初の100km超えに「ガイドツアー参加」が最も適している理由自転車はガジェットだ!

脱初心者に向けてひとつの壁となる「100kmライド」。なにかと準備が必要だが、実はガイドツアーに参加すると簡単にクリアできるそうだ。今回は実際にツアーに参加して「初めてのロングライド」にいかに向いているかレポートしよう。

» 2015年05月19日 06時00分 公開
[布施繁樹ITmedia]

 「100km」。これだけ聞くと、えらく遠くと感じてしまうだろう。フルマラソン(42.195km)2回以上の距離である。

 ロードバイクなどのスポーツバイクに乗っていると、この「100km」ライドを経験しているかどうかで初心者が自信を付けられるかどうか決まってくると言っても過言ではない。

 以前、「春だ! スポーツバイク初心者は最初に50キロライドへ挑戦してみよう」という記事を書いたが、今回はその倍となる100kmに挑戦というワケ。

 しかし、単に100km走りましょうと言っても、ペース配分や準備、トラブル対策など考えなくてはいけないことも、とっても多く、それだけで「ハードルが高いな」と感じてしまうかもしれない。

 しかしながら、ロングライドに適したガイドツアーがあるというので、参加してみた。

都内からのアクセスも便利な「奥武蔵自転車旅行社」のツアー

 今回参加したのは、5月3日(日)に開催された、奥武蔵自転車旅行社の「ときがわ小川町ロングライド」というツアー。都内からもアクセス良好な埼玉県戸田市をスタートとして、埼玉県内を北上、おおよそ70kmほど離れた比企郡小川町まで往復しましょうという企画である。往復距離は実に135〜140kmとなり、同社でも最長のイベントとなる。

 通常、そこまで行って帰ってくるだけでも、交通量の少ない道や、勾配のない道を選択するコース設定が非常に重要になってくる。それだけロングライドは疲労配分が重要なのだ。

 だが、ガイドツアーはコースも、道案内もお任せである。超楽ちんなのだ。

 ちなみに、今回参加した「ときがわ小川町ロングライド」以外にも、初めて100kmライドを達成するために企画された「はじめて100km」や、ヒルクライム向けイベントも毎月企画されている。

7時にスタートして快調なライド

 イベント当日、(ヒルクライム時もそうだったが、イベント前はあまり眠れない)6時すぎに集合場所へ到着した筆者は、颯爽と愛車を組み立てる。7時にはイベントスタートだ。今回の参加者は16名、それらにサポートライダーやサポートカーが付き、ロングライドをサポートしてくれる。

 実は筆者、今年に入って最長のライドがこれだったため、若干不安になりつつも参加している。

 イベントではまず、参加者を3グループに分ける。それぞれ、巡航速度の速いグループ、中間グループ、ゆっくり走るグループの3グループだ。これは、参加者同士で速度帯を合わせることで抜き返しやグループが途切れてしまうことを防ぐのと、長い列になってしまったときでも交差点の横断をスムーズにし、後ろからの自動車が前を抜く際の危険を低減させる効果がある。

 スタートしてしばらくは、荒川サイクリングロードを北上するルートを取り、5月初旬の気持ちいい空気の中、快調にサイクリングしていく。

 さらに定期的に休憩が入るため、疲労もたまりにくいようだ。ロングライドでは、スタートしてすぐは疲労していないためペースを上げてしまいがちだが、実はコレは間違い。ロングライド熟練者ほど、最初はペースを抑え目で走るそうだ。今回のロングライドはどうかと言うと、先頭にサポートライダーが入るためペースは上がりようがなく、最適なペースで走ることができた。

ロングライドイベントは毎回大人数となる人気イベントだそうだ
気持ちいい空気の中、快調に自転車を走らせていく

とてもありがたい補給食&水分の提供

 このライドで魅力的なのは、サポートカーがついてきてくれることだ。しかも、単についてくるだけではない。休憩時には補給所としても機能し、補給食と水分(スポーツドリンクやお茶)も提供してくれるのだ。ロングライドで注意しなければならないのは、体内のエネルギーが枯渇してしまう「ハンガーノック」と、脱水症状だが、それらにならないようにするために普通は補給食などを持ち歩く必要がある。

 だが、本ライドでは補給食も水分も用意されているため、わざわざ用意する必要も、持ち歩く必要もないのだ。

おおよそ50kmほど走ったところで休憩。ちょっと疲れたかなというときのスポーツドリンクは格別だ
酒造で休憩して大吟醸アイス(ノンアルコール)を食べる機会があった「ん〜フルーティ」

ガイドツアーの魅力と向かい風

 比企郡小川町で食事(これもとってもおいしかった!)が終わると、いよいよ帰路となる。しかしながら、ライドはまだ半分。軽く疲労を覚えてきた筆者に容赦ないダメージを与えるヤツが存在するのだ。その名は「向かい風」! サイクリストの天敵とも言える空気抵抗によって、疲労度が倍、さらに倍と、どんどん積み重なってしまう。だが、これは単独走行の場合。今回は違うぜと言わんばかりに、先頭をサポートライダーが引いてくれるため、空気抵抗が低減される。これはありがたい。

ロングライドではいかにおいしい食事にありつけるかでモチベーションが変わるが、今回のパスタはとってもおいしかった

 また、ガイドツアーだけあり、名所などでは説明が入るのもありがたい。あくまでも自転車を使った旅行である。単に走るだけであればトレーニングになってしまいかねないが、立ち止まってガイドをしてくれるため、歴史にもちょっぴり詳しくなってしまうお得さなのだ。

さまざまな場所で記念撮影をしてくれる。最近は1000枚程度まで撮影してくれるそうだ
走行中も記念撮影してくれるため、普段のサイクリングよりも躍動感あふれる写真となる
小さな鳥居など細かい場所も巡ってくれるのは本イベントならでは

 そうこうしているうちに、筆者のサイクルコンピューター上で約136kmのロングライドが幕を閉じた。後半は風が強かったため、1人ではおそらく挫折していたかもしれない。こうして、今年一番長いロングライドを達成することができたのだった。

ひとりではなかなか達成できない136kmというロングライドを無事達成できた!

ロングライドにガイドツアーが良い理由とは

 さて、まとめとして初の100km超えロングライドにガイドツアーが良い理由をまとめてみよう。

  • サポートライダーが先導してくれる:向かい風もそうだが、道に迷う心配がない
  • サポートカーがつく:補給食、水分の提供や、トラブル時に対応してくれるほか、万が一リタイヤしても遠くで途方にくれる心配がない
  • 適切なペース配分:初心者にありがちなペース配分を間違えてしまうといったこともない
  • 安心・安全なルート設定:度重なる試走により開発されたコースは再現不可と言われるほどだ
  • 記念撮影サービス:通常のサイクリングでは不可能な走行中の写真などを撮影してくれるほか、集合写真も撮影してくれる
  • 名所のガイド:里山ならではの名所などを紹介してくれるため非日常を味わうことができる

 このように、初めてロングライドするために大事な「補給」「トラブル回避」「道案内」「ペース配分」「非日常感」をまとめて提供してくれるのだ。

 もし、今後「ロングライドに挑戦してみたいな」という場合は、ガイドツアーに参加してみてはいかがだろうか。

取材・撮影協力「奥武蔵自転車旅行社」http://okumusashibiketours.com/


関連キーワード

自転車 | イベント | 撮影 | 初心者 | 埼玉 | バイク


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」