スマートウォッチの大敵に意外なところで気付いた“ウェアラブル”の今

携帯電話が普及し始めた頃、それは社会の中でいろいろな摩擦を生んだ。スマートウォッチは今、その頃と似たような状況にあると言えるだろう。Apple Watchをはじめとするスマートウォッチは、世の中にどう受け入れられていくのか。

» 2015年06月08日 08時00分 公開
[松村太郎ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Apple Watch

 スマートウォッチは、テクノロジーの側面から見れば、超小型コンピュータ、あるいはスマートフォンの優秀なサブディスプレイ、という位置付けになる。おそらくこれまで腕時計を作ってきた時計メーカーにとっても、この位置付けの範囲で発展してくれることを望んでいるはずだ。

 しかし、街中で、あるいはレストランの食事中、家の中などで、他人からは「腕に巻き付けている道具」として同じように認識される。スマートウォッチを見たり操作したりする仕草も、細かく注意しなければ、それがスマートウォッチなのか普通の腕時計なのか分からない。

 ここに、社会的な摩擦が生まれている。

“時計を見る仕草”について

 先日食事に行ったときの出来事だ。金曜日の夕方早めの時間から友人と店に入った。金曜の夕方というのは、週末前に送っておきたいメールやメッセージが駆け込みでたくさん届く。

 それらは家に帰ってから読もうと思っていたが、Apple Watchはひっきりなしに振動し、ついつい3回に1回程度は自分の腕を傾けてその内容を見てしまう。実は友人も同じような状況に見舞われており、ときおりApple Watchに目を落とす仕草を繰り返していた。

 そのとき筆者はハッとした。友人はApple Watchに届くメールの通知を見ているだけではあるのだが、その一方で、これまで長らく染みついてきた動作、すなわち時計を気にしている仕草に見えてしまったからだ。

 筆者も相手に同じことを伝えているということに気づき、ハッとしたのだ。

 腕時計を気にする仕草は、小説やドラマでなくても、「時間を気にしている」ことを周囲の人に伝える。特にテーブルを囲んでいる相手がいる場合、さらに意味が拡がり、「退屈である」という無意識の動作になってしまう。

 いくらスマートウォッチであっても、腕をしきりに見ていれば、退屈しているということを相手に伝えてしまう。

ステーキは大敵

 Apple Watchに限らず、多くのスマートウォッチは、ディスプレイの消費電力を抑えるため、腕を自分の方に傾けたときに点灯する仕組みを備えている。腕時計を見る動作をセンサーで解釈して、そのときにきちんと時間が確認できるよう配慮されているのだ。

 そんなスマートウォッチの特性から、意図しない形で時計を気にしている仕草が成立してしまうことに、焦った経験があった。

 それはステーキを食べているときだ。

 ステーキを食べる時、右手にナイフ、左手にフォークを構え、フォークで肉をとらえ、ナイフで切り、口元に運ぶ。この、フォークで肉を押さえた瞬間、前述の「腕時計を見る仕草」と同じ動作が成立してしまい、Apple Watchのディスプレイが点灯してしまうのだ。

 何回肉を切るかは、オーダーしたステーキのサイズにもよるが、例えば10回切って食べるとしたら、そのたびにApple Watchが点灯する。

 もちろん、時計を気にする意図がなかったとしても、自分はもちろんのこと、テーブルを囲む他の人からも、手首のディスプレイの点灯はハッキリと認識できる。

 すなわち、「このひとは肉を食べるごとに、時間を気にしているのだな」と思われても仕方がないのだ。

スマートウォッチがいかに受け入れられるか?

 ビーフステーキに限らず、ポークチョップでもローストチキンでも、ナイフとフォークを使って食事をする際、Apple Watchは外すか、電源を切った方が余計な軋轢を生まなくて済むはずだ。あるいは、長袖に隠れるような服装をすべきかもしれないが、夏場には厳しい要求と言えるだろう。

 そんな事を気にするならスマートウォッチを着けなければ良い、という意見ももっともだ。

 その一方で、筆者は、「スマートウォッチを着けている人、あるいはそうした人たちの仕草が、どのように社会に受け入れられていくのか」という興味も持っている。

 かつて携帯電話が普及していない頃、自宅や電車の中などのさまざまな場所で、携帯電話は軋轢(あつれき)を生んでいた。公共空間ではルールが作られ、最近では食事の席でテーブルにスマホを置いても、目くじらを立てる人は減ったかもしれない。

 あるいは「電話」に注目すれば、自宅の固定電話はかかってきたら必ず出なさいとしつけられていたはずが、携帯電話の場合、自分の状況次第では着信を拒否することも当たり前になった。知らない番号には応答しなくても良い、という安全対策すら成立しているほどだ。

 テクノロジーという、人々にとって新しいものは、普及が進むにつれて、あるいはトラブルを経験することによって、ルールが作られていったり、常識が変化したり、あるいはそのものに対して寛容になっていく。

 では、スマートウォッチという、よりパーソナルなデバイスは、どのようにして社会に受け入れられ、また寛容さが作られていくのだろうか。

 これは筆者の個人的な予想だが、スマートウォッチを見ることは、スマートフォンを手に眺めるよりも、より受け入れられるのではないか。これはスマートウォッチの方がスマホよりもできることが少なく、また眺める頻度が短いからだ。

 スマホに通知が届くごとに手にとって、1分近く返信に費やして会話に戻ってくるよりも、スマートウォッチを1秒眺める方が、目の前の人との会話がおろそかになる時間が短いはずだからだ。

 こうした、「よくよく考えてみれば」という実質的な話と、過去から脈々と受け継がれてきた「時計を見る仕草」の意味が、どのように決着するのか、とても楽しみだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」