iPhoneで事故が起こりやすいスポット 飲食店・オフィス編

常に持ち歩いているiPhoneは、壊してしまうリスクと背中合わせ。特にリスクが高まる、事故が起きやすいポイントでは、意識してiPhoneを危険から遠ざけるように努力したいところです。

» 2015年07月05日 08時40分 公開
[園部修ITmedia]
iPhone落下

 iPhoneは、いつも持ち歩いているだけに、壊してしまう危険が常につきまといます。「もうちょっと注意深く扱っていれば!」と後悔する前に、iPhoneで事故が起こりやすいスポットに近づいたら気を付けられるように、、“危ない場所”を事前に把握しておくことはとても重要です。前回紹介した水回りの危険スポットに続いて、今回は飲食店やオフィスなど、主に椅子に座っているときやテーブルを利用しているときに気を付けるべきスポットを取り上げます。

スツールや椅子に座ると……

 iPhoneをポケットに入れている人は多いと思います。特にズボンの尻ポケットやシャツの胸ポケットは、手ごろなサイズだけに、(その危険性は常に指摘されていますが)リスクを認識しつつ、つい入れてしまう場所でしょう。

 飲食店やオフィスで特に気を付けたいのが、尻ポケットに入れたiPhoneです。尻ポケットは、そもそも座り方が悪いとiPhoneを曲げてしまったりする危険性がありますが、注意して使う分には、iPhone 6 Plusなどの大型のスマートフォンでも収納しやすいサイズのゆとりがあるので便利です。一方、体の曲線に密着するため、気が付くとポケットからするするとiPhoneがせり出していることがよくあります。

 こうした状況では、ちょっと体を動かしたタイミングで、iPhoneがポケットから滑り落ちることがあります。スツールなどに腰掛けていると、かなり高い位置から落下して床に激突、といったことも起こり得ます。お酒の席などでは特に要注意です。

 ズボンの尻ポケットが危ないなら、シャツの胸ポケットに……と考える人は多いと思いますが、ここはまた水回りで事故が起こりやすいので、席を立ったときに注意が必要です。

意外と滑りやすいテーブルの上

 ポケットが危ないなら、テーブルの上に置いておこう、と普通ならなると思います。ですが、テーブルの上も安全とは限らないので注意が必要です。TPU製などのケースに包んでいれば安心感はアップしますが、iPhoneは案外滑りやすいので(手からよく滑り落ちますよね?)、例えば紙の上や少し傾斜の付いたテーブルなどの場合、いつの間にかするすると滑ってテーブルの端から落下、といった事故が起こり得ます。

 このほか、ディスプレイ面を保護するために強化ガラス製のフィルムを貼っている人は、ディスプレイを下にしてテーブルに置くと、とてもよく滑るので危険だということも覚えておきましょう。ガラスフィルムは指が滑りやすく使い勝手はいいですが、思わぬ影響もあるのです。

 また水回り編で触れたとおり、テーブルの上は水や油が飛び散る可能性が極めて高い場所であるという認識も忘れずに。

接続しているケーブル類にも気を付けよう

 オフィスや、電源があるカフェなどでiPhoneを充電しているときも、油断は禁物です。充電中は、Lightningケーブルが事故の元になります。例えばコンセントが床に近い場所にある場合、ケーブルに足を引っかけてiPhone本体が落下するといった事故が起きがちです。テーブルの上にある場合も、ケーブルが手に引っかかるなどしてiPhoneが落下する可能性があるので気を付ける必要があります。

 Lightningケーブルだけでなく、イヤフォンを付けている場合も、iPhone本体が一見安全な場所にあっても思わぬ引っかけ事故の危険性があるので要注意です。

“置き忘れ”のリスクも

 事故とはちょっと違うのですが、テーブルの上にはほかにもリスクがあります。それは置き忘れてしまうこと。ポケットに入れておくと危ないので、ついテーブルに置いたりすることもあると思いますが、このとき絶対に忘れないようにしてください。お酒が入ると、トイレに立った間に別の人が自分の席に座り、iPhoneだけ元の席に置きっぱなし、なんてことも起こります。すると最悪そのままiPhoneを置き忘れてしまうことも。くれぐれもテーブルにiPhoneを置いて席を立ったりしないようにしましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」