」のほうが多い結果となった。それも、アクセスの良さや入場無料という要因が結果に結びついているのだろう。

当日の天候は良いとは言えなかったが多くの来場者が試乗を楽しんでいる様が見受けられた
会場内にはゆるキャラの姿も!

有名メーカーによる試乗やパネルディスカッションによるイベントなど盛りだくさん

 会場には、「COLNAGO(イタリア)」「Bianchi(イタリア)」「TREK(アメリカ)」「ANCHOR(日本)」「SCOTT(スイス)」といった有名ブランド以外にも、大手スーパーイオンの「Momentum」や埼玉県に本拠を置くホダカの「KhodaaBloom」といった、多種多様な試乗車が用意された。

 また、スポーツバイク以外にも小径車や折りたたみ自転車、シティサイクル、子供乗せ軽快車といった実用車も多数あり、これらの試乗を求める人で列ができたほどだ。

 事実、試乗を行った人は2日間で延べ約2万2700人となった。

 小雨の降るなか、自転車の試乗で笑顔になりながらさっそうと走って行く様を見て取ることができた。

公道を一部封鎖して試走コースにするのは珍しい。それだけ自転車に対して力を入れていることが分かる
人気コミック「ろんぐらいだぁす」や初音ミクといった系統のブースもあった
埼玉県警が出展しているイベントというのもかなり珍しいだろう

 また、パネルディスカッションも多く開催され、こちらもスポーツバイクに特化することなく、親子で楽しむ自転車などの紹介が行われた。

 筆者が気になったのは、埼玉県の枝道・裏道を紹介するコーナーと、ペダリングワークショップの2つ。枝道・裏道については別の機会に紹介しよう。

パネルディスカッションには、全日本枝道サイクリング協会名誉理事の馬場氏と、奥武蔵自転車旅行社の則包(のりかね)氏が壇上していた
ワークショップステージでは、VAX Racingの馬場氏(枝道サイクリング協会と兼任)と、タレントの小島よしおさんがペダリングについて熱く語っていた

安く面白いものが購入できる物販が人気

 埼玉サイクルエキスポ2015で特徴的だったのは、物販が盛んだったことだ。

 そのどれもが通常に購入するよりも安く、普段は4000円近い価格で販売されているサイクルグローブが2000円で販売されていたほか、サイクルウェアが2500円、自転車にスマホを固定するiPhoneケースがなんと100円で販売されているブースもあった。

 また、SNS上に投稿された内容によると、会場内にてロードバイクのフレームを購入した猛者もいたようだ。

 会場内では、さまざまなブースで掘り出し物が販売されていたため、バザーのようにそれを眺めている来場者も多く見られた。

実際に自転車そのものを販売しているブースもあり、「これから始めようかな」という人はそのまま商談できた
筆者が注目した光るミラー「ILLU☆MILLER」は1500円でゲットし、愛用している。夜間に使ってみたが、ミラー自身が光ることで目立ち度MAXだった
夏場などは走行中に汗が垂れてくるのを防いでくれるグッズも販売されていた
なんとタイヤやチューブを加工して作ったバッグも出展されており大きな注目を集めていた

Facebook「いいね」でプレゼントも多数

 さらに会場で多く目立っていたのは、Facebookで出展企業ページに「いいね!」をすることで、販促品をプレゼントするという試みだ。

 「いいね!」をすることで、Facebookページの更新がユーザーに分かるようになる。その仕組みを利用し、周知と販促に利用しようというもの。

 筆者も会場をめぐる中で、洗剤やサコッシュ(自転車に調度よい肩掛けバッグ)などを受け取ることができ、「せっかくだから会場を一回りしてみよう」という来場者もさまざまなプレゼントを手にしてホクホクだったことだろう。

自転車専門誌「CYCLE SPORTS」ブースではFacebookに「いいね!」をすることでサコッシュをプレゼントしており大盛況だった
自転車損保大手の「au損保」も出展し、自転車向け保険の大事さをアピールしていた。ちなみみに使われていたiPadはauのものだった
コーダブルームブースではFacebookに「いいね!」で水色のヘッドパーツが。なかなかマニアックなプレゼントだ

 筆者が取材をしていく中で、多く聞かれたのは「満足だった」「楽しかった」という肯定的な意見だ。

 健康に良いスポーツとして、スポーツバイクが注目されている中、こういったイベントは今まで以上に注目されていくことだろう。

 その中で、いかに足を運びやすいか、会場内で買い物やイベントを楽しめるかがポイントとなる。そういった意味で、埼玉サイクルエキスポ2015は大成功だったのではないだろうか。

 このようなイベントはもっと各地で行われても良いはずで、自転車に対する知識向上にもつながるため、ぜひとも近くで似たようなイベントが開催される際は足を運んでみよう。

アニメ「弱虫ペダル」で主人公が装着しているヘルメットと同じものが展示されていた
自転車のフレーム素材として大変珍しい木製のフレームも展示されており、フレームは16万円で販売されているそうだ
今回もガーミン先生こと「GARMIN」が出展しており、最上級グレードは8万3000円だった。た、高い…
パイオニアのペダリングモニターを試す機会があり、左右の踏み込みバランスや力のかかり具合をリアルタイムでチェックできる。センサーとコンピュータセットで約16万円だ。

関連キーワード

自転車 | 埼玉 | イベント | バイク | 展示会 | Garmin | iPhone


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」