Apple WatchとJawbone UP3は現時点で最高の組み合わせ

Apple Watchなどのスマートウォッチが注目を集めていますが、まだ活動量計を置き換えられるまでの機能はありません。ではApple Watchと組み合わせて使うならどの活動量計がいいのか。ベストの組み合わせを選んでみました。

» 2015年06月12日 08時00分 公開
[園部修ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Apple Watchを着けるようになって1カ月半ほどがたち、おおよそ得意なことと不得意なことが見えてきました。iPhoneとの役割分担や、他のウェアラブル機器とのすみ分けも、だいたい自分なりの形が定まってきたように思います。

 そこで今回は、Apple Watchと活動量計を一緒に使うシーンを想定したときに、個人的にベストマッチと言える組み合わせをご紹介します。

Apple Watch and Jawbone UP3 Apple WatchとJawbone UP3

Apple Watchは毎日着けるのが前提

 Apple Watchは、時計としての機能に加えて、iPhoneからの通知を適宜表示してくれたり、日々の活動量を記録してくれたり、あるいは運動(ワークアウト)のログを取ってくれたりと、さまざまな用途に使えるため、左腕の手首に、メインの腕時計として着けている人が多いのではないでしょうか。

 腕時計好きな人なら、何本かの気に入った腕時計を、その日の気分や出かけるシーンに合わせて使い分けていたりするかもしれません。ですが、Apple Watchはそういう使い方をすると、記録が取れなくなってしまうという悩ましい問題があります。

 Apple Watchのアクティビティアプリは、ムーブ、エクササイズ、スタンドという3つの目標があり、毎日それぞれの目標をどれくらい達成できたか記録しています。達成を続けるとバッジがもらえたりするので、続いているとなかなか別の腕時計に変えにくくなるのです。また、1時間に1回、立ち上がることを促してくれるスタンド機能は、他の製品にはない機能で、慣れるとむしろなくなるのが不安になります。

 そんなわけで、Apple Watchは現在、充電している間以外はほぼ左腕に着けて活用しています。

Apple Watch Apple Watchは左手首に

バッテリーの持ちと睡眠計測に強い活動量計が理想

 とても便利なApple Watchですが、1つ問題があります。それはバッテリーの持ちです。普通に使っていると、1日以上は持つ印象ですが、丸2日充電なしで使うのは厳しいので、基本的には毎日充電しなくてはいけません。日中は、前述のとおりアクティビティアプリを重宝しているため、ほぼ腕に着けっぱなしの状態です。ですので、寝ている間をうまく活用して、充電するようにしています。

 そうなると、組み合わせて利用する活動量計には、Apple Watchのバッテリーが万一なくなってしまっても活動量の計測が続けられるバッテリーの持ちと、Apple Watchにはない機能があるのが理想的です。特に睡眠の状態が記録できる機能は必須と言えるでしょう。

 この条件を満たす製品といえば、米国では活動量計の代名詞にもなっているFitbitの「Charge HR」と、ようやく販売が始まるJawboneの「UP3」が挙げられます。

 Charge HRは、約5日間の連続バッテリー駆動と、心拍数計測機能による睡眠の自動認識が特徴です。ディスプレイがあり、時刻や歩数が単体で確認できる点はUP3に対するアドバンテージです。ただ、かなり太めのバンドを密着させた状態で使う必要があり、夏場は少々我慢を強いられます。心拍計測用のモジュールの厚さもそれなりにあるので、腕に着けているといろいろなものにぶつけてしまうことがよくあります。さまざまなデータを計測し、グラフ化してくれる機能はさすがですが、そのデータをもとに、どうしたらいいのかというアドバイスの部分は弱めです。

 UP3は、約7日間のバッテリー駆動を実現しており、ほぼ週に1回充電するくらいで問題なく運用できるのがポイントです。ディスプレイはないので、時刻などの確認はできません。腕に密着させる必要がある点はCharge HRと同じですが、バンドは細いのでさほど気になりません。睡眠は自動認識し、浅い眠りと深い眠り、レム睡眠の3つの状態を認識してくれる点は他の活動量計にない特徴です。睡眠モードは手動で切り替えることも可能で、手動での操作を併用すると、入眠までの時間なども改善のアドバイスに生かしてくれます。この、お節介なくらいアドバイスしてくれる対応アプリも魅力的です。

 Charge HRとUP3を1週間ほど同時に使ってみたのですが、特にポイントとなる睡眠の計測機能では、UP3の方が精度が高いと感じました。寝始めた時間と起きた時間は、どちらも同じ程度にちゃんと認識してくれますが、浅い眠りと深い眠りはUP3の方がはっきりと認識していました。

 単純に機能だけを比較すると、Charge HRは、利き腕に着けたときに歩数を補正してくれたり、24時間心拍を計測してグラフ化してくれたりと高機能である一方、UP3は睡眠以外の機能はシンプルで、まだ温度センサーを活用したサービスが提供されていなかったり、心拍も睡眠中の計測が中心であるなど、未完成な部分が残っています。ただ、ことApple Watchと組み合わせるという観点では、睡眠がしっかり計測できる部分と、細身でスタイリッシュな形状から、UP3により魅力を感じます。Apple Watchとは異なるセンサーや計測方法を採用しているのも気になるところです。

Fitbit Charge HRJawbone UP3 左がFitbit Charge HRで計測した6月4日の睡眠、右がJawbone UP3で計測した6月4日の睡眠。Jawbone UP3の細かさ、浅い睡眠と深い睡眠の切り分けが優秀に見えます

 今秋のwatchOS 2の配信以降は、Apple Watchで睡眠計測ができるようなネイティブアプリが登場する可能性もあり、また状況が変わる可能性はあります。ただ、現時点では、Apple Watchと組み合わせて利用する活動量計は、JawboneのUP3がベストだと感じました。

Jawbone UP3 Apple Watchと組み合わせるなら、Jawbone UP3が現状では最適

 Apple Watchを左腕に、Jawbone UP3を右腕に着けておくのが、日々の活動量から睡眠まで、バッチリ管理できるベストな方法と言えそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  7. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  9. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」