「暖色系」の明かりも激務には勝てず ボロボロ睡眠が続く……眠りの達人への道

さまざまな睡眠に良さそうな「快眠」ワザを毎週試す本連載。これまでになんとなく効果があった印象の「暖色系」の明かりを再び試すことに。それも部屋と枕元の「二重」の方法で。しかし今週は筆者が大変でした……。

» 2015年03月26日 06時00分 公開
[小林誠ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 過去に、部屋の蛍光灯を変更する枕元のライトを設置する、という方法を試し、睡眠時間はたいして変わらなかったものの気分的には効果があるのでは、と感じた。今回はそれらを踏まえて両方の方法を同時に試してみることにした。

 すなわち、普段は蛍光灯を暖色系にしておき、布団に入ってからは消灯し、枕元のライトだけを点灯する。ただ、結果は……。結局、仕事で無理をしていると快眠は難しいという当たり前の話。まあ毎週実験をしていればこういうこともある。

蛍光灯を再び暖色系に変更し、枕元のライトも電球色。やたらオレンジ色ばかりの部屋になってしまった

出費は5000円以上だが長く使えば1日14円程度で快眠になる、かも?

 メラトニンの分泌を抑え、リラックスができるという「暖色系(電球色)」の明かり。蛍光灯に加え、枕元のライトもこれらに変更することで、一日中オレンジ色の明かりの中で過ごす。それが今回の快眠実験だ。

 常にリラックスした明かりを浴びていれば眠くなりやすい=早寝になる。さらに布団に入ってからもすぐに寝てしまう=寝付きが良い。この二重の効果によって、夜更かしばかりの筆者もさすがに速やかに寝るだろう、と当初は考えていた。

 用意した蛍光灯、枕元のライトは過去にも使った以下の商品。価格はすべて税込みだ。

  1. パナソニック「パルック プレミア LS 32形 電球色」1490円
  2. 日立アプライアンス「きらりUV プレミアム ゴールド 30形 きらりL色(3波長形電球色)」1470円
  3. アイリスオーヤマ「乾電池式LEDセンサーライト」 2030円

 合計で4990円。LEDセンサーライトには別売の単2形アルカリ乾電池が4本必要なので、実際は5000円以上の出費となる。もちろんこれらの製品は長く使うことができるので、仮に1年使ったとすれば5000円を365日で割ると1日13〜14円と、大変安いもの。

 ただなんの効果も無ければ無駄な出費だ。まあ睡眠に効果がなくても、通常の明かりとして使い続ければ無駄ではないが、なにしろ蛍光灯の場合、部屋の雰囲気がだいぶ変わるので、人を呼ぶのなら注意が必要だ。

左から「乾電池式LEDセンサーライト」、「パルック プレミア LS 32形 電球色」、「きらりUV プレミアム ゴールド 30形 きらりL色(3波長形電球色)」。家電量販店で購入可能。もちろんオレンジや赤っぽい暖色系(電球色)の商品ならほかのものでも同じ効果があるだろう

報告すべき内容はなし……すべてのメリットを台なしにする忙しさ

 メリット、デメリットについては、すでに過去の記事で紹介しているが、蛍光灯については、部屋の雰囲気が大きく変わるものの、部屋の中にいる人間にはあまり違いが感じられない。明るさについても、暗そうに見えるが十分明るい。

 枕元に置くLEDセンサーライトについては、そもそも枕元のライト用の商品には「電球色」が少なく、筆者が使用したアイリスオーヤマのライトも、センサーを使って一時的に明るくする、足元や廊下に設置するタイプのもの。

 だが急な仕事が集中したことで、筆者の普段のスケジュールは完全に崩壊。生活リズムは崩れ、そもそも部屋で仕事をする時間はほとんどなく、この1週間はほとんど夜遅くまで外出している始末だ。

 結果、そもそも暖色系の明かりの下で過ごす時間は短く、また部屋に戻っても仕事が残っているので容易に「寝るわけにはいかない」という、快眠のことなど考えていられない状況に至った。そのため毎日が寝不足気味で寝つきも悪い。快眠と感じた日は1日もなし。正直、精神的には余裕がまったくない1週間となった。

睡眠時間は正直 辛い時期は寝ている時間も短い

 そんな1週間でも、数字には何かしらの効果が出ているかもしれない、とほんのわずかな可能性に期待を込めていたのだが、1週間の睡眠状況を確認すると、やはり最悪だったと言わざるをえない。

 睡眠状況はオムロンの睡眠計「HSL-101」で自動的に計測を行っているが、このデータをスマホのアプリ「ねむり体内時計」で確認したものが以下。通常時と比べ平均睡眠時間は27分も短かった。

  • 通常時の睡眠時間……平均5時間47分
  • 今回の睡眠時間………平均5時間20分

 筆者はもともと普段から4〜5時間程度という睡眠時間だが、仕事が忙しくてこうなっているわけではない。ようは単に夜更かしをしてダラダラとスマホやタブレットを見ている時間が長いのだ。

 だからこれまで睡眠時間が短くともストレスはとくになかった。だが今週はキツイ。まさに寝ている以外は仕事をしているような状況。ぐったりくる。

(左)通常時の平均睡眠時間。(右)今回の睡眠時間。濃い青の時間帯が布団に入った状態で起きている=寝つきの時間帯。2時間以上が当たり前となり、さらに実際はそもそも布団に入っていないこともある。19と21日も実際はかなり眠れていない。筆者の印象としては毎日寝ているのは4時間前後。起きてからも油断するとすぐに眠くなる

 なおアプリの「ねむり体内時計」では、睡眠のタイプを9種類の動物で表しているが(ベストはヒツジタイプ)、今回の筆者は「夜はきっちりライオンタイプ」となった。前回もこのタイプで、さらに連載開始時から何度もこの結果となっている。通常時は「きっちりキリンタイプ」だが、そもそも夜更かしが直らないとヒツジにはなれそうもない。

(左)通常時は「キリン」タイプ。規則正しく寝てはいるが、睡眠時間が短く、常に周囲を警戒するような眠り。(右)今回も「ライオン」タイプ。朝型の生活にすることも大切、とアドバイスがあった

 さてこの忙しさ、まだ続いており次回の結果もあまり期待できない。ただ「夜更かし」を直す、という課題は変わらない。引き続き暖色系のライトを試すとともに、生活のリズムを多少は改善しようと、朝に30分歩くことも取り入れる。

 これも以前やった方法だが、睡眠時間には大して影響がなかったものの、とても気持ちが良かった。筆者自身、外を散歩する時間を作りたいと考えていたので、この機会に採用とする。果たして少しは効果が出るだろうか?

関連キーワード

睡眠 | 照明 | LEDセンサー | 蛍光灯


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」