落としたり壊したりする前に iPhoneの画面を割らないためにやっておくべきこと
気を付けていても、不慮の事故などでiPhoneの画面が割れてしまうとかなりショックです。そうならないために、細心の注意を払うのは当然ですが、iPhoneは落とすもの、という前提で対策を考えてみることも大事かもしれません。
ITmedia ヘルスケアには、「iPhone 画面 修理」「iPhone 画面 割れた」といった検索キーワードで、毎日非常に多くの方がいらっしゃっています。肌身離さず持ち歩くiPhoneだけに、ふとした瞬間手から滑り落ちたり、ちょっとした不注意で何かにぶつけてしまったりすることが少なからずあるようです。
実際に画面にヒビが入ってしまったり、落として壊してしまったりした人は「iPhoneの画面が割れた! 修理代金と保証サービスまとめ(2015年夏版)」を読んでいただくとして、今回はiPhoneを落としたり、画面を割ったりする前に備えておけることを紹介します。
対策1:ケースやバンパーを取り付ける
「転ばぬ先のつえ」は非常に有用です。iPhone、特にiPhone 6やiPhone 6 Plusは側面が滑らかで滑りやすく、「絶対に落とさない!」と思っていても、ふとしたことで手元から落ちてしまうことがあります。特に少しお酒が入ったときなどは危険です。ですから、iPhoneは落とすもの、という前提で保護をしておくのはいい対策と言えます。
万全を期すなら、耐衝撃性能があるケースを付けるのが最も手軽です。FOXが販売する「LIFEPROOF」シリーズの防水・防じん・耐衝撃ケースであれば、衝撃だけでなく水にも強くなります。価格は1万円前後のものが多いので、決して安価なソリューションではありませんが、保証も付いているものがありますので、一考の価値はあると思います。
ただ、こうしたケースはサイズが大きく、iPhoneが分厚くなってしまうのが難点です。そこでお勧めしたいのがバンパーです。樹脂製のものより、アルミ製のもののほうが心強いでしょう。薄くて軽いものは価格も高いものの、iPhoneの重さがほとんど変わらないのは魅力です。
個人的には、DAQのジュラルミン製バンパー「SQUAIR The Edge」には、全幅の信頼を置いています。実は何度かiPhoneを落とした際に、運よく側面から落下し、バンパーに守ってもらいました。The Edgeはジュラルミン製なので、15グラムと軽く、落としてもへこんだりしないのも魅力です。価格は高いですが、画面割れなどの事故から数回守れたことを考えると、元は取れている気がします。
対策2:強化ガラスフィルムを貼る
バンパーがあれば側面は保護できますが、さすがにディスプレイ面から落下したり、とがったものに画面が当たってしまったりした場合は無防備になります。そこで強化ガラスフィルムの出番です。
強化ガラスフィルムは、硬く傷が付きにくい上、指の滑りがいい、透明度が高い、貼りやすいといったメリットがあり、樹脂製のフィルムよりお勧めです。価格もこなれてきているので、3000円から5000円くらいで購入できます。
ポイントはいくつかありますが、ラウンドエッジ加工のものを選ぶことと、バンパーと組み合わせる場合は、バンパーと当たらないサイズのものを選ぶようにしましょう。iPhone 6とiPhone 6 Plusは、ディスプレイ面の周囲が曲面になっているため、全面きれいに覆えるフィルムは少ないので、その点も留意しておく必要があります。
対策3:ストラップやリングを用意する
iPhone 5sくらいまでなら何とか手の中に収まっていましたが、iPhone 6 Plusは、もはや片手には余る大きさ。iPhone 6も、iPhone 5sと比べるとだいぶ大きくなっています。ですから、もう片手で自在に操れると自分を過信するのはやめ、落下しない仕掛けを別途用意するのも手です。落とす前提で保護する先の2つとは違い、落としにくくするグッズを活用するわけです。
少々出っ張ってしまうので、好みが分かれるとは思いますが、「バンカーリング」のようにしっかり指で固定できるものは安心感があります。ここまでしっかりしたものでなくてもいい、という向きには、「スマホバンド」のような製品もあります。
またiPhoneにストラップを取り付けられるパーツ「NETSUKE」も、さりげなくストラップを付けたい人にはお勧めです。これなら「フィンガーストラップ」のような製品と組み合わせてしっかり保持できますし、Wiiリモコン用ストラップを活用すると腕に絡めておくこともできます。
対策4:ポケットに入れない
外出時にiPhoneをどこに持っておくかは、特に男性は悩むことが多いと思いますが、不用意にポケットに入れておくのは破損につながりやすく、注意が必要です。
胸ポケットは、ボタンやフラップが付いていないものに入れると、靴の脱ぎ履きをするとき、落としたものを拾うときなど、ちょっと前かがみになったときに確実に落下しますのでやめておくのが無難です。自分ではそれほど体が横になっていないと思っていても、iPhoneの重さでポケットは口が広がりますので、かなりの頻度でするりと滑り落ちます。
尻ポケットに入れる人も多いと思いますが、こちらは座るときなどに自分の体重で曲げてしまう危険性があります。また座った瞬間は大丈夫でも、スツールのような背もたれのない椅子では、動いている間にポケットから徐々にiPhoneがせり出して、落ちてしまうこともあります。
普段からポケットに入れて持ち歩いている人は、それだけリスクが高いということなので、別の方法を検討した方がいいでしょう。
関連記事
- iPhoneの画面が割れた! 修理代金と保証サービスまとめ(2015年夏版)
ワークアウト中に落としてしまったり、手から滑り落ちてしまったり――。ちょっとした不注意から起きるiPhoneの画面割れ。その修理にはいったいどれくらいの費用がかかるのでしょうか。2015年夏時点での最新情報をまとめました。 - iPhoneのガラスを割ってしまったとき確認すべき3つのこと
iPhoneを落としてしまって、ディスプレイ面のガラスが割れる“事故”は、気を付けていても突然やってきます。そんなとき、どうしたらいいか、改めてまとめてみました。保証プログラムに加入していると、かなりおトクに修理ができます。 - 「Apple Watch、落として画面を割っちゃった……」不慮の事故に対する保証は?
「ポロっと落として画面がバリバリ……」というのはiPhoneユーザーなら誰もが恐れるところだが、Apple Watchではどうなのだろう? - iPhone 6 Plusを落とさないための便利アクセサリー
iPhone 6 Plusユーザーのみなさん、5.5型ディスプレイの大型ボディには慣れてきましたか? それでもやっぱり落としそう、という人にお勧めのアクセサリーをご紹介します。 - 「絶対落としたくない」人へ――大きいスマホでも片手で操作できるアクセサリー5選
iPhone 6 Plusをはじめとする、大きいスマホで苦労しているあなたにオススメしたい製品です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
-
毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
-
「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
-
余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」